ブログ

英語の外部試験はなにを受けたらいい?用途別に紹介!!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!!

「それぞれの英語の外部テストの特徴はなんですか・・」

「大学受験の時にいくつか英語の外部試験があるがよく分からない・・」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみてはいかがですか?

無料受験相談

まず受験生は英検を・・

受験生は英検がおすすめ!日本で普通に勉強してきた人が力を発揮しやすいテストの一つ!

しかし、大学生以降、英検はあまり主役となる英語資格ではなくなってきます。例えば、学校の英語の先生は英検が必要で、教育実習に課しているところもあります。

GTECも受けている生徒が増えています

GTECはガッツリと4技能試験になるので、スキミング・スキャニングが必要となります。その為、このような勉強をしていない子にはかなりきつい問題となってくると思います。

TOEICは就職に使われることが非常に多い

TOEICの場合は、990点が満点でスコアで結果が出る為、どれくらいできているのがわかりやすいのが特徴。そして、もう一つの特徴としてビジネス英語が問われる試験となっていますが、オフィス英語といった方が正しいのではないでしょうか。例えば、アメリカで仕事や一般的な生活ができるレベルの英語力を測る試験となっています。また、買い物に行ったり、簡単な契約の話を理解したり、メールや文章を理解することもできます。今後、海外で生活をしたかったり仕事をしたい人には役に立つ試験となり、TOEIC Speaking and Writingでは英語を話す力と書く力を養成する試験となっています。その為、一般的にTOEIC Listeing and Readingで高得点をとっていても海外での生活はとてもきついのではないでしょうか。やはり、海外では読んだり、聞いてたりするだけではなく話したり書けないと海外では生きていくことはとても難しいでしょう。

4510EC54-F795-421F-B609-3E51A67D5D4A

TOEFLはアメリカ・カナダへの留学

アメリカの中でもIELTSが利用できる大学が増えているそうです。大学によるので試験の対策をする前には必ずTOEFLなのかIELTSなのかの確認が必要です。

内容としてはやはりアメリカの大学生活に直結する内容となっています。(TEAPというテストも同じような傾向があります)

IELTSはイギリス・オーストラリアへの留学

イギリスやオーストラリアの大学や専門学校にいきたい場合は、やはりIELTSです。

留学を考えている人はTOEFLやIELTSは必ず必要になってきます。また、交換留学でも必要な条件となってくる場合もありますのでしっかりと英語の準備が必要となります。

TOEFLやIELTSは今まで紹介してきた英語の外部試験と比べるとかなり難易度は高いと思いますし、アカデミックな単語が使われているのも明らかな特徴となります。

今回紹介した内容は下記の武田塾チャンネルの森田先生が紹介してくれています。興味のある人は是非動画も確認してみてください。

まとめ

大学受験を考えて、高校生が受けるのではあれば、まずは「英検」や「GTEC」でしょうか。関東地方はTEAPを受ける人が多いようです。英語の外部試験は受験・留学・就職・一般的な生活など色々な用途に合わせて選んで受験をしてくださいね!

英語の外部試験や受験のためにどのように英語を勉強したら良いのか悩んでいる生徒の皆さんは是非ともお気軽に武田塾春日部校にいらしてください。無料で受験相談を行なっております。興味のある方は下記よりお問い合わせください。お待ちしております!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

4技能試験を使うと受験に有利って本当?

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校です!!「大学共通テストの日程が決まり、そろそろしっかりと勉強しないと・・・」 「そろそろ志望校に合 ..

ハイスコア! 共通テスト攻略 英語リスニング!!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「共通テストの準備をしたいけど、どんな準備をしたら ..

【入試の英語対策!!】青学志望全員にオススメの過去問!! 青山学院大学 全学部

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 青山学院大学を志望している全員に見て頂きたいと ..

高1、2年生も必見!是非やって欲しい1日1冊勉強法

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「受験勉強をはじめたいけど、どんな風に開始したらい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる