ブログ

【メンバー紹介】地元・福井県の魅力を伝えたい!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

本日は、武田塾金沢校を盛り上げる仲間(先生)を紹介したいと思います!
先生にインタビューし、自己紹介していただいた内容をお伝えします。

今回は、金沢大学人間社会学域の先生をご紹介します!
将来の目標のいきさつからどんな勉強をしたかまで、いろいろと答えていただきました!!

それでは始めていきます!

 

1 講師・櫻谷 琴華のプロフィール

櫻谷 琴華3_正方形

まずは、プロフィールを伺いました!
簡単に、箇条書きでご紹介いたしまます!

 

<プロフィール>

 

■名前

櫻谷 琴華 (さくらや ことか)

 

■大学・学年

金沢大学 人間社会学域 地域創造学類 2年

 

■出身

福井県

福井県は豊かな自然とおいしい食べ物がいっぱいあります!

お勧めしたい場所はたくさんありますが、その中でも福井駅前の動く恐竜像は有名なので
機会があったら是非行ってみてください!

行った感想待ってます!!

福井県はイントネーションが独特らしいのですが、大学に入ってから周りに指摘されたことはあまりないです(笑)

 

■部活

吹奏楽団 (高校時 吹奏楽部)

中学校の時からずっと打楽器をやってます!

ドラムも好きで高校時代はバンドを組んで文化祭で演奏したりしていました!

 

■趣味

・カラオケ

家の近くにカラオケがあるので多いときは週1ペースで通ってました(笑)

・カフェ巡り

休日に行ってみたいカフェを開拓するのにハマってます! 
金沢の良いカフェを見つけたらぜひご一報を!

 

■好きなもの

・チョコレート(イチゴ味のチョコが特に好きです!)

 

■嫌いなもの

・梅干し

・ゴーヤ

 

 

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

私の将来の夢は、福井県の魅力をたくさんの人に伝えて地元に活気を取り戻すことです。

私の地元の福井県では、少子高齢化や過疎化が進行していて活気がなくなりつつあります。

私はそんな地元をもっとよりよいまちにしたり、良い所をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いから、
「観光」という産業に着目しました。

将来は観光業によって福井県により良い影響をもたらし、地元の良さをもっと多くの人に広めることができたら
良いと考えています。

 

 

3 Q. これまでの経歴は?

3-1 Q. なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?

元々文学部を目指していたのですが、高校2年生の時に地域の特産品を使って新たな商品を作るという
研究授業があり、その授業を通して地元の観光業に携わりたいと思うようになったのがきっかけです。

そこで観光について学べる学部を探したところ、金沢大学の地域創造学類という学類を見つけました。
金沢大学は自分の学びたいことを学ぶことができる、実家が近い、国公立大であるという条件を
全て満たしていたのでこの大学を受験することに決めました。

 

3-2 Q. どんな勉強をしましたか?

私は社会が1番の苦手科目だったにもかかわらず、金沢大学の地域創造学類は社会の配点がとても高かったので
社会科目を中心に勉強しました。

日本史と倫政を履修していましたが、どちらも思うように点数が伸びず、ひどいときは模試で5割くらいしか
取れない…というときもありました。

社会が苦手だった分、得意だった国語と英語は8~9割くらいをキープできるように気を抜かず勉強しました。

その結果共通テスト本番では、苦手だった社会科目はどちらも7割を取ることができ、
得意教科だった国語と英語も8割程度をとることができました。

 

3-3 Q. おすすめの勉強法は?

私は特に苦手だった日本史の勉強法について書きたいと思います。

まず、教科書の文章を読んで大事なところにマーカーを引いて繰り返し覚えるようにしました。

それに加えて教科書の説明だけではよくわからないところに自分の言葉で説明を書き加えた付箋を貼ったり、
知識が混ざりやすい文化や農業のところは自分で小まとめのようなものを作って付箋に書いて
貼ったりしていました。

この勉強方法は日本史が得意だった友人の教科書を見て真似してみたものなのですが、
自分で説明の言葉を書き加えたり、まとめたりすることで自分がどのくらい理解できているのかを
はかることができるので、知識がごっちゃになってうまく覚えることができないという人は
ぜひ試してみてください!

 

 

4 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

生徒さんに、この先生にならどんなことでも話せる!安心して質問できる!と思ってもらえるような
先生になりたいです。

元々勉強したり集中するということが苦手だったので、高校時代はどうやったら効率よく勉強ができるのかと
いろいろな方法を試していました。

なので勉強が苦手だという生徒さんや、どんなふうに勉強すればいいのかわからないという生徒さんの
気持ちに寄り添い、自分の経験を生かしたアドバイスができる先生になれるように心掛けています。

勉強が苦手だったという経験があるからこそ、生徒さんの気持ちに共感していろいろな話を聞くことができると
思っています。

勉強方法以外にも、何か不安なことがあったらいつでも話しかけてもらえるような雰囲気を作りたいです!

 

 

5 見ている生徒さんに一言

勉強が嫌だ、もう諦めたい、誰しもそう思うことはあると思います。

私も受験勉強をしているときに何度も何度もそう思いました。

それでも自分の夢のために勉強を頑張ることができたのはこの言葉があったからです。

「努力は裏切らない」。努力したらその分だけ必ず結果がついてきます。

逆に言えば頑張らなかったら頑張らなかったなりの結果しかついてこないということです。

勉強していてつらいときには、今頑張らなくていつ頑張るんだ!と自分を奮い立たせました。

みなさんも未来の自分を後悔させないように、今自分ができることを全力でやりつくしましょう。

あなたが合格を勝ち取ることができるよう、私たちが全力でサポートします!

 

 

6 まとめ

いかがだったでしょうか。

櫻谷先生は、とても生徒思いで面倒見の良い先生でです。

また生徒さんをとても応援してくれます!

指導を受けたら、やる気アップ間違いなしです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【メンバー紹介】がん細胞に打ち勝つ診療放射線技師になる!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる