塾生の声

【城陽校合格体験記】半年間の猛勉強で龍谷大学に逆転合格!

図1

みなさんこんにちは!武田塾城陽校です!

今回は、夏休みに入塾してから半年間の猛勉強の末に龍谷大学に合格した平川樹くんの合格体験記になります!!

・出身高校:久御山高校

・合格校:龍谷大学国際学部

武田塾に入る前の成績は?

当時の学校の評定平均が3.4ほどで、とても有名大学を目指せるようなレベルではありませんでした。

一番苦手な教科が入塾前までずっと国語でした。数学や英語も得意訳でもなく、勉強の仕方もわからなくて暇があれば携帯電話を触ってしまう癖がついていました。

担当の後藤です!
え!?携帯電話触ってしまう癖があったんですか!?全く知りませんでした!塾でそのような様子を見せたことはありませんでしたので...それほど真面目に勉強していた証拠ですね...
勉強や作業をするときはまずはスマホを手元から離す癖をつけることが肝心なのかもしれないですね!
今日の受験生は、大学を目指すためにまずはスマホ中毒を治すところから始めてみましょう。

武田塾に入ったきっかけは?

このままでは大学生になれない、塾に入りたいと思った時に、「逆転合格」という言葉が目に入ってこの塾だと感じて入ろうと決意し、親に相談して許可をもらいました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は勉強しようと思っても始めるまで何時間もかかってしまい、結局しない、というのが僕の生活でした。

担当の後藤です!
今も私もそんな感じです...
非常に生産性が低いですよね

でも入塾後は何をすればいいのか決めてもらえ、その手順をしっかりやっていけば結果も出たので「勉強しよう」から「勉強したい」に変わって、それと同時に成績も上がったので気持ち的にとても楽しく勉強できるようになりました!

担当の後藤です!
受験生の多くの方は、勉強法や勉強時間以前に「何をすれば良いのか」で悩むことになると思います。しかし武田塾生であれば、その悩みは必要ありません。こちらで何をすれば良いのか全て指定します!そして正しい勉強法についても指導します!!そうなれば、あとは勉強するだけです!
そして、武田塾チャンネルをみるだけみても、語られている勉強法を実践できている人は少ない...
人間は変化を拒む生き物なのですが、素直に自分の勉強法を変化させてみましょう!

担当の先生はどうでしたか?

できないところは必ず教えてくれました。分かりやすいし、プラスのことも教えてくれるからその箇所が逆に得意になるくらいです。

ただ時々逃げたくなるく大の量の課題が出るので初めは本当にしんどかったです。

担当の後藤です!
逃げたくなるて....Σ(゚ロ゚;)
それとプラスのことは別に教えてないですよ...
ただ参考書学習では覚えづらい点や理解しづらい点があるので、その点を特訓でしっかり補強していきました!
そして、逃げたくなるような課題から、平川くんは1度も逃げずにしっかりと取り組んでくれました!それが合格につながったのだと思います!

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:古典文法スピード・インプット

51HVIgc+rrL._AC_UL640_QL65_

古典文法スピード・インプット

一番頑張った。後藤先生が担当になると、まず初めに全員が古典文法に苦しめられると思います。ですが、それくらい古典文法の大切さが伝わりました。

第2位:ターゲット1900

417gMKTA1pL._SX312_BO1,204,203,200_

ターゲット1900

友達と学校でも取り組めたし、初めから楽しくできた。

第3位:現代文プラチナルール

719JeRNNsFL._AC_UY436_QL65_

大学入試-柳生好之の現代文プラチナルール

現代文で点数が取れるようになって楽しかった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

出された課題は毎日やらないと、後々にじごくになります。毎日やってください。

担当の後藤です!
じごくくらい漢字で書いてくれ!
(修正しようかと思ったのですが、受験生の生の声をお届けしたいと思いますので。)
そして、勉強は毎日継続することが大切です!勉強ゼロの、いわゆる「チートデイ」を作ってしまうと、翌日以降の勉強がなかなか難しくなってしまいます!
その点で平川くんの修正力は立派でした!

以上になります!平川くんは、勉強を楽しんでくれていたのが最も合格に近づいた理由だと思います!

もちろん長文読解演習や数学など、本人が嫌がるような科目もありました。しかし、勉強を始めるのに抵抗がある場合は、楽しめる科目から始められると良いでしょう!

そして、勉強は始めるのは大変でも少しずつ成果が出てくるとどんどん楽しくなってきます!

結果が出るまでは辛抱ですが、頑張っていきましょう!

そして平川くん、本当に合格おめでとうございます!!!

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市で浪人するなら武田塾城陽校をオススメする理由3選

みなさま、こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です!   国公立大学の受験、お疲れ様でした。 国公立大学受験をした方は、現時点ではまだ発表待ちの方ばかりだと思います。合否がわかるまではソワソワし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる