ブログ

【特別企画】年末年始の失敗談 牧野先生編

春日部/野田/久喜/幸手/越谷/さいたま

岩槻周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「春日部校の講師はどんな人たちなんだろう

「どんな生徒が通っているのだろう」

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さんのために、

春日部校内部の様子を紹介します!

お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

どんな年末年始を過ごしたの?

みなさん、こんにちは!武田塾春日部校教務の酒井です!

2021年も残すところあとわずか。我々講師としても、緊張感が高まります。

受験生のみなさんはそれぞれどんな想いで新年を迎えるのでしょうか。

春日部校では指導内でそれぞれの生徒に合わせて年末年始の目標や計画を立てました。

 

そんな中、講師同士で話していたこと。

それは、、、

「年末年始、満足のいく勉強ができたかどうか、振り返ると怪しい」

「誘惑が多くてまともに勉強なんてできなかった」

などなど。

全ての講師から反省点が出てきました。

これから本番を迎える大学受験生の指導をしている身としては、情けない話ばかりです。

 

ということで計4回、

逆転合格を果たし現在春日部校で指導にあたっている講師が、受験生時代どんな年末年始を過ごしたかをご紹介したいと思います。

参考になるところは、ぜひ参考に。

参考にならないところは、ぜひ参考にしないように。

我々を反面教師にして、より良い年末年始を過ごしてください!

元塾生 牧野先生!

みなさん、あけましておめでとうございます!春日部校講師の牧野です。

年末年始ということで今回は私が受験生時代にどのように年末年始を過ごしたか、

またそこからどのような反省があったのかなどをお話しできたらなと思っています!

IMG_1627

どのように年末年始を過ごしたのか

私が年末年始を過ごす上で気をつけていたことは2点あります。

 

学校に行って勉強する。

1つ目はなるべく学校に行って勉強をするということです。

私が学校に行って勉強していたのは年末に塾が閉まってしまい、図書館も開いていなかったためです。

1番長く開いていたのが学校だったため 学校が開いている間は学校に行って勉強していました。

学校に行って勉強する利点としては、友達に会えるということです。

友達と会うのが何が大事なの?と思う方もいると思います。

しかし、友達と会う事にはたくさんのメリットがあります。

もし家で1人で勉強していたら集中を途切らせずにしっかり勉強できたでしょうか。

学校に行ったことで友達に会えて、

「あの子が頑張ってるから自分も頑張ろう」

「眠くなっている場合ではない」

などと自分を鼓舞することができました。

他にもそもそも人と会話しないと自分では気づかないうちにストレスが溜まってしまうので、友達とお昼ご飯を笑いながら食べたりすることでストレスが溜まらずにすむ。

など本当に色々なメリットがあります。

また1月は多くの高校3年生は授業もなくなり、学校に行かず家で勉強する人もいるのではないでしょうか。

生活リズムを崩さないためにもぜひ学校に行って友達と切磋琢磨し合いましょう!

IMG_1810

「いつも通りの生活」を心がける。

2つ目に意識していたことは「いつも通りの生活」です。

学校も塾も図書館も開いていない30日から3日までは家で勉強していました。

ここで意識したのが「いつも通りの生活」です。

私は普段であったら通学の時間にこの参考書をやるなど、生活の中でルーティーンのようなものがありました。

しかし年末年始は家から出ないため通学時間などがありませんでした。

だからこそ、いつも通りを意識することで勉強をスムーズに勉強できました。

例えば起床時間をお正月だからと言って遅めるのではなく学校に行く時と同じ時間に起きるようにする。

また、自分は通学時間に単語をやっていたのでその時間に単語をやるなどなるべくいつものスケジュールで動くようにしていました。

いつも通りを意識して、実行することで年末年始を有意義に過ごせると思います。是非やってみましょう!

反省点

次に年末年始の過ごし方においての反省点です。

家で勉強する時は特にアットホーム感が強くて私はお昼ご飯を食べた後、夜ご飯を食べた後は眠くなったので少し仮眠をとるようにしていました。

しかし仮眠をとったあともベッドが隣にあったりと本当に様々な誘惑がありそれに勝てない日がありました。

やはり家で勉強すると様々な誘惑があり、勝てない時があると思います。

ここでこうなる前に対策をお伝えしようと思います!それは親を利用するということです!

例えばご飯を食べた後は眠くなりそうだから30分に1回寝てないか確認してほしいなどあらかじめ言っておけば例え寝てしまったとしても大失敗はせずに済むと思います。

このように親は利用できるのであれば利用するべきだと思います。ぜひ親を利用してみましょう!!

まとめ

新年を迎え、受験までの残り時間も目に見えて無くなってきました。

2ヶ月後にはほとんどの方は受験を終えていると思います。

最後まで悔いのない受験勉強をするために、生活リズムを崩さないことが大切です。

直前期だからと言って特別なことはありません。

これまでと同じように勉強をすることが重要です。

受験生は基礎をおろそかにせず、過去問を分析して自分の課題に沿った対策をこれまで通り行ってください。

時間が限られている以上、あれもこれもというわけにはいきません。

やらなければならないことを見失わないように注意してください!

 

また来年度受験生になる高校2年生でまだ受験勉強を始められていないみなさん!

3年生になってから始めればいいと思っていませんか?

それではすでに周りの受験生に遅れています!

1月15日と16日に大学入試共通テストが行われます。

来年みなさんが受けるものです。

先輩たちが共通テストを受け終えたその瞬間から、みなさんの受験日がすでに1年を切っているということです。

4月の段階であと1年あると思っている受験生をよく見かけますが、その時点ではもう10ヶ月弱しかないのです!

「まだ受験勉強を始められていない」

「始めてはいるんだけど、なにからやっていいかわからない」

という方はぜひ武田塾春日部校の無料受験相談にお越しください!

講師一同、お待ちしています!

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

【受験生におすすめ】効率のいい時間の使い方!

時間は有限!効率よく合格に近づこう!

【英語の勉強法】もっと早く知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

英検1級合格した武田塾春日部校の向後先生が知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

2カ月で英語の偏差値50を超える勉強法!

「1日30分で出来る勉強方法」「1日1時間の勉強で偏差値が上がる勉強方法」などを調べるのは辞めてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる