地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介】城南菱創高校の部活・評判・偏差値・進学実績まとめて紹介

はじめまして!

城陽駅から徒歩1分

武田塾 城陽校です

 

本日は城陽市周辺の高校紹介です!!

 

「城陽市近くの公立高校に進学しようと考えているのだけどどこかおすすめの高校はないかな?」

「城南菱創高校はどのような学校なのだろう?通いやすいのかな?」

 

城陽市近くの高校を探している学生、

城南菱創高校への進学を考えている学生の中には

 

このようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

 

高校は入学したら3年間通わなければならないため、

テキトーな気持ちで高校選びをしてしまうと後悔してしまうことがあります。

 

そこで志望校選びの手助けとなるように、

武田塾城陽校のスタッフが「城南菱創高校」について丁寧に解説いたします!

 

この記事を読むメリット

・城南菱創高校の基本情報がわかる
・城南菱創高校の実態がわかる
・城南菱創高校の進学実績がわかる

 

城南菱創高校ってどんな学校なの?

66-300x225

 

概要・所在地

城南菱創高校は2009年に

京都府立西宇治高等学校と京都府立城南高等学校を統合して

旧西宇治高等学校の校地に開校しました。

かなり新しい学校ですよね!!

城南菱創高校HP

 

城南菱創高校の所在地は「京都府宇治市小倉町南堀池 」です。

 

アクセス方法は主に次の2つです。

・近鉄京都線「小倉」駅から徒歩10分
・JR奈良線「JR小倉」駅から徒歩20分

 

アクセスという観点からみると近鉄で通うのがいいと思います。

 

教育方針

3c

国際化への対応(Communication)

豊かな国際感覚を養い、グローバル社会に通用する実践的コミュニケーション能力を育成します。

 
時代を拓く創造性(Creation)

課題研究や最先端科学技術の体験学習、大学・研究機関等との連携により、新しい時代を拓く創造性を育成します。

 

未来文化の創造(Culture)

地域にゆかりのある文化の研究・調査や古典研究等により、歴史的視野を広げ、優れた言語能力・美意識を涵養し、未来文化を創造する力を育成します。

 

TPImage01771

 

 

コース

城南菱創高校の学科は

普通科・教養科学科です!!

 

普通科

 

◆偏差値:57

◆募集定員:160名 (2023年度)

 

自分で選ぶことができる「選択科目」には、通常の高校の4倍程度の選択科目があります。

そのため、1人1人にあった興味や関心のある分野を学習することができます。

例えば、国公立理系志望なら「数学」や「理科」を重点的に学習することもできます。

選択科目の種類が豊富で自分が目指してる夢を叶えるために合った科目を学習できるのはとても効率が良いですね。

 

また、3年生になってからはより専門的な学習も可能なことも特徴の1つです。

例えば、福祉系の職業に興味があるなら福祉関連科目を学習することもできます。

大学入試での英語や古典で高得点を狙いたいなら、英語特講、古典特講という授業をとるのもよいでしょう。

 

 

教養科学科

 

◆偏差値:65

◆募集定員:80名 (2020年度)

 

教養科学科は人数が少ないことから、より1人1人の学力向上に向き合ってくれます。

授業内容も、中身が濃くハイレベルで、土曜講習や集中講義といった特別講義も用意されています。

普通科よりも専門科目が充実しているため、よりこだわった学習を進めることができ、大学や大学院でも役立たせることができます。

また、城南菱創高校は大学との連携が強く、大学内の見学はもちろん、研究室の見学も学校を通じてすることができます。

実際に卒業生に聞くと、京都大学の研究室にも行くことができたようです。

なお、普通科に比べると偏差値が5~8上で、募集定員も約半分ということから

難易度は極めて高いと言えるでしょう。

 

 

 

部活動

 

公立高校でありながらほとんどの生徒が部活動に参加しています。

運動部も文化部も様々あり

 

○全国大会

♦全国高校女子ウエイトリフティング部

 

○近畿大会

♦ハンドボール部

♦弓道部

 

など輝かしい成績を収めてます!!

 

城南菱創高校に合格するのは難しい?

71-300x200

 

次に城陽高校の合格の難易度について説明します。

 

城南菱創高校の偏差値は

普通科 57

教養科学科 65

となっています。

また城陽高校のランキングは以下の通りです

 

京都府内 29位/ 208件中
京都府内公立 10位/ 100件中
全国 652位/ 9,800件中

 

このようにみると京都に存在する高校の中では上位層の位置づけですね。

 

城南菱創高校の進路状況は?

37-300x225

 

入学した生徒やこれから入学する生徒にとって

 

一番気になるのが

 

「結局、城南菱創高校通えばどうなるの?」という部分ではないでしょうか。

 

城南菱創高校では

基本的に殆どの生徒が進学しています。

 

国公立大学

 

京都大学の合格者など

数多くの難関国公立に現役合格してます。

 

スクリーンショット 2023-08-01 212435

スクリーンショット 2023-08-01 212526

935人中100人は国公立に進学してます。

TOP10%以内を目指すのが指針としてはいいのかなという印象です。

 

私立大学

 

龍谷大学 167名

立命館大学 136名

近畿大学 108名

 

この辺が進学先として多い大学になります。

偏差値だけで進学を決めるわけではありませんが

1つの目安として関関同立以上を考えるなら

最低でも上位30%以内に入る学力は身につけたいところですね!!

スクリーンショット 2023-08-01 212845

スクリーンショット 2023-08-01 213144

 

 

城南菱創高校の口コミは?

 

 

 

73-300x225

 

城南菱創高校についてまとめ

2019y12m11d_171039836-300x191

 

ここまで城南菱創高校について様々な観点から説明してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

 

・城南菱創高校はアクセスは比較的悪くなく通いやすい学校
・城南菱創高校は京都府内では上位層!!
・城南菱創高校でトップを目指せば難関国公立も夢じゃない!!

 

全体の平均としては

上位層に位置付けされた学校で

将来、難関国公立を目指すにはうってつけの高校です!!

特に教養科学科は狙えるなら是非、進学してください!!

 

また、生徒は受験のことを考えるなら

 

上位10% 国公立以上

上位30% 関関同立以上

 

目指せるように頑張ってください!!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

 

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

関連記事

【高校紹介】西城陽高校の部活・評判・偏差値・進学実績まとめて紹介

はじめまして! 城陽駅から徒歩1分 武田塾 城陽校です   本日は城陽市周辺の高校紹介です!!   「城陽市内の公立高校に進学しようと考えているのだけどどこかおすすめの高校はないか ..

【高校紹介】京都府立南陽高校の評判・偏差値・進学実績まとめて紹介

はじめまして! 城陽駅から徒歩1分 武田塾 城陽校です   本日は城陽市周辺の高校紹介です!!   みなさんは 京都府立南陽高校を知っていますか?   「京都の高校はわか ..

【城陽市の高校紹介】東山高校の偏差値・口コミ・合格実績をご紹介!

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾城陽校です。   みなさんは東山高校 を知っていますか? 「城陽市にある高校なのはわかるけど…レベルとかどのくらいなんだろう?」 「学校 ..

2023年版!関関同立就職率ランキング!どんなところ就職できる?

はじめまして! 城陽駅から徒歩1分 武田塾 城陽校です   本日は、 受験生も保護者も気になる   「関関同立で一番就職率いいのはどこ!?」   「どこに就職できるの!? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる