ブログ

【英語外部検定利用入試】受験に有利?出願できる大学はどこ?

こんにちは!武田塾掛川校です。

以前「英語外部検定」についてのブログをアップしましたが、ご覧いただきましたか??

まだ見ていない方は今すぐチェック!!↓

 

今回は『英語外部検定利用入試』で出願できる大学について、まとめていきます!

興味のある方や知らなかったという受験生の皆さんの参考になればと思います!!

 

外部検定の利用方法

batch_23822762_s

多くの大学では英語4技能(読む・聞く・話す・書く)を測るため「外部試験」の入試利用が進められています。

2022年度は一般選抜・総合型選抜・推薦型選抜を合わせて424校で利用された試験制度です。

全国にある大学のうち約55%が利用していることになります。

外部検定の利用方法は4つのパターンがあります。

出願資格

まず、自分が持っている検定が、大学・学部が指定する英語外部検定の級やスコアを持っているかを確認しましょう。

得点換算

大学によっては、検定の級やスコアによって、大学の独自試験に換算されることもあります。

例:英検準2級は70点、2級は80点など。

加点

得点換算と似ていることろがありますが、加点の場合は大学の試験を受けた上で、その得点にさらに点数が加わる方法です。

例:準2級は10点、2級は20点など。

判定優遇・合否参考

各大学によって違いはありますが、検定の級やスコアによって優遇される制度もあります。

例:「英検準2級以上を取得している場合、合否判定の際に優遇する」など。

 

一般選抜では、得点換算が一番多く、出願資格・加点でも利用されています。

総合型・推薦型選抜は出願資格が一番多く、加点・判定優遇・合否参考も利用されています。

各大学で利用方法は異なるので、必ず大学の入試案内を確認しましょう!

 

利用できる主要大学

22915388_s

外部検定の利用ができる大学をいくつかご紹介します。

学習院大学 国際社会科学部

GMARCHと呼ばれる難関大学のうちの1つ、学習院大学の国際社会科学部で利用可能です!!

①一般選抜(プラス試験)

スコアを学部が定める換算表により、英語の得点に換算します。

試験日に英語の筆記試験を受験する必要はありません。

②学校推薦型選抜(公募)

スコアが学部の定める条件を満たしていることを出願資格とします。

※スコア取得日から2年以内のものに限ります。

【学校推薦型選抜の出願資格】

GTEC:1050〜

英検:2級
CSEスコア:1980〜

TOEFL:42

IELTS:4.5〜

TEAP:210〜

TEAP CBT:310〜

ケンブリッジ英検:B1 Preliminary

TOEIC:650〜

点数によって換算点も変わります。

③総合型選抜(AO)

スコアが学部の定める条件を満たしていることを出願資格とします。

※スコア取得日から2年以内のものに限ります。

GTEC:1220〜

英検:準1級
CSEスコア:2304〜

TOEFL:62

IELTS:5.5〜

TEAP:310〜

TEAP CBT:3650〜

ケンブリッジ英検:B2 First

TOEIC:910〜

点数によって換算点も変わります。

上智大学

上智大学では、外国語(英語・ドイツ語・フランス語)の4技能外部検定試験結果の活用、共通テストを利用した選抜方式を実施しています!

①TEAPスコア利用方式(全学統一日程入試)

事前に受験したTEAPまたはTEAP CBTのスコアと、独自の入試結果で、総合的に合否判定を行う。

◎得点式

②学部学科試験・共通テスト併用方式

共通テストと独自の入試結果で総合的に合否判定を行う。

◎CEFRレベルごとに得点化し、共通テストの外国語に加点。

◎複数の外国語外部検定試験から選択可能。

③共通テスト利用方式

独自試験は行わず、共通テストの結果のみで合否判定を行う。

◎学部により選択できる外国語が異なる。

◎CEFRレベルB2以上の場合、共通テスト(外国語)の点数に得点化。試験結果の提出必須。

 

一般選抜で外部試験結果を使用する場合、各検定によって有効期限があるため確認しましょう。

成蹊大学

成蹊大学の『EAGLE』とは、学部学科に所属しながら少人数の授業で確かな英語力はもちろん、グローバルな知見や教養を身に着けることができる教育プログラムです。

TOEICなどの留学準備から留学時の奨学金、キャリアアップまでサポートしています。

対象の試験名

・ケンブリッジ英語検定

・実用英語技能検定

・GTEC

・IELTS

・TEAP

・TOEFL iBT

・TOEIC

対象の学部・学科

・経済学部/現代経済学科

・経営学部/総合経営学科

・法学部/法律科・政治学科

・文学部/英語英米学科・国際文化学科

入試方法

2教科型

グローバル教育プログラム統一入試

◎得点加算

加算に必要なスコアは各検定により異なるので入試情報を確認しましょう。

東京経済大学

英語外部試験のスコアに応じて、英語試験の得点を75点または95点に換算し、合否判定を行います。

外国語の試験免除も可能ですが、試験を受けることも可能です。

その場合、得点の高い方を合否判定に使用します。

対象の試験とスコア

・実用英語技能検定:2304点以上=95点/1980点〜2303点=75点

・GTEC OBTタイプ:1190点以上=95点/960点〜1189点=75点

・TEAP:309点以上=95点/225点〜308点=75点

・IELTS:6.0以上=95点/5.0〜5.5=75点

対象の学部・学科

全学部/全学科

入試区分

一般選抜前期:3教科型/ベスト2型

一般選抜後期:2教科型

◎得点換算

東洋大学

一般入試前期および共通テスト利用入試前期において、全学部で「英語外部試験利用入試」を実施しています!

スコアを大学が示す基準に従い、得点加算します。

スコア利用申請をした場合でも、英語の試験を受けることは可能です。

どちらか得点が高い方で判定します。

2022年度入試では、42,376名(受験者の51%)がこの制度を利用しています!!

換算点数は、入試方法と試験によって変わる為、入試情報を必ずチェックしましょう。

法政大学

指定された基準を満たしていれば、1科目受験のみで英語の試験は免除されます。

入試方法

一般入試

英語試験免除(出願資格型、または換算型は学部により異なる)

かなり多くの学部・学科で申請可能ですが、できない科目もあるので入試情報を確認しましょう。

武蔵大学

「全学部統一グローバル型」は、指定する英語資格・検定試験のスコアを定めた基準により得点化し、「選択」か「国語」どちらかの受験を選択できる方式です。(2科目受験も可能)

国際教養学科経済経営学専攻の場合は「数学基礎」の受験も必要となります。

対象の試験名

・ケンブリッジ英語検定

・実用英語技能検定

・GTEC

・IELTS

・TEAP

・TEAP CBT

・TOEFL iBT

・TOEIC

※スコアや得点率は各科目により異なる。

明治学院大学

一般入試全学部日程・A日程において、英語外部検定試験を利用した入試制度あります。

基準スコアは学部ごとに定められています。

出願資格または得点換算されるため、出願する学部の情報を確認しましょう。

また、一般入試の方法(全学部またはA日程)も学部や対象の試験により異なります。

京都橘大学

2023年度入試から、英語の資格・検定試験を活用できる選考が拡大し、一般選抜でも可能となりました。

得点換算方式で、一般選抜と共通テスト利用選抜の全日程で出願ができます!

英語の試験を受ける必要はありますが、換算点数を事前に知ることができるため、他の科目の勉強に集中できるという利点も!!

合否判定は「英語の得点」または「みなし得点」どちらか点数が高い方になります。

対象の試験名

・ケンブリッジ英語検定

・実用英語技能検定

・GTEC

・IELTS

・TEAP

・TOEFL iBT

換算点数は試験により異なります。

武田塾で外部試験の勉強ができる!?

110EB47D-3E02-49FE-A5A9-384C17C6C395

武田塾掛川校では、英検準一級を持っている講師が在籍しているため、外部試験の勉強法やコツなど、アドバイスすることも可能です!!

大学受験のための英語だけでなく、資格や検定の勉強も効率的に進めることができます。

データによると、受験者数の半分以上がこの制度を利用しているため、高1・高2生は今から資格取得を目指して英語の勉強をすることをオススメします!!

最大のメリットは、他の科目の対策を十分にできる点だと思います!

他にも英語の換算点数が分かる点、免除される点など、様々なメリットがあります!!

ぜひ英語外部試験を受験し、受験に有利になる勉強をしましょう!!

 

まとめ:英語外部試験利用入試で出願できる大学について

22267534_s

今回は、英語外部試験利用入試で出願できる大学についてまとめました。

気になる大学や志望校がこの制度を導入していることもあり、今後グローバル社会になっていく中で英語ができることは強みになります。

試験が有利だったり、留学サポートが充実していたりと、良いことがたくさんあるので、ぜひ資格取得を目指してほしいと思います!!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる