塾生の声

🌸合格体験記🌸浪人を経て、見事中央大学文学部合格!

IMG_0025

 

こんにちは!武田塾鹿島田校です!

本日は、伊藤将希君の合格体験記です!

ぜひ最後まで是非ご覧ください!

 

名前:伊藤将希君

出身校:関東学院高校

 

合格校:中央大学文学部ドイツ語文学文化学科

    日本大学法学部法律学科

 

 

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3月下旬】

現役時代は、神奈川大学法学部落ちでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達が通っていて、武田塾に興味を持ち、武田塾のルートなどのやり方が良いと思ったからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、勉強のやり方などは全く意識していないで、ひたすら単語帳や参考書を進めるだけでした。

武田塾に入ってからは、復習することや参考書の内容の定着を意識して勉強を進めることができ、少しずつ単語を覚えられてきたりと勉強ができるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、優しく、時間のある時は質問しやすかったです。

また、特訓の時は問題や参考書の内容の細かいところを質問してきたりして、ちゃんと内容が理解できているか確認されたけれど、そのおかげでしっかり覚えたり、理解できたりしました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出は、毎週ある「確認テストと特訓」です。

確認テストで一週間ちゃんと勉強したはずなのに問題が解けなかったりして、勉強のやり方の甘さなどを実感しました。

また、特訓でも質問されたことに答えられなくて同様のことを感じていました。

 

好きな参考書を教えてください!

第3位 『現代文読解力の開発講座』

コメント:現代文の読み方や解き方が、図や例などを用いてわかりやすく説明されていて、現代文の問題が解きやすくなります。

 

第2位 『大岩のいちばんはじめの英文法』

コメント:英文法の基礎からわかりやすく説明されていて、また、細かいことまでしっかり書いてあるので、読み返すたびに新しいことが学べます。

 

第1位 『時代と流れで覚える世界史B用語』

コメント:右のページでは、文章を読みながら空欄に用語を埋める解き方なので、時代と流れで用語を覚えることができ、また、左のページは地図や年表などがわかりやすくまとめられています。

 

来年度以降の受験生にメッセージお願いします!!

受験勉強は成績などが思うようにいかなかったり、大変なことも多かったりしますが、自分の目標を明確に持ってそれに向かって頑張ってください!

 

担当講師からのコメント

世界史では3月の入塾直後から順調にルートを進め、6月には日大レベルの段階突破テスト、10月にはMARCHレベルの段階突破テストを合格することが出来ました。苦手な分野では分野ごとにまとめられている問題集なども活用し、復習を重ね、着実に実力をつけていってくれました。
伊藤君はほぼ毎日、開館から閉館までの長時間自習室を利用してくれていたことが印象に残っています。継続して長時間勉強を続けることは簡単なことではありませんが、地道に勉強を積み重ね、合格を勝ち取ってくれました!
受験生の間に経験したことや、目標のために努力できる力はきっとこれからの生活にも役立ってくると思います。大学生活目一杯楽しんでください!!

 

まだ勉強を始めていない生徒は今すぐに英単語を覚えよう!

受験生の誰もが一度は苦しむであろう、システム英単語。

英語のテストは、単語がわからないと何も始まりません。

でも、英単語を覚えるのは苦痛ですよね・・・

武田塾の覚え方ならば1週間で1000単語も夢ではありません!

では武田塾流英単語の覚え方を伝授します!!

 

英単語は、英語の勉強の中でも最も基礎の部分です。

いくら文法や解釈を勉強したとしても、単語を知らなければ長文を読むことができません。

まだ英語を一切勉強していないという方・部活等で時間が無い方は単語帳の基礎の部分を覚えるまで他の文法や熟語に手を出さない方が良いです。

英単語に全集中しましょう!!

 

そもそも大学受験に必要な英単語の量は一般的に4000~6000単語です。

早慶や旧帝大などの難関大学では7000~8000単語もの量が必要です。

これだけ単語数が多いと、覚えるのに時間がかかってしまいます。

よく、一日10単語などスローペースで覚える人がいます。

しかし、実は英単語を少しずつ覚えるのは良い勉強方法ではありません。

英単語学習のコツは短時間で集中して取り組むことにあります。

 

実際に武田塾が推奨している英単語の覚え方をご紹介します。

この覚え方は1週間で1000単語の暗記が目標となっています。

覚え方は全部で8ステップです。順を追って見ていきましょう。

 

①できる単語とできない単語に分ける

まずは自分が使っている単語帳の中の単語を覚えている単語と覚えていない単語に分けましょう。

基本的にはしっかりと訳が言えるかがポイントです。

 

②できない単語を100個集める

次に、できない単語を100個集めましょう。

もうすでに覚えてしまっている単語を勉強必要はありませんので

これから覚えたい単語を100個選びましょう。

 

③100個の中からは10個ずつ区切って覚える

まずは100個の中から10個の単語を集中して覚えましょう。

この時暗記の方法は問いません。

 

④10個の単語を覚えたら小テスト

単語の訳が言えるようになったと思ったら今度は本当にできるようになっているか小テストをします。

もし間違えてしまった単語があったらもう一度暗記をし直して全部の訳が言えるようになるまで

テストを繰り返しましょう!!

 

⑤50個の単語を覚えきるまで進む

④を繰り返して、単語を50個覚えきるまで進みましょう。

 

⑥50個の総復習をする

50単語を覚えられたら、50単語分の総復習をしましょう。

勉強した単語がしっかりと身についているか確認しましょう。

 

⑦後半の50個も同じように覚える

残りの50個も前半と同様に、③~⑥の手順で覚えましょう。

 

 

⑧仕上げに100個分の総復習!

50単語ずつ暗記ができたら最後に100単語分の総復習をしましょう。

最後の仕上げとなるので覚えきれていない単語が無いかどうか確認しましょう。

この方法ならば100単語を覚えきることができると思います。

1日150単語ほどを目安とすれば1週間で1000単語を覚えることも可能です。

 

もちろん勉強習慣が身に付いてない人は一日100個でもこれをやり切るのは厳しいでしょう。

その場合は一日50個などハードルを下げて、勉強習慣がついてきたら徐々に増やしていくと良いです!

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

最後に

以上、伊藤君の合格体験談でした!

合格おめでとう🌸

本当にお疲れ様でした!

充実した大学生生活を送れるよう祈ってます。

以上です。

 

武田塾鹿島田校では、 無料受験相談 を行っております!!

ささいなことでもよいので、まずは話してみませんか??

 

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

関連記事

🌸合格体験記🌸第一志望「お茶の水女子大学」合格

  こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日は、山瀬 莉央さんの合格体験記です! ぜひ最後まで是非ご覧ください!   名前:山瀬 莉央さん 出身校:神奈川県立川和高校   ..

🌸合格体験記🌸有言実行!第一志望「群馬大学」合格!!

  こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日は中嶋君の合格体験記です! ぜひ最後まで是非ご覧ください!   名前:中嶋友海君 出身校:神奈川県立鶴見高校 合格校:群馬大学 理工学部 ..

🌸合格体験記🌸見事第一志望、「日本女子大学」合格!

こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日はK.Rさんの合格体験記です! ぜひ最後まで是非ご覧ください!   名前:K.Rさん 出身校:恵泉女学園高校   合格校:日本女子大学家政学部 ..

🌸合格体験記🌸 高1からの通塾で明治大学農学部合格!

  こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日は髙橋さんの合格体験記です! ぜひ最後まで是非ご覧ください!   名前:髙橋さん   合格校:明治大学農学部食料環境政策学科   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる