塾生の声

【祝🌸静岡大学合格!】部活と両立し第一志望校に見事合格!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、2024年度入試で見事!第一志望校に合格した生徒の合格体験記をご紹介します!

 

☆塾生インタビュー☆

happy_schoolgirl

名前:M.Yさん

出身高校:掛川東高校

合格校:静岡大学 教育学部🌸

     常葉大学 教育学部🌸

     愛知淑徳大学 文学部🌸

入塾時期:2022年5月

 

入塾前を振り返って…

部活動が毎日あり、なかなか勉強する時間がとれませんでした。

テスト前に焦ってつめこんでいて、成績はだんだん下がってしまいました。

テストが返却される度に落ち込んで、その時には頑張ろうと思っても継続できず、気持ちが薄れてしまっていました。

また、どこから手をつければ良いか分からずとりあえずやるしかない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけ

学校の近くにある看板を見て「授業をしない」をいう言葉が目に入りました。

毎週確認テストがあり8割以上で合格・レベルごとに行われる段階突破テストでは8割以上で1発合格/7割以上を2回で合格という、丁度良い厳しさの中で勉強をすることができ、志望校合格という高い壁を乗り越えるために挑戦したいと思い入塾しました。

最初は「4日進めて2日復習」というペースに慣れるのが難しかったですが、確認テストで9割~満点をとれるととても嬉しく、頑張って続けようという気持ちになれました!!

 

入塾後の変化

教科ごとに時間を考えて勉強できるようになりました。

今までは難しい問題があると2時間3時間と悩んでいましたが、分からない問題にどのくらい時間を使うかを決めて進めました。

無駄に考える時間を省くことで効率よく勉強できたと思います!

また、受講していた英語や国語だけでなく他の教科でも「4日2日ペース」で勉強し、復習の2日間で記憶や理解度を整理して考えられるようになりました。

自分の勉強時間を有効に使えるようになり、成績も少しずつ上がりました!

 

担当の青山先生はどうでしたか?

先生はいつも優しく分かりやすく教えてくださいました。

理解ができておらず「なぜそうなるのか」を説明できなくなったときも身近な例を出しながら教えてくださいました。

人と話すのが苦手な私でも世間話をしながら楽しく特訓でき、宿題が多くても難しい問題があっても頑張ろうと思えました!!

たくさん褒めてくれたり、どうすればもっとできるようになるかを明確に指導してもらえたこともモチベーションになり、スムーズに勉強を進めることができました!

 

武田塾での思い出はありますか?

一つ目は、講師の先生といろいろな話をしたことです。

大学生活、本、部活の話など自分の話を聞いてもらったり聞かせてもらったりしたのがとても楽しかったです。

塾で勉強をするのはもちろんですが、楽しくお話ができることがモチベーションにもなり疲れていても塾へ必ず行きました!

 

二つ目は、同じ学校の友人と塾でも話したことです。

学校以外で会うのが不思議な感じで、同じように頑張っている友人を見ると「もっと頑張らなくてはいけない!」という気持ちになりました!

 

三つ目は、武田塾模試です。

模試の結果を分析し課題を見るけることができたり、自分の理解度が上がっていることが実感できたりしたのでとても良かったです。

 

受験に役立った✨好きな参考書BEST3!

 

1位:岡本梨奈の古文ポラリス

古文ポラリス

ある程度単語や文法を覚えてきたら問題集をやってみる!

2~3周くらいやると解き方も分かってきて理解力が高まります。

 

2位:速読英熟語

速読英熟語

英語は単語だけでなく決まり文句となる熟語も必ずおさえるべき!

また、薄いので持ち運びにも便利!

 

3位:漢文早覚え速答法

漢文即答法

漢文の点数をすぐにでも上げたい人は、これを読むべき!

 

来年度以降の受験生へ

毎日の勉強をとめずに最後までやり抜けば、きっと結果はついてきます!

困ったり悩んだりしたら先生や一緒に頑張っている仲間に聞けば大丈夫です。

焦らず自分のペースで理解度を分析しながら頑張ってください!!

 

校舎長より

IMG_2500

静岡大学合格、本当におめでとう!

毎週笑顔で挨拶してくれて、確認テストも常に高得点を取っていましたね。

共通テスト前にも自分なりに勉強計画を立てていたり、参考書の質問をしてくれたりと受験にしっかり向き合っていました。

部活が毎日あり大変な中でも宿題をしっかりこなしていて、たゆまぬ努力が結果に結び着いたのだと思います✨

初めて面談をした日からずっとぶれることのなかった静岡大学への合格、それまでの努力も結果も、きっと今後の人生に役立ちます!

約2年間、武田塾で一緒に頑張ってくれたこと、本当にありがとう!

大学4年間、たくさん楽しんでね🌸

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

関連記事

【祝🌸静岡県立大学合格!】高3の夏から始めて第一志望校合格!

こんにちは! 掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸 今回は、高3の夏から入塾し見事!第一志望校に合格した生徒の『合格体験記』をご紹介します! 掛川校初の公立大学に合格した生徒です!! ぜひご覧くださ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる