ブログ

【前期入試】九州大学の入試日程や試験会場について!!

今日は九州大学の前期入試日程などを紹介します!!

みなさんこんにちは!!
祝日でも自習室を22時まで開放しています、
春日原校校舎長の田口です。

先週には私立大学の前期一般入試もスタートしましたが、
今週には私大入試が終了し、
国公立大学の入試に向けて、
最後の追い込みをかけ始めた方も多いのではないでしょうか。

長かった受験生活も
いつの間にか残り僅かなところまで来ています。

体調管理にも気を配りながら、
残り少ない受験までの時間を大切に過ごしていきましょう!!

まだまだ点数アップのチャンスも多くあるはずです。
点数を稼ぐことが出来るような作戦を組み、
どの分野で何点を取るのかを明確にし、
有効に時間を使って、
合格点が達成できるような軸をしっかりと作っておきましょうね!!

そして、今回の記事では、
いよいよ間近に迫ってきた国公立受験!!

その日程紹介の第1弾という事で
九州大学の入試日程などをを紹介しようと思います!!

九大①

学部ごとの試験日程時間割

九大③

ここからは
各学部ごとの試験日程時間割について紹介をしていきます。

まずは試験日程から。

2020年
2月25日(火)
2月26日(水)

*医学部医学科のみ、2月27日(木)に面接が行われます!!
  受験対象者はしっかりと確認を行っておきましょう!!

この日程は全学部で共通となっています。

次に、各学部ごとの詳細な時間割について確認をしてみましょう。

1.文学部
【2月25日 (火)】

10:00~12:00 外国語
14:00~16:00 数学

【2月26日 (水)】

10:00~12:00 国語
14:00~15:30 地理歴史

 

2.教育学部・法学部・経済学部(経済・経営学科)

【2月25日(火)】

10:00~12:00 外国語
14:00~16:00 数学

【2月26日(水)】

10:00~12:00 国語

 

3.共創学部
【2月25日(火)】

10:00~12:00 外国語
14:00~16:00 数学

【2月26日(水)】

10:00~13:00 小論文

 

4. 経済学部(経済工学科)
【2月25日(火)】

10:00~12:00  外国語
14:00~16:30  数学

【2月26日(水)】

10:40~13:00 国語

 

5. 理学部 医学部(医学科)

  医学部(保健学科、放射線技術科学専攻、検査技術学専攻) 

  薬学部 工学部

  芸術工学部 農学部

【2月25日(火)】

10:00~12:00  外国語
14:00~16:30  数学

【2月26日(水)】

10:00~12:30 理科

【2月27日  (木)】*医学部医学科のみ

午前の受験 9:00~11:30 面接
午後の受験 11:50~14:20  面接

 

6. 医学部(生命科学科)、歯学部
【2月25日(火)】

10:00~12:00  外国語
14:00~16:30  数学

【2月26日(水)】

10:00~12:30 理科
14:00~17:00 面接

 

7.医学部(保健学科・看護学専攻)
【2月25日(火)】

10:00~12:00  外国語
14:00~16:30  数学

【2月26日(水)】

10:00~12:30 理科

 

以上が各学部の試験日程です。
しっかりと事前にチェックを行っておきましょう!!

試験会場について

九州大学の入試では、
各学部で試験会場が異なります
そのため、必ず事前に確認を行っておきましょう。

また、事前に会場を確認できる
下見が可能な日も設けられています。

前期日程の場合は2月21日(金)
後期日程の場合は3月11日(水)です。

また、下見が可能な時間帯は
14:00~16:00までの2時間のみです。

下見日には、
実際に試験会場やトイレなどを確認することが出来るために、
下見が可能な方は是非足を運ばれてみてください。
実際の試験会場をイメージできると、
安心感をもって最終準備ができるかと思います。

下記がそれぞれの学部学科の試験会場です。

1.伊都キャンパス

学部 試験会場
共創学部 共創学部
文学部
教育学部
法学部
経済学部
文科系学部
工学部 工学部
農学部 農学部
理学部 理学部

2.病院キャンパス

学部・学科 試験会場
医学部
医学科
生命科学科
保健学科
医学部
歯学部 歯学部
薬学部 薬学部

3.大橋キャンパス

学部 試験会場
芸術工学部 芸術工学部

最後に確認!!注意事項!!

ここまでは
試験日程と受験会場について紹介をしてきましたが、
最後に、当日の注意事項をまとめて紹介しようと思います。

1.試験会場には余裕をもって到着する事
 (30分前には到着しておきましょう)

2.持ち物の確認
*以下は学生募集要項に記載されている机上に出しておいてもOKなものです。

・受験票
・黒鉛筆
・シャープペンシル
・消しゴム
・手動式の鉛筆削り
・時計(計時機能のみのもの)
・鉛筆キャップ
・眼鏡
・ハンカチ
・ティッシュペーパー
・目薬

3.問い合わせ先の確認

〒819-0395
福岡県福岡市西区元岡744

九州大学学務部入試課

092-802-2004
月-金 8:30 - 17:00(祝日除く)

九大④

また、受験票は2月12日(水)に発行される予定となっています。
受験番号の確認はもちろんの事、
裏面などに記載されている注意事項なども
必ず確認をしておきましょう!!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
本日は九州大学の
前期入試日程などの確認記事を作成しました。

これから国公立大学の入試も増えてくるかと思いますので、
まずは九州の国立大を中心に、
日程の紹介を行っていきたいと思っています。

そして、引き続き
無料受験相談も行っております。
特に春から進級予定の高1・高2年生の皆さん!!
どう学習を始めればよいのかを
一緒に決定していきましょう!!

何事も思い立ったが吉日です。
お電話・メールなど
お気軽にお問い合わせください(^o^)丿

無料受験相談

関連記事

【体調管理】新型コロナウイルスにも有効!!手軽にできる風邪対策

今日は勉強に臨むための体調管理法についてお伝えします!!!! みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です!!今日はまた一段と寒かったですね~~!!!!雨模様も続き、気分も ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる