【合格体験記】勉強法をマスターし、文系学部と理系学部に同時合格!

香椎校・

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、高2の夏から通塾

勉強の仕方モチベーションの保ち方を川村先生の下で学び、

現役合格を勝ち取ることが出来た圖師さんについて紹介します。

 

ぜひ最後までご覧になって、参考にしてくださいね!

 

生徒プロフィール

ゆきちゃん2

お名前:圖師由樹乃さん

出身校:香住丘高校

合格校した大学学部

日本赤十字九州国際看護大学

看護学部

中村学園大学

教育学部 児童幼児教育学科

福岡大学

人文学部 教育・臨床心理学科

 

武田塾に入るきっかけは?

姉のオススメで無料受験相談を受けに行きました。

個人的な悩みを打ち明けやすい環境自習室を常に使える環境に惹かれて入塾しました。

 

武田塾に入る前と後でどのように変わりましたか?

私のよくないところは莫大な目標を掲げてしまうところでした。

しかし武田塾に入塾し、1ヵ月1週間1日のペースで目標を決め

小さな目標達成していくことの喜びを覚えることができました!!

 

成績

学年の平均より下でした

→学年で常に上位の成績を取ることができるようになりました

 

勉強習慣

20時まで部活を行い、帰宅し学校の課題もせずに寝ている日々

→毎日、とりあえず机に座ることを習慣づけられるようになりました

 

勉強時間

平日
15分程度→1時間30分

休日
3時間5時間

 

担当の先生はどうでしたか?

私を担当してくださった先生は川村先生です。

先生は、受験勉強のサポートだけではなく勉強方法の相談や進路の相談、

全く勉強の関係ない人生相談など、私のどんな悩みにも真剣に対応してくださいました。

私自身に合った勉強のカリキュラムや指導方法を熱心に考えてくださり、

受験勉強を支える1番の理解者となってくださいました。

 

また、ふざける時と真剣にやる時のメリハリきちんと出来る先生です。

もちろん、真剣に勉強に取り組む時間も大切ですが、

冗談を言い合う時間のおかげで、精神面のリラックスの時間をとることができました。

 

先生自身の学力はもちろん、コミュニケーション能力

そして先生の人間性が素晴らしいため、多種多様な生徒に合わせることができる先生です。

 

私の受験勉強は川村先生のサポートによって成り立つことができました!!

今の私がいるのは、川村先生のおかげだと言っても過言ではありません!

武田塾に入塾して、川村先生にお世話になれば、損をする事はありません!!

 

是非、1度川村先生に会いに来てください!!

写真1

 

武田塾での思い出を教えてください!

学校が違う友達と切磋琢磨できたことです。

自分自身の集中力モチベーション低下しているときに

自習室で頑張る仲間がいたことで、自分自身を立て直すことが出来ました!!

 

22時まで自習を頑張り、共に頑張る仲間と一緒に帰りながら

お互いを励ましあい、楽しく笑いあう時間一番好きでした!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 漢文早覚え速答法

漢文は漢字ばかりのよく分からない文ですよね。

この本は、そんな漢文のこれだけしたら大丈夫!がまとめてあります。

また、筆者が話口調で書いているため、読みやすいです。

私はこの本のおかげで漢文を好きになることが出来ました!!

漢文で悩んでる子は1度買ってみる価値アリです!!

 

2位 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

日本史は流れが大事!!と、日本史選択の方は、1度は言われたことがあると思います。

筆者は、読み手に話口調で語りかけ、簡潔に流れが書いてあります!

学校で詳しく習う前の予習や、寝る前の軽い復習などで使うことが出来ます。

私は、用語の暗記をするのが疲れてしまったときに、気休めとしてよく読んでいました。

流れを掴むのが苦手だという子にオススメです!!

 

3位 読んで見て覚える重要古典単語315

古文を読む際にも古典単語は必ず重要です。

私は学校の古典単語本を読む気が起きずにいました。

しかし、この単語本は読みやすく、配色がやさしい色で可愛らしい絵もついているため、

読み続けることが出来ました!

これに関しては個人的な感覚の問題だと思うので、

今持っている単語帳がどうしても見る気が起きないという方は、手に取って見てください!!

 

参考書

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

受験を終えると、頑張った、やり切った、と自分に自信をつける人

もっと頑張れたと自分を悔やむ人がいます。

前者だから、後者だからとは言え、人生が終わるわけではありません。

しかし、今このブログを見ている受験勉強と戦おうとしている皆さんには

後悔して欲しくないと心から思います。 

まずは、自分の興味のある分野、職業などを探し、今のうちにたくさん大学調べをしてください! 

目標のために今やるべきことを明確にし、突っ走るのみです!!

応援しています!!

 

合格体験記まとめ

今回は、高2の夏から入塾し、

勉強法を確立していくことで合格を勝ち取った圖師さんの合格体験記を紹介しました!

 

圖師さんが言ってくれたように、

目標を明確にし、目標達成のために共に計画を立てることが出来る

のが武田塾の強みです!

 

 

武田塾では、無料受験相談を行っており、志望大学ごとに向けたカリキュラム作成も行っています。

また、2022年の4/30までは、「武田塾春の入会&体験キャンペーン」を実施しており、参考書1冊プレゼント!

 

 

勉強法や、志望校合格までのルート、香椎校の雰囲気など、

気になることがありましたら、ぜひ無料受験相談にいらしてください!

お待ちしています!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、高2の早い時期から入塾した生徒の合格体験記を紹介します。 彼は、武田塾の勉強法をマスターし、基礎事項から着実に定着させ、 見事現役合格!   最初は、…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、偏差値32.7から半年の勉強で逆転合格を決めた、坂本くんの合格体験記を紹介します! 坂本くんは、入塾当初から課題をしっかりとこなし、めきめきと実力を上げました。…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 前回の記事では、香椎校講師の川村先生(大阪大学法学部卒)に、 阪大英語対策について解説してもらいました! 【大阪大学】英語の傾向と対策は?阪大の英語、参考書ルートも解説…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、香椎校在籍の英語担当講師(九州大学医学部医学科)に、九大英語対策について書いてもらいました。 この先生は参考書で対策を進め、九大の二次試験英語は171/200(…