塾生の声

【祝🌸筑波大学合格!】共テリサーチE判定からの逆転合格!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、見事!第一志望校に合格した生徒の合格体験記をご紹介します!!

ぜひ最後までご覧ください✨

 

☆塾生インタビュー☆

phonto

名前:A.Kさん

出身高校:掛川西高校

合格校:筑波大学 社会国際学群

    中央大学/法政大学/東洋大学

入塾時期:2023年7月

 

武田塾に入ったきっかけは?

『武田塾チャンネル』で参考書の紹介動画を見ていて無料受験相談へ行きました。

受験勉強を始める際、何をやれば良いか分からなかったのですが志望校ごとに分けられた「参考書ルート」のおかげで迷わずに勉強できる点がとても良いと思いました!

 

入塾後の変化

参考書を使って自学自習をする習慣が身に付き、間違えた問題は必ず参考書に戻って復習や確認をするようになりました。

受講していた世界史は1ヶ月ほどで成績が上がり、共テ模試では安定して9割とれるようになりました!

入塾前は6割ほどでしたが、9月の共テ模試では全体で7割ほどとれるようになりました。

 

担当の服部先生はどうでしたか?

1週間でやってきた範囲を口頭テストしたり、『時代と流れで覚える世界史B』で暗記した内容を確認したりしてもらいました。

そのおかげで世界史の論述でも流れを意識しながら書けるようになりました。

また、過去問を探してくれたり英作文や論述の添削を丁寧にしていただけて、とても助かりました!

 

武田塾での思い出は?

勉強をしていて分からない問題があったら気軽に質問ができました。

受講していない科目でも質問できたり、2次試験の論述問題も添削してもらえたりしたのがとてもありがたかったです。

また、1週間ごとに計画をたてられるので勉強ペースを乱さず進められました。

校舎に色々な参考書があり、勉強する際に借りたり試し読みしたりできました✨

 

共通テスト終わりに…

共通テスト本番では、英語が難化していて思ったより点数を取ることができず共テが終わってからリサーチを見たらE判定でした。

受験する大学を変えようかと思っていたとき、先生に「第一志望校チャレンジしよう!筑波大は2次試験の配点が高いから挽回できるよ!」と言われ、筑波大学へ行きたい気持ちが強かったので変えずに出願しました。

結果、逆転合格でき、あのとき変えずに出願して良かったです!!

 

受験勉強に役立った!好きな参考書BEST3!

実際に受験勉強で使って役に立った参考書を3冊あげてもらいました!

 

1位:判る!解ける!世界史論述

61Y17H4n8EL._SL1000_

2次試験が論述問題だった為、これを極めることで本番も対応できました。

 

2位:英語長文The rulesシリーズ

the rules1

最初に取り組んだ長文で、論理的な読み方が分かり英語を得点源にできました!

 

3位:英作文ハイパートレーニング(自由英作文)

516fPAcKXLS._SY445_SX342_

英作文の組み立て方が分かり、例題もついていたので取り組みやすかったです。

書けば書くほど文章力も付いてくると思います!

 

来年度以降の受験生へメッセージ

共通テストリサーチではE判定でしたが、そこから逆転合格できました!

国公立大学を目指す受験生は最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

 

校舎長より

28973038_s

筑波大学合格、本当におめでとう!

受験相談に来てくれたときの印象は「英語が得意な真面目な学生」でした。

しかし難関大学を目指すことは不安があったことと思います。

24年度入試は英語が難化し、得点源の科目で稼げなかったことの誤算がありましたね。

共通テストが終わりリサーチはE判定。メンタル面がとても心配でした。

塾へ来た時、「受験する大学を変えようか悩んでいる」と言っていましたね。

最初から一貫して「筑波大学へ行きたい」と言っていたので、「チャレンジしよう!」と声をかけたのを覚えています。

2次試験は英語も世界史も論述問題で、私立大学の受験もあり両立するには時間が足りなかったのではないでしょうか。

それでも論述問題を解いて添削依頼をくれましたね。

そんなA君だからこそ、この逆転合格ができたのだと思います!!

最後まで諦めずやり遂げ、結果が伴った経験、これからの財産になるはず。

大学生活、やりたいことを存分にやってくださいね!!

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

関連記事

【祝🌸神戸大学合格】E判定からの第一志望校へ逆転合格!

こんにちは! 掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸 今回は、模試でE判定と苦しみましたが見事!第一志望の神戸大学へ合格した生徒の合格体験記をご紹介します✨ ぜひ最後までご覧ください!!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる