地域の高校の評判/進学実績

刈谷北高等学校(刈北)の評判・実績|刈谷周辺の高校 2024最新版

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です!

今回の記事は「刈谷北高校」について紹介していきます

刈谷北高校、通称刈北(刈北)の進学実績や基本情報を解説していきます。

愛知県立刈谷北高等学校 - Wikiwand

刈谷北高校の基本情報

所在地:愛知県刈谷市寺横町1-67

生徒数:約1000人(一学年約360人)

校訓 :知行合一

通学 :名鉄三河線刈谷市駅(徒歩約11分) JR東海道本線刈谷駅(徒歩約21分)逢妻駅(徒歩17分)

偏差値:60(普通科)

    62(国際探求科)  (https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/57/

倍率 :第一志望約1.0〜1.5倍(2023:最終倍率約2.68倍)

刈谷高校との併願が多いため第二志望者もとても多くなっています。

進学実績

2023年度合格実績(旧卒)

大阪大学 5名(1) 
名古屋大学 22名(1) 
北海道大学 1名(0) 
筑波大学 1名(0) 
横浜国立大学 2名(0)
千葉大学 7名(0)
名古屋工業大学 23名(2) 
名古屋市立大学 17名(0)
※国公立大学 125名(4)

※上記の国公立大学を除く

早慶上理ICU 18名(7)  
GMARCH 44名(8)
関関同立 156名(8)
名城大学 199名(3)
南山大学 198名(2)

地元志向が強い

上位層は名大、名工大、名市大の進学者が多い傾向にあります。

また名城大学南山大学の合格者も多く地元思考が強く伺えます。

また近くの刈谷高校に比べて、浪人をする人が少ない傾向もあるのではないかと思われます。

校風

地行合一

地行合一という校訓があります。

この言葉は世界史を履修した方ならご存じの通り、陽明学における有名な教えです。

また、松下村塾の掛け軸に書かれていた言葉としてご存知の方もいらっしゃると思います。

”知と行は本来ひとつのものであって離れるべきではなく、 知れば必ずおこなえるのであり、 行ってこそ初めて知ったことになる

のである。それを「知行合一」という”  王陽明 

刈谷北高校が目指すところは、単なる知識を詰め込んだ結果としての学力の向上ではなく、

実学を積み重ねた結果としての実践力なのだと思います。 

刈谷北高校創立100周年記念事業

キラキラ高校ライフ

刈谷北高校では勉強や部活動以外にもキラキラした高校生活が送れるイメージから

男女ともに人気があります

単語帳はファッションの一部、いちばん可愛く見えるカーディガンの袖の長さを把握している

 基本リュックの位置は低め」などとおっしゃっていた生徒さんもいました笑

生徒たちの話によると刈北JKのブランドが欲しいがために受験勉強を

頑張った生徒も少なくないという。笑

79905007_604697623671080_1812053887662686208_n

(画像の提供はうちのスタッフさんです)

国際探求科 令和5年度始動

目指す人物像〜世界に挑戦する探求人〜

刈谷北高校には、普通科のほかに、国際探求科があります。

国際探求科は令和5年度から国際教養科から生まれ変わりました。

ネイティブの外国人講師による実践的な語学の授業のほか、SDGsなど地球規模の課題について学び、

短期留学や考える地球市民教育(GCED)を実践しています。

英語を武器に

また2年時に

:グローバル・サイエンス(GS) コース (理系)
:グローバル・コミュニケーション(GC)コース(文系)

の2コースに分かれるため

英語を武器にそれぞれ志望大学に挑戦することができる環境がとても整っていると思います。

まとめ

どうでしたか?刈谷北高校について解説してみました。

国際探求科であったり、キラキラした学校生活を送りつつ難関大学に挑戦したい人にはとてもおすすめです!

また武田塾の参考書ルートで難関大学へ合格したい生徒の方はぜひ一度無料受験相談でお待ちしております

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

刈谷高等学校(刈高)の評判・実績|刈谷周辺の高校 2024最新版

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回の記事は「刈谷高校」について紹介していきます! 刈谷高校、通称刈校(かりこう)進学実績や基本情報を解説していきます。 刈谷高校の基本情報 所在地:愛知県刈谷 ..

知立東高等学校(知東)の評判・実績|刈谷周辺の高校 2024最新版

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回の記事は「知立東高校」について紹介していきます! 知立東高校、通称知東(ちとう)の進学実績や基本情報を解説していきます。 知立東高校の基本情報 所在地:愛知 ..

安城東高等学校(安東)の評判・実績|刈谷周辺の高校 2024最新版

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回の記事は「安城東高校」について紹介していきます! 安城東高校、通称安東(あんとう)の進学実績や基本情報を解説していきます。 安城東高校の基本情報 所在地:愛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる