ブログ

物理学科で学べる事、就活に有利?不利?主な進路について

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

本日のテーマ

「物理学科で学べる事、就活に有利?不利?主な進路について」

 

受験生の皆さん共通テストまで約6か月半となりました。

そろそろ志望する大学、学部を決める時期になってきましたね。

 

そこでたまに…

「物理学科って何を勉強しているんですか?」

「物理学科って就職はどうなんでしょう?」

「物理学科って数学は大変なんですか?」

といった声を耳にすることがあります。

そこで、今回は物理学科に所属している講師の伊藤がこうした疑問に答えていきたいと思います。

 

1、物理学科で学べる事、身につくこと

そもそも物理学とは

そもそも物理学とはどのような分野なのでしょうか

物理学とは、「自然現象を支配している法則(ルール)を解き明かして、自然現象を理解しよう」という学問です。

 

大学ではどのように学ぶのか

物理学科ではおおむね、どの大学であっても1-3年生の時基礎的な理論を勉強します。

具体的には

・高校物理で学んだ力学、熱力学、波動、電磁気をさらに深堀り
・加えて量子力学や、相対性理論といった高校物理ではほとんど扱うことのない理論を勉強

 

そして4年生の時にそれらの知識を使って卒業研究を行います。

 

卒業研究ではどんなことを研究できるのか

物理学科では非常に多種多様な物理学の研究テーマから一つ選んで所属する研究室の先生や、仲間と協力して、まだ人類が誰も知らない法則を発見していきます。

 

ここでは現在注目されているテーマを上げます。気になるテーマを調べてみましょう

・素粒子物理学…宇宙を構成する粒子の普遍的理論を探求

・超伝導体…電気抵抗が0の不思議な物質(Quizknock須貝さんの研究分野)

・量子コンピュータ…量子力学という理論を使って作る、圧倒的高性能なコンピュータ

・特異点定理…宇宙には理論が崩れてしまう厄介な場所があるという定理、2020年のノーベル物理学賞を受賞した研究

・重力波検出…空間のゆがみを測定するというもの、ブラックホールの観測に利用された

 

物理学科で身につくこと

物理学を勉強するためには非常に論理的に物事を考える必要があります。

 

ですから、物理学科の学生の多くはそうでない人と比べてより論理的に考えることが出来るようになります。

こうした思考術はロジカルシンキングと呼ばれていて、それについて本が出版されるほど注目されている能力です。

 

この能力は物理学科で身につく一番大切な能力だと思います。

 

また、物理学は非常にいろいろな自然現象を説明することが出来ます。

それを学ぶことによって普段見る世界を別の視点から見ることが出来るようになります。

 

これを私は「物理の色眼鏡」と呼んでいます笑。

 

物理の色眼鏡を通して見た世界は非常に興味深いものです。

この色眼鏡を手に入れるためだけでも通う価値があると思います。

 

 

2、物理学科は数学が大変なのか

物理学では数学はとても大切

物理学の理論では物事を超絶論理的に考えます。
もちろん日本語や、英語などの言語を用いてそれらの論理的な理論を表すこともできますが、普通の言語ではどうしてもあいまいな表現が残ってしまい厄介です。

 

そこで使うのが数学という言語なわけです。

 

言葉がわからないのでは勉強のしようがないですよね。

 

なので物理学科では数学は激烈に重要です。

 

物理学科の数学は難しいのか

物理学科でよく使われる数学の理論はおおむね他の理系の学科で学ぶ数学と近しいものばかりです。

ですから特に難しいということはありませんが、高校の数学のレベルとはだいぶ差があるということは知っておいてください。

 

3、物理学科の就職、進路について

物理学科は就職で有利なのか

答えからいうと有利です。

特に、将来どのような職業に就きたいのか決めかねている人にとってはすごく有利に働きます。

 

というのも物理学は様々な理系の分野においても基礎的な領域で非常に大切なものです。

 

ですから、メーカーなど理工系の専門性の高い人材を求めている企業にアプローチしやすい傾向にあります。

 

よく物理学科は就職に不利という話を聞きますが、まったくそのような印象はありません。

(宇宙・素粒子理論を研究している人とかは別かも……..)

 

物理学科卒業生の進路について

物理学科の学生は、ほかの理工系の学科と同様にその多くが大学院に進学します。

そのほかの進路としては、メーカーの技術職や研究職、システムエンジニア、理科の教員などが多いようです。

 

物理学科の進路の特徴としていろんな分野の職業に就く人がいるということがあります。

 

細かい進路の実績などは個々の大学のサイトに載っているので、参考にしてみましょう!

 

4、武田塾勝田台校 無料受験相談 実施中

物理学科に進みたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない

…というそこのあなた!ぜひ無料受験相談をご利用ください!

 

以下の内容に該当する方もぜひ無料受験相談をご利用くださいね!

    ↓↓↓↓

・模試の結果があまりよくなかった

・予備校に通ってるけど伸びた気がしない

・部活も終わりここから頑張りたい!!

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【受験生必見】情報工学系の学科の特徴や進路と人気の理由について

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です! &nbsp; 本日のテーマ【受験生必見】情報工学系の学科の特徴や進路と人気の理由について &nbsp; 最近、情報工学系の学科の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる