塾生の声

国語記述模試 学年300位台から10位へ!!!【鹿児島中央高校】

こんにちは!鹿児島中央校です!

 

今回はとっても嬉しい成績アップのご紹介です!!

武田塾鹿児島中央校に通っている
鹿児島中央高校3年(Mくん)の国語の成績アップです!

 

進研模試(記述)の現代文・古文で

6月:300位台。。。

11月:10位(校内偏差値65)

 

と300人抜きの劇的な成績アップを実現しました!!!!

 

志望校の法政大学経営学部への合格に向けて確かな手ごたえを得ることができました!!!

 

武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文

 

なぜ成績アップが難しい国語で300人抜きを達成できたのか、

本人にインタビューしていますのでぜひ続き↓をご覧ください。

 

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

他にもMARCH、関関同立、難関国公立、医歯薬など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

・英語57点アップ!国語46点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

 

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

鹿児島中央高校生(Mくん)へのインタビュー

成績を上げることができた、今の気持ちは?

高3の夏くらいまではマーク形式は取れるようになってきたのに、

なぜか記述形式は苦手なままでした。

講師の先生のアドバイスを忠実に守っていたら、

いつも間にか成績が上がってました。

振り返ってみると、10月頃から国語の確認テストで

点数が安定して高くなってきていた気がします。

このまま志望校合格まで気を緩めないように頑張りたいです!

 

どんな勉強をした?

〇現代文

参考書の問題を解くときに「消去法」に頼らないようにしました。

マーク形式が苦手だったころもずっと消去法で選択肢を絞っていたんですが、

正直、選択肢を見比べているうちに、どれも正解に見えてきてしまうんですよね。。。

その悩みを講師の先生に相談したら、

「記号選択でも、記述問題と同じように、まずは本文の内容から自分なりの答えを作るようにしよう。

その答えを選択肢と見比べて、正解を選ぶようにすれば、選択肢に引っ張られなくなるよ。」

とアドバイスをもらい、日東駒専レベルから始めて、

GMARCHレベルまでの過去問を地道にコツコツ取り組みました。

 

はじめのうちは全問記述問題のようなものなので、

時間がかかるばかりで非効率でした。

このままでは良くないなと思って、

そこで取り組んだのが、「田村のやさしく語る現代文」です。

武田塾に入って一番初めにやった参考書なんですが、

改めてやってみると、分かってはいても実践していない現代文の解き方を再発見できて

結果的に素早く自分なりの答えを作れるようになったと思います。

前の参考書に戻ろうと気づいた自分を褒めてあげたいです。笑

 

それと、「漢字マスター1800+」「キーワード読解」

やり込みました。

その日覚えたい漢字や語彙を紙に書いて自習室の机に貼り、

休憩の前後に必ずテストして頭に叩き込みました

やっぱり語彙力が付くだけで文章の読みやすさが全然違います。

感動して講師の先生に伝えたら、

「だから英語も、まず英単語をやるんだよね。」と返されて、

「確かに。」となりました。笑

武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文

 

〇古文

古文単語は「ゴロゴ」、文法は「ステップアップノート30」で固めたはずでしたが、

テストや模試になると主語が誰なのかわからなくなったり

記述問題の文末の表現が少し違ったりでなかなか点数が伸びませんでした。

これも講師の先生に相談すると、

「敬語表現などに苦手がなくて、主語がつかめないのは、

文章の流れが終えてないからかもしれないね。

昔の時代あるあるとかを『マドンナ古文常識』で入れたり、

問題演習では人物の相関図を簡単にかいてみてもいいよ。

文末の表現が違ってしまうのは、

文法を覚えただけになっているからかもね。

読解問題の解答解説を読むときは、

富井の古典文法をはじめからていねいに』で該当箇所を

照らし合わせながら進めて、文章中で助動詞などがどう使わせているか身に着けていこう。」

とアドバイスをもらい、その通りに実践してみました。

 

特に自分には、マドンナ古文常識と人物の相関図がハマったように感じました。

なんで出家するだけで泣くんだろう?とかの謎が解けたり、

この人物がこんなことをしたから、あの人物の発言になるはずと文章の流れが推測できることが多くなりました!

武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文

 

まとめ

国語の勉強法

Mくん、インタビューありがとうございました!

 

国語は他の科目と比べ、成績を上げづらい印象がありますが、

Mくんのように、基礎を固めてから読解問題で演習を積むことで、

確実に成績アップができます。

勉強の流れ、お勧めの参考書としては、以下になります。

武田塾 武田 takeda 鹿児島中央 鹿児島 逆転 模試 成績 偏差値 上がる 大学受験 受験 合格 実績 進学 進路 予備校 塾 参考書 問題集 勉強方法 学習計画 自学 自習 独学 国語 古文単語 文法 読み方 評論文 小説文 古文

 

①漢字・語彙・古文単語

漢字については「漢字マスター1800+」、語彙は「キーワード読解」

「ことばはちからダ!」、古文単語は「古文単語ゴロゴ」などがお勧めです。

ここが弱いと後半の伸びに大きく影響します。

心して臨みましょう!

 

②文法・現代文の解き方・古文常識

古文の文法は「富井の古典文法をはじめからていねいに」でインプット、

「やさしくわかりやすい古典文法」「ステップアップノート30」などでアウトプットを行いましょう。

現代文の解き方は「ゼロから覚醒はじめよう現代文」「論理でわかる現代文」がお勧めです。

今までなんとなく読んでいた人は必見の参考書ですね!

古文常識は「マドンナ古文常識」で補強しましょう。

 

③読解演習

国語の読解が苦手で、、、という人には、

現代文は「柳生好之の現代文ポラリス1基礎レベル」、

古文は「古文上達 読解と演習45基礎編」

などから始めることをお勧めします。

読解演習のコツは、必ず本文の言葉をヒントにして、

自分の解答に根拠を持つことです。

脱なんとなくで演習していきましょう!

 

最後に

見事に国語の成績を上げることができた

鹿児島中央高校生Mくん、

成績アップの背景には、勉強の工夫もありますが、

毎日の自習室で頑張っていたことも挙げられます。

 

武田塾鹿児島中央校では充実した自習環境があります。

鹿児島市内も含め自習環境の記事はこちら↓をご覧ください。

【鹿児島市内にお住まいの方必見】鹿児島市内のオススメ無料自習室☆

 

Mくんは特別な勉強ではなく、今自分に必要な勉強

徹底的にすることで見事に自分の力にすることができました。

今後の成績アップがさらに楽しみです!

 

…実はMくん、進研マーク模試でも劇的な成績アップをしてくれています!!

詳細はこちら↓をご覧ください。

入塾2ヵ月で国語の偏差値14.3アップ!驚きの鹿児島中央高校生!

 

鹿児島中央校では他にも国語の成績アップ事例を数多く出しています!

詳細はこちら↓をご覧ください。

国語の記述対策で東大レベルに!松陽高校から千葉大学国際教養学部に大逆転合格!

武岡台高校生が偏差値11.2アップで、国語の偏差値73.0!!!!

入塾2ヶ月で国英歴の偏差値15UP 上がり過ぎて志望校を変更!!

現代文≠センス!2ヶ月で偏差値が46.3→65.7に大幅アップ!

 

国語の成績は上がりにくい、上がらないとあきらめてしまうのはもったいないです。

自分が何から取り組めばいいのかわからない!というときにはまず受験相談に来て下さい!

何が原因になっているのかを一緒に探っていきましょう!

もちろん国語以外の科目の受験相談もお待ちしています!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

武田塾で大幅成績アップする3つの理由を鹿児島中央校が解説!

武田塾 鹿児島中央校ってどんな塾? 武田塾 鹿児島中央校は、「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値30台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbsp; 「今まで勉強してこなかった ..

3ヵ月で英語の偏差値が14.6アップ!急成長の武岡台生!

&nbsp; &nbsp; こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 今回の記事は 「短期間で基礎から学力を身に付けたい!」 「模試で結果を出したい!」 といった学生の方におすすめしたい内容 ..

入塾4ヵ月で英語の偏差値13.4アップ!樟南高校生の急成長!

こんにちは!鹿児島中央校です! またまた素晴らしい成績アップがでましたので ご紹介させていただきます! 武田塾鹿児島中央校に通塾する樟南高校生英数科(G・Jさん)の英語、国語の成績アップです! &nb ..

入塾2ヵ月で国語の偏差値14.3アップ!驚きの鹿児島中央高校生!

こんにちは!鹿児島中央校です! &nbsp; 今回はとっても嬉しい成績アップのご紹介です!! 武田塾鹿児島中央校に通っている鹿児島中央高校生(M・Sさん)の国語の成績アップです! &nbsp; &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる