ブログ

あなたの事かもしれないよ?脱!!スマホ脳マニュアルその3

こんにちは!亀岡校です。

今回も引き続き【脱スマホ】
やっていきますよー!

何度も何度も言います!

みなさんはスマホを管理

できていますか?

ブログを読んで頂けて

有難いですが、本質

そこではありません。

『へぇーそうなんや』

では何の意味もありません

行動にどんな違いが作れるか

が目的で書いてますので、

読んでいる途中で、画面を

閉じて振り返ってもらっても

結構です。

 

 

紙とスクリーンでは覚えは変わる?

同じ文章を「紙で読む」のと

「スクリーンで読む」のでは差が

あるのでしょうか?

実はあります

研究結果

海外の研究で生徒に短編小説を

読んでもらいました。

半分は紙で半分はスクリーンです。

結果紙で読んだ生徒の方が

よく覚えていました

特に、どういう順番で出来事が

起きたかをよく覚えていました。

それがなぜなのか?

理由はいくつかあるようです。

①生徒はスクリーンを見ただけで、

脳がドーパミンのご褒美を期待してしまい

脳の容量の一部を「そのことを考えないよう

に意識する」ために使ってしまいます。

また脳は、紙の本というのは読み始めると

夢中になって、周りが見えなくなるものだ

というのを知っています。

 

②記憶は面白いもので

小さな手がかりの記憶」で覚えて

いられる事も多いのです。

例えば手触り、音だけではなく、

ページの見た目やページのどのあたりに

それが書かれていたか?といった事もです。

私の実家のトランプは♣の2だけ端が

欠けています。大富豪やババ抜きの時には

それをヒントに戦略を変えたりしたものです。

そして未だに覚えているのです。

そういった手がかりがタグ付箋を貼った

ように、内容を記憶しやすく

するのです。

さらに

難しい文章ほど紙とスクリーンでは

顕著に読む違いが大きくなることも

分かってきています

つまり受験勉強の内容は

紙で勉強した方がいいのです。

漫画を読むぐらいならどちらでも

いいと思いますが、文法公式

歴史の複雑な流れなどを記憶させたいなら

紙の方が圧勝です!

悲しいかな

そうなんです!

私の書いているこのブログをみなさんは

なにで見ていますか?(笑)

スクリーンでは集中力欠け

記憶に残りにくいですよ。という

内容を私はスクリーンを通してみなさん

にお伝えしているのです。(泣)

その代わり不特定多数の方に読んで

頂ける可能性を秘めています。

複雑な気持ちですね。

紙で勉強する習慣をつけよう!

集中するのが苦手なのは

すぐに気が散ってしまうせいです。

ゲームアプリをした事がある方は

分かりますね?

通知やCM、課金ガチャの宣伝、

イベント報酬のクリックなど

あちこちに気が散る要素がたくさん

あります。

この1年間受験勉強に集中したいなら

厳しいこと言いますがアンインストール

してください。

でないと集中力散漫になるためのトレーニングを

しているようなものです。

そしてキーボードやタップではなく、

なるべくペンで書く方がいいでしょう。

何を書くか、どう書くかなど

何が重要かを選んでいかなくてはいけない

からです。

そのひと手間のおかげで学べるのです。

文章を読みながらSVOC、指示語や接続詞に

チェック入れる時も同じです。

ペンを動かす前に頭の中で

無意識にもう一度情報を整理する、

その作業がめちゃくちゃ大事です。

 

知恵にするまでがゴール

受験生も非受験生もです。

学んだ事を点数にしたかったら

「知恵」にするまで練習

してください。スクリーンで学習系映像を

見て勉強した気になっている場合では

ありません。

デジタル健忘症

またの名をGoogle効果とも

呼ばれる現象で、どこか別の場所に

保存されていることが分かると、

脳は自分で覚えておくのをさぼります

どこにあるかを覚えれば済む」と

考えるからです。

事実を知ること」であればそれで結構です。

お店の営業時間や、好きなものがお店に

売っているかなど。

ただ「使いこなすための知識を身につけること」を
目的にしているなら、

それは全くの別物であるという事です。

検索で知識を身につけようとしているなら

それは本当に非効率な方法を選んでいます。

脳はまるで近道を見つけて効率的な行動をとっている

錯覚に陥ってますが。。

あなたの記憶にはほとんど保存されません。

そして複雑なものになるほど

機能しにくい記憶となるでしょう。

偏差値爆上がりする人は基礎知識が定着した人

勉強に効率を求めるなら予備知識

が必要です

基礎知識ともいえます。

要は、

学ぶ前に記憶されている基礎が多い

ほうが、新たな複雑な情報を

簡単に理解でき、さらに新しいこと

を学びやすくなるってことです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

端末とWi-Fiがあればどこでも

ネットが使えるこの時代に

より便利にしていくのは大いに

結構な事ですよね!

しかし、脳の記憶

つまり受験勉強に対しては

本当に効率的かを見極める必要

ありそうですね。

私も研究データや学ぶまでは

スクリーンと紙で勉強は

全く同じだと思っていましたから。

しかし言われてみると、

私の記憶もマンガとアニメでは

全然違うなと感じてますし、

映画よりも原作の小説の方が

覚えていますね。

面白いですね!

みなさんはどうでしたか?

 

それではまた!!

武田塾亀岡校ってどんな塾?

武田塾亀岡校についてお話していきます!

 

武田塾とは?

武田塾では、

①授業をしない!

②完璧になるまで絶対先に進まない!

③参考書を使えば復習が楽になる!

④自学自習の徹底管理!

を軸にした強みの元、塾生を逆転合格へと導きます!

詳しく知りたい方は一度受験相談へ!

無料受験相談

 

集中できる自学自習環境!

武田塾亀岡校は、生徒が集中して自学自習に取り組むことができる自習室を完備しています!

自習室3-2

【自習室開放時間】

火~土 13:00~22:00

関連記事

あなたの事かもしれないよ?脱!!スマホ脳マニュアルその1

こんにちは! 武田塾亀岡校です!!   友だちでいつも寝不足の子はいませんか? あっという間に集中力が切れたり、周りに どう思われているかばかりを気にしている子 など。 信じられないかもしれ ..

あなたの事かもしれないよ?脱!!スマホ脳マニュアルその2

こんにちは! 武田塾亀岡校です!!   前回に続き今回も脱スマホ脳を 目指してブログを書いていきます! ただ勘違いしてほしくないのは、 スマホは便利であって、 その機能を自分のアイデアと 繋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる