ブログ

【高1,2年生向け】大学受験における英検準1級のすゝめ

英検準1級取得のメリット

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

 

本日の記事は【大学受験における英検準1級を取得するメリットについてご紹介していきます。

 

・難関大学(とくに私立大学)の受験を検討している。

・入試まで期間があるため、その間英語の実力を身につけておきたい。

 

そのような方にぜひご覧いただければと思います(^O^)

 

大学受験における英検準1級取得のメリット


メリット① 英語の試験が免除(または満点換算)になる可能性がある

英検準1級を取得していれば、各大学で実施されている英検利用入試(英語四技能利用型入試)で優遇措置を受けることができます。

学部によっては、英語の試験自体が免除、あるいは満点換算となり、非常に有利な状況で受験に臨むことができます。

具体的な例については、後述させていただきます。

 

メリット② 受験機会が多い

英検準1級は、年間3回実施されています。

また、一次試験と二次試験を同一日に受験できる英検S-CBTは、原則として毎週土曜日に実施されています。

このように英検準1級は、受験機会が多いため、合格や目標スコアを獲得するまで繰り返し受験することが可能です。

 

英検準1級を取得していたら・・・


① 西南学院大学外国語学部の場合

 

西南学院大学外国語学部では、英検CSE(英検スコア)が、1950以上で英検4技能利用型一般入試に出願可能で、2300以上(英検準1級相当)で加点措置を受けることができます。

英検準1級を所持していれば、国語(100点満点)と選択科目(100点満点)の合計得点に、30点の加点がなされます。

英検スコア 可算措置 合否判定
1950以上 出願可能 ①国語+②選択科目
2300以上 30点可算 ①国語+②選択科目+30点
2600以上 60点可算 ①国語+②選択科目+60点

 

西南学院2

(西南学院大学)

 

② 早稲田大学文学部の場合

 

たとえば、早稲田大学文学部では、英検CSE(英検スコア)が2200以上(英検準1級合格よりわずかに低いレベルで、英語4技能テスト利用型入試に出願が可能です。

こちらの入試では、英語の試験が免除となり、国語と社会の2科目で合否を判定することになります。

 

  倍率 受験科目
2020年 2019年
一般入試 8.7 10.3 3科目(英・国・社)
英語4技能テスト利用型 5.5 5.1 2科目(国・社)

 

通常の一般入試では、倍率が10倍近くと非常に高いのに比べて、英語4技能テスト利用型入試では、5倍ほどと約半分の水準にとどまっています。

もちろん、英語4技能テスト利用型入試の受験者は、英検準1級相当のスコアを所持している方に限られますので、通常の一般入試以上にレベルの高い受験生が集う可能性があります。

しかし、英語の試験が免除されていますので、国語と社会科目が得意な方にとっては、有利な入試形態と言えるのではないでしょうか。

大学紹介⑧ 早稲田大学~戸山キャンパス~(石井チューター) | 佼成学園進路指導部web [koseishinro.com]

(早稲田大学戸山キャンパス)

 

③ 明治大学国際日本学部

明治大学国際日本学部の場合、英検準1級所持で、英語4技能試験活用入試に出願が可能です。

  倍率 受験科目
2020年 2019年
一般入試(3科目) 4.4   3科目(英・国・社)
全学部統一(3科目) 11.8 17.4 3科目(英・国・社)
英語4技能テスト活用型 1.7   2科目(国・社)

 

明治大学国際日本学部では、昨年2020年は、英語4技能試験活用入試が実施された初年度ということもあり、倍率は非常に低くなっています。

受験者の多い一般入試や全学部入試と比べるとその競争率の低さは目を見張るものとなっています。

 

スポーツ・国際交流といえば明治大学!駿河台・和泉・生田・中野キャンパスのリアル | RE:GRIT(リ・グリット) |  仕事もプライベートも、もっと「やり抜く」ためのメディア

(明治大学中野キャンパス)

 

さいごに

本日は、【大学受験における英検準1級を取得するメリットについてご紹介させていただきました。

英検準1級自体は、難関の試験であり、共通テストで問われるリーディングとリスニングの他に、ライティングとスピーキングの技能も求められます。

しかし、繰り返し受験できることに加え、得点可算、試験免除などの優遇措置が受けられることは、大きな利点となるのではないでしょうか。

難関私立大学の受験を検討しており、入試まで期間があるので、そのうちに英語の実力を伸ばしたい方は、是非トライされることをおすすめいたします。

英検準1級合格を目指して英語学習に取り組むことは、確実にプラスになるはずです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【英検利用入試】英語4技能とは?英検活用メリットは?何級が有利?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【英語外部試験利用入試】TOEICってなに?英検と何が違うの?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【高1、2年生必見!】早めの勉強で志望校合格はこんなに有利に!!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番までいよいよ90日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる