塾生の声

【祝🌸金沢大学合格!】効率的な勉強方法を確立し第一志望校合格!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、見事!第一志望校に合格した生徒の合格体験記をご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください。

 

☆生徒インタビュー☆

IMG_2787

名前:S.Rさん

出身高校:掛川東高校

合格校:金沢大学 融合学域

    関西大学/武蔵野大学/追手門学院大学

入塾時期:2023年春

 

入塾前を振り返って…

国語が苦手で、何から手をつければ良いか分からず困っていました。

また、英語の長文は構造を全く知らずに解いていた為、いつも不安だらけでした。

 

武田塾に入ったきっかけ

高校2年生の冬に友人が入塾し、武田塾の存在を知りました。

春休みに他塾の映像授業を体験しましたが眠くなってしまい、どうしようか悩んでいた時、兄から勧められ無料の体験をしました。

勉強の仕方を丁寧に指導してくれ、自分に合っていると感じ入塾しました。

 

入塾後の変化

入塾前は難しい問題をとにかく解いて、持っている参考書を全て終わらせることが勉強なのだと思っていました。

しかし、入塾してから『勉強の本質は復習』であり『基礎が命』であることを知りました。

また、無駄のない参考書ルートが遅れを取っていた自分を助けてくれました。

基礎を固め、ルートを進めていくうちに少しずつ解ける問題が増えていき、一歩ずつ階段を上っている感覚がありました!

 

担当の早川先生はどうでしたか?

「なぜ間違ってしまったのか」を先生と話すことで、ピンポイントで分かるようになりました。

原因は何なのか、克服するためにどういう意識で何をするべきなのかが会話を通じて発見できました。

また、ごちゃごちゃしていた頭の中が整理され、思考がシンプルになっていくのを感じました。

 

武田塾での思い出

しっかり睡眠をとっても勉強していると眠くなってしまうため、仮眠をとるようにしていました。

ウトウトしながら勉強しても時間を無駄にしてしまうと思い、少し仮眠をとりスッキリしてから勉強に取り組んだことで圧倒的に効率が良くなりました!!

また、お腹が空くと手に力が入らなくなったり、集中力が散漫してしまったりするので、自習室にあるお菓子を食べていました!

特にベイクというチョコレートがお気に入りでした🍫

(かなり食べ過ぎてしまい、他の生徒さん方すみませんでした💦)

しかし、これが合格の秘訣です!!

 

受験に役立った!好きな参考書BEST3✨

受験生の時に使っていた参考書で役に立った3冊を挙げてもらいました。

 

1位:船口のゼロから学べる最強の現代文

81Ru5jubfiL._SY342_

現代文はセンスと言われますがそんなことは決してない!!

学校では教えてくれないことを丁寧に教えてくれます!!絶対に使うべし!!本当に最強!!

 

2位:入門問題精講 数学ⅡB

51e33o1HPZL._SY445_SX342_

「数学は得意だから大丈夫」と思ってましたが、この参考書は根本を分かりやすく教えてくれます。

解答根拠の全てがわかる!!

 

3位:The Rules・英文法ポラリス1

the rules1

関先生の定番参考書で、考え方をシンプルにしてくれて英文が構造的に見えます。

革命的なシリーズ!!

 

来年度以降の受験生にメッセージ

高校2年生の2月に受けた共通テスト模試は得点率が46%、高校3年生の11月に受けたプレテストでは60%。

それが本番では69%まで伸びました!!

最後の最後まで粘り強く、決してネガティブにならずに常に前向きでいれば奇跡は起きるはず!!

 

校舎長より

IMG_2500

第一志望校合格、ほんとうにおめでとう!!

入塾した頃は部活の大会などもあり、慣れない勉強と部活の両立は、かなり大変だったと思います。

それでも毎回しっかり宿題をこなし、苦手な国語も一生懸命がんばっていましたね!

私が感銘を受けたのは、他の科目の勉強方法やスケジュールを積極的に相談してくれたことです。

自分なりに考えたうえで「この科目はこの時期から始めよう!」という話をして、ノートに書いて忘れないようにしている姿を見て、とても責任感があり計画的な生徒さんだと思いました。

12月あたりに、英語の長文が伸びないと悩んでいましたね。

S君だけでなく多くの受験生が当たる壁なのですが、それを素直に吐き出してくれたことも、本当にうれしかったです。

共通テストでも高得点をとれていて、結果第一志望校の金沢大学に合格!!

これからも持ち前の責任感と計画性を武器に多くのことを吸収してくださいね。

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

関連記事

【祝🌸芸術文化観光専門職大学合格!】後期入試まで諦めず合格!

こんにちは! 掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸 今回は、後期入試まで諦めず第一志望校合格を叶えた生徒の合格体験記をご紹介します! ぜひ最後までご覧ください✨   目次 ☆生徒インタビュ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる