ブログ

【予備校比較シリーズ①】大手集団授業予備校 or 武田塾 !!

こんにちは!

武田塾 鎌取校です!

今回は大手集団授業予備校と武田塾の特徴の違いや、メリット・デメリットについてご紹介していきます!

武田塾 サムネ1 (2)

大手集団授業予備校の特徴

大手集団授業予備校とは、一般的に以下の予備校が該当します。

・駿台予備校

・河合塾

・代々木ゼミナール

 

ライブ形式での授業

集団授業の場合、講師が教室の前に立ち、授業を進めていくスタイルとなります。

メリットとしては

生の講師の声や熱意がリアルタイムで直に伝わる
周りに同じ方向を目指す同志がおり、モチベーションや緊張感が高まる
1年間ほぼ同じメンバーで進み、”クラス”のような雰囲気

という点が挙げられます。

反対に、デメリットとして

校舎によって講師の質の差が生まれる
集中力や理解力の差によって同じ授業で得られる力に差がつく
入会の時期が中途半端になるとカリキュラムも中途半端になる
しっかり自分で復習に時間を取らないと、授業で得たことが定着しない

という点です。

そのため、しっかり意識を高く保って、自ら授業を最大限の価値にする取り組み方ができれば有効と言えます。

膨大なデータと実績がある

全国で長年多くの受験生を輩出している予備校だからこそ得られる情報とデータ分析があります。

それにより、メリットとして

独自模試の実施や独自テキストの展開が充実している
過去実績の多さによる安心感があ

という点があります。
模試やテキストは母体がかなり大きくないと作ることは難しいでしょう。

ただ、デメリットは
データは夏期講習・冬期講習のみの受講者および模試のみの受験者も母数に含まれている

という点です。
つまり、『合格者〇〇名!』という数字は、しっかり年間を通してその予備校に通っていた人から算出したものではないということです。
例えば、たった1回模試を受けただけの人が東大に受かったら、その人も『合格者数』の中に含まれてしまいます!
そのため、実際の予備校そのものの力量は測りにくいのです。

『この予備校に入れば高確率で合格できる!』と数値に踊らされることなく、その他の要素に魅力を持った方が入るべきと言えます。

1校舎の規模が大きい

どの校舎も生徒数の多さや校舎の大きさが特徴的です。

そのため、やはりメリットは

設備が充実している 
仲間やライバルが多い

という点です。
校舎によっては、ブース型の自習室とは別に『音読室』や『ラウンジ』などがあり、自分の気分に合わせた環境で学習できるようになっています。

逆にデメリットとして

人気度やクラスの人数によって、講師への質問が難しい場合がある
一人ひとりの指導や管理に目を配るのが難しく、相談事は自分からアプローチする必要がある
通っている生徒の層が厚く、全員が全員受験に前向きというわけではなく、集中力ややる気を欠く場合がある

という点です。
誰も自分のモチベーションや状況をしっかり把握していないため、自分を律して通う必要があります。
さらに③に関しては『カードゲームで遊んだり、おしゃべりをしたりという行為が日常茶飯事だった』という声もありました。

入会料や授業料が免除される特待生制度がある

過去の模試や入塾時のテストで成績が良かった人は、予備校から『入会料無料』『授業料全額免除』といった制度が受けられることが多くあります。
これは、成績によって『授業量全額』『授業料半分』…など、受けられる免除額が変わります。

そのため、

成績の良い人は補助的な気持ちで気軽に予備校に在籍することができる
自習室などの学習環境のために在籍だけしておく

ということが可能になります。

逆にその裏側として

合格実績は『頭が良い人=合格がほぼ確定していると予備校が判断した人』が母数に多く含まれる
免除されている人が多い=免除されない人はその分学費が高い

という点を理解しておく必要があります。

実際に複数の予備校から免除の知らせが届き、用途を使い分けるために複数の予備校に在籍していたという強者も少なくないようです。
だから、同一人物が複数の予備校で合格実績の数に入れられていることがあり、そういった点でもあまり合格実績は鵜呑みにしてはならないということが分かります。

ただ、成績の良い人にとってはこんなにラッキーなことはないですよね。
例え、『家では集中できないからモチベーション上げるために通っておこう』という理由だけだとしても、もしかしたら”在籍する・しない”ではその人の受験結果が多少なりとも変わるかもしれません。
使えるものはどしどし使っちゃいましょう。

武田塾の特徴

授業をしない

武田塾は日本で初めて『授業をしない』塾として運営しています。

その代わり『特訓』と呼ばれるものを受けるのです。

『特訓』とは
1.宿題管理
2.確認テスト
3.個別指導
4.義務自習

といったサービスは含まれます。
上記のサービスの中のどこまでの必要とするか、何科目にするかでコースが決まります。

特訓について、こちらの記事に詳しく記載したのでぜひご参照ください♪

これによって

一人ひとりの進み具合をしっかり管理・把握し、アドバイスすることができる
”授業を受ける”のではなく、”できるようになったか”に重点をおける
わからないことをそのままにせずすぐに聞ける

という利点が生まれます。

逆に

管理されるのが苦手
人と接することなく受験勉強をしたい

という方には向かないかもしれません。

それぞれのカリキュラムで進める

武田塾では授業がないため、生徒それぞれに『ルート』と呼ばれるカリキュラムを組みます。

・現在の成績
・志望大学やレベル

によって最善・最短のカリキュラムを提示していくのです。

そのため

いつ始めても最善のスタートが切れる
それぞれに必要な勉強のみができ効率が良い

と言えます。

逆に

有名講師の授業を受けてみたい
”クラス”の一体感や緊張感を求めている

という人には向いていません。

授業の代わりに参考書を使用する

授業がないのに『カリキュラム』?と思った方もいるかもしれません。

武田塾では授業で得られる知識を参考書で得ます。
その方が以下の点で効率的だからです。

自分のペースでいつでも進められる
同じ知識を得るのに必要な時間が”授業”よりも圧倒的に速い
わからない部分は何度も、既にわかるものは飛ばせるため無駄がない
『集中力がなく聞き逃した』といったことが起こらない

また、どの参考書が優良か、あらゆる参考書を研究し選出しているため、『あれこれ買い漁って終わらなかった』という事態にもならずやはり効率的です。

逆に、

自分で進めるのが苦手
受け身で受けていたい

という方には向きませんが、残念ながらこれに関しては授業を行う予備校に行くとしても、
『復習』をメインで行ったり、自ら問題演習を繰り返さない限り力が付くことはありません

なお、武田塾では参考書では理解できなかった部分に関して映像授業も用意しています
そのようなサービスを有効に使うことによって、一番効率の良い方法で進められるのが特徴でもあります。

大手集団授業予備校・武田塾 料金比較!

料金に関しては大手集団予備校とひとくくりに行ってもその予備校やコース、また”現役生か既卒生か”などで大きく変わります。

そのため、検討している方は各予備校のパンフレットを請求することをオススメします。

ざっくり言うと、大手集団予備校と武田塾では武田塾がやや安いくらいになるのではないでしょうか。

特徴として

●大手集団予備校の場合●
年間授業+夏期講習・冬期講習
⇒およそ70~150万円(場合によっては200万円を超えることも)

●武田塾●
月謝制
⇒およそ40~90万(場合によっては100万円を超えることも)

という違いがあります。
武田塾は個別指導をそのまま進めていくため、季節講習がなく、別途費用が発生することはありません。

また、武田塾は『勉強法を指導する塾』であるため、『もう個別指導がなくても独学でできる』という場合には途中でコースを変更したり、卒業したりすることも可能です。
その点を考えると費用はさらに大きく削減できます。

大手集団授業予備校 & 武田塾 比較まとめ 

さて、両者の特徴が出揃ったところで、どんな人にそれぞれの予備校が向いているか、まとめてみましょう

【授業】
有名講師から受けたい⇒大手集団予備校
力が身につけばどちらでも⇒その他の要素で検討
個別指導が良い⇒武田塾

【設備】
豪華な方が良い⇒大手集団予備校
大体そろっていれば問題ない⇒その他の要素で検討

【学習効率】
良いとは言えない⇒大手集団予備校
良い⇒武田塾

【面倒見】
自分で計画を立て自学する力がある⇒その他の要素で検討
モチベーションを維持したり自分で進めるのが苦手⇒武田塾

【減額制度】
成績良い⇒大手集団予備校
成績良くはない⇒武田塾

【料金】
金額は気にしない⇒その他の要素で検討
安い方が良い⇒武田塾

いかがでしょうか?
武田塾には『予備校選びに失敗した!』という方の入塾が実は結構多いんです。
大事な受験期ですから、予備校選びは慎重に行いたいですね。
とはいっても受験は待ってはくれません。
迷いに迷って受験勉強を本格的に始めるのが遅くなってしまうことのないようにしたいところです。

武田塾では予備校選びなども踏まえて、一人ひとりに適切なアドバイスを行う”無料受験相談”を実施しています。
お困りの際はぜひ一度武田塾に足をお運びください♪

無料受験相談

 
 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

鎌取駅すぐ近く!最強・最速の学習法が身につく予備校/塾って?

そもそも皆さんは塾や予備校って何のために通いますか? 「授業を受けたいから」でしょうか? いいえ、きっと皆さん…

【逆転合格】部活引退!大学受験の勉強はどうしよう?最短の勉強法は

高校3年生の皆さんは、次々と部活の引退時期が迫ってきているのでは? 部活を引退してから受験勉強を始める人必見です!

武田塾 鎌取校の一日をご紹介!【おゆみ野・鎌取・ちはら台】

武田塾 鎌取校です! 今回は武田塾 鎌取校でのとある1日をご紹介いたします♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる