ブログ

【英語外部試験利用入試】TOEICってなに?英検と何が違うの?

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

 

TOEICについて

改めまして、こんにちは!
西鉄春日原駅から徒歩1分武田塾春日原校の稲用です!

本日は!!!
聞いたことある方も多いのではないでしょうか?
「英語外部試験利用入試」で利用されるTOEICについて説明したいと思います!

「TOEICって英検よりも難しい?」
「英検準2級を持っているが、TOEIC」
馴染みのある英検と比較しながら、
【TOEIC】について詳しく紹介していきたいと思います。

調査①

①そもそもTOEICって?
②対策方法
③活用方法

以上3つの項目に分けて説明していきます。

そもそもTOEICってなに?

TOEICとは・・・

英語の力を測る世界共通のテストです。
世界約160か国で実施されています。
world_children

 

英検とは違い、合否で判定するのではなくスコアで判定されます。
そのため、自分が持つ力を正確に把握することができます。

また知識・教養にとどまらず、実際に日常生活でのコミュニケーションを評価します。

テストの種類

TOEICとはいっても2種類のテストがあります。

①TOEIC Tests
②TOEIC Bridge Tests

1つ目がトーイックテスト、2つ目がトーイックブリッジテストです。

TOEIC Testsは日常生活やオフィスにおける活きた英語の力を測るテストです。
リスニング約45分間とリーディング75分間、
もしくは、スピーキング約20分間とライティング約60分間。
約80分から約2時間のテストになります。

TOEIC Bridge Testsは英語学習初心者~中級者を対象としたテストです。
リスニング約25分間とリーディング35分間のテスト
もしくは、スピーキング約15分間とライティング約37分間。
約1時間のテストになります。
TOIEC Testsと比べると比較的易しい問題です。

どちらもL&Rはマークシート方式で、S&Wはパソコンとヘッドセットを使います。

2つのテストには2種類の方式があります。
聞く・読む力を測るListening & Reading Test 
話す・書く力を測るSpeaking & Writing Tests 
よって4技能(聞く・読む・話す・書く)すべての英語の力を測ることができます。

対策方法

①単語
TOEICはレベル別に問題が分かれていません。
また、語彙も日常生活やビジネスでの場面を想定するものが多いです。
初心者から上級者まで、全レベルの受験者が同じ問題を解きます。
したがって、英検2級程度の単語力が必要になります。
英語勉強

②文法
TOEICでは短文穴埋め形式で文法に関する知識が問われます。
英検にはない問題形式です。

③リーディング
リーディングでは長い文章から答えを見つける情報処理能力が問われます。
制限時間に対する問題数はかなり多く、速読がカギになります!

④リスニング
頻出問題として日常会話を想定したものが多いです。
話文や説明文からヒントを得て答えを探す問題が7割を占めます。

⑤スピーキング
TOEIC L&Rにはスピーキングは含まれていません。
一方、英検では二次試験でスピーキングが課されます。

活用方法

TOEICは大学入試大学の単位認定就職活動の際に使われます。

今回は大学入試に絞って説明していきます。
TOEICを入試に活用する大学は全国に333校!
最も多く使われるのは、TOEIC L&R Testsです。

具体的な活用方法として・・・
・出願資格
・得点換算
・加点
・試験免除
・判定優遇、合否参考が挙げられます。

出願資格でいえば
青山学院大学 国際政治経済学部 一般入試を受ける場合
TOEIC L&R 560点以上が必要となります。

福岡県内だけでもTOEICを活用する大学は多く、
国公立大学では九州大学や九州工業大学、福岡女子大学など
私立大学では西南学院大学や福岡大学など・・・
多くの大学で利用されています。
利用状況は各大学ホームページ等に記載されていると思います。
是非確認してみてください!

まとめ

いかかでしたか?

今回はTOEICについて詳しく紹介しました。
英検に比べると難易度は高く見えますが、スコアでの判定になるため自分のレベルを確認することができます
また、TOEICは大学進学後や社会人になってからも使えるものです。
積極的に受けてみてください!

先日、私もTOEIC L&Rを受けました!
自分が目標とするスコアを達成することができました。
やはり大事なのは、単語量と速読だと思います。

計画をたててチャレンジしてみてください!

テスト男の子

最後に今年の実施予定日を掲載します。

第253回TOEIC Tests
試験日:10月4日 
申込期間:8月5日~8月11日
※申込期間が短いため注意してください!

第254回TOEIC Tests
試験日:10月25日 
申込期間:8月12日~9月8日

第255回TOEIC Tests
試験日:11月5日 
申込期間:9月9日~10月6日

第256回TOEIC Tests
試験日:12月6日 
申込期間:10月7日~10月27日

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【英検利用入試】英語4技能とは?英検活用メリットは?何級が有利?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【大学受験調査書】2021年度様式変更!2022年度電子化も?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【指定校推薦】評定や時期などをお伝え!!対策なども簡単に紹介!!

こんにちは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です(^o^)丿本日は気になっている方も多いはず!!指定校推薦について紹介をしたいと思います!!最近の受験相談でもご相談される場合が数多くあ ..

【英文解釈おすすめ参考書】英文解釈に革命!やり方を徹底解説!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる