地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介】京都府立南陽高校の評判・偏差値・進学実績まとめて紹介

はじめまして!

城陽駅から徒歩1分

武田塾 城陽校です

 

本日は城陽市周辺の高校紹介です!!

 

みなさんは

京都府立南陽高校を知っていますか?

 

「京都の高校はわかるけど…具体的にはどんな学校だろう?通いやすいのかな?」

「へー岡崎体育の母校なんだ」

 

 

 

名前やぼんやりとした噂は聞いたことあっても

リアルな評判は知らない!

というのが正直なところじゃないでしょうか。

 

 

高校は入学したら3年間通わなければならないため、

テキトーな気持ちで高校選びをしてしまうと後悔してしまうことがあります。

 

そこで志望校選びの手助けとなるように、

武田塾城陽校が「南陽高校」についてご紹介していきます!

 

ぜひ、参考にしてください!

 

 

南陽高校の基本情報

まずは南陽高校の基本的な情報を見ていきましょう。

・京都府木津川市に所在

・1986年開校

・男女共学

普通科と専門学科のサイエンスリサーチ科があり、

普通科は6~7クラスで難関国公立大学、

私立大学への進学を目指す学科です。

7時間授業が週4回あり、

土曜学習会が隔週で実施されています。

二年生から文系、理系に分かれます。

自ら課題を発見し、解決するために必要な思考力、

判断力、表現力を身に付け、仲間と協働しながら

問題解決に取り組む力を養います。

サイエンスリサーチ科は、2クラスで

学習内容を応用し、探究活動

(テーマを決めて研究、発表するゼミ形式)

を行うことを特色としています。

理系だけでなく文系進学にも対応した

カリキュラムが組まれています。

科学的な物の見方や考え方の基本原理を体得し、

時代を拓く創造性豊かで、広い視野を備えた

人材の育成、調和のとれた教養を高め、

幅広い学問領域に関する深い学習を通して、

事象を科学的に考察し、

処理する能力を高め、

探求する力を育てるためのコースです。

付属の中学があり、京都の府立高校では

4校目だそうです。

中高一貫コースの生徒は

サイエンスリサーチ科所属となりますが、

高校からの入学生徒とは3年間別

のクラスになるそうです。

 

スーパーグローバルハイスクール(SGH

南陽高校

スーパーグローバルハイスクールアソシエイト校

として、文部科学省から指定を受けています。

スーパーグローバルハイスクール事業とは、

高校などにおいて、

グローバル・リーダー育成のための教育を通して、

生徒の社会課題に対する関心と深い教養、

コミュニケーション能力、問題解決力等の

国際的素養を身に付け、

将来、国際的に活躍できる

グローバル・リーダーの育成を図る事業です。

 

南陽高校の『4つの奨励』

南陽高校では、生徒の可能性を開花させるために、

以下の『4つの奨励』に取り組んでいるそうです。

主体的に物事に取り組む生徒を応援しています。

 

①部活動

南陽高校では24の部活、1つの同好会があります。

毎年8割程度の生徒がなんらかの部に

入っているそうです。

 

特になぎなた部はインターハイ常連です!!

 

令和4年度全国高校選抜大会では

念願の団体試合優勝、女子個人試合優勝のW優勝を果たしました。

しかし全国インターハイは過去団体準優勝3回、3位5回、5位3回、個人準優勝1回、3位2回、5位5回と

あと一歩優勝に届いていません。

悲願の全国インターハイ優勝に向けて部員一丸となり頑張っています!!

部員(令和5年度)
 3年生   7名
 2年生 6名
 1年生 6名 

 
近年の部員の進路
 京都府立大学、奈良教育大学、関西大学、立命館大学、同志社大学など

 

②ボランティア活動

 

●「とんど焼き」の運営

 平成29年11月、山城青年会議所と南陽高校生徒会から木津川市へ地域創生について提言を行いました。

 これをきっかけにして1月に、地域のきずなを深めることを目的とした火祭り「兜台とんど焼き」の企画・運営に、本校の生徒17名がボランティアとして参加しました。参加者に楽しんでいただけるよう、おみくじ引きや絵馬書きを企画・実施いたしました。このような活動から、世代や地域を越えた新たなつながりを南陽高校から生み出していきたいと考えています。

●サイエンスリサーチ科国際ゼミのボランティア

 国際ゼミでは「難民問題について私たちにできること」を研究テーマに取り組んでいます。

 文化祭における募金活動やユニクロの衣料品による現地への支援、高校内でのワークショップ経営等、多岐にわたり、一人一人が年齢や社会的立場を問わずにできることを実践してきました。

 また3月には、草内小学校の5年生を対象にワークショップを行い、「難民にないもの」「難民にはあって私たちにはないもの」「難民にも私たちにもあるもの」を考えることを通して、国際的な問題の解決方法を自らの力で考えることができるようファシリテートしました。この活動は同じ問題意識をもった後輩たちへもつながっています。

●かもまつりでの模擬店出店

 木津川市商工会議所青年部・加茂支部の皆さんとともに、平成30年10月27日(土)・28日(日)に恭仁京跡で開催されるかもまつりで模擬店を出店します。出店企画・運営に至るまですべて南陽生が担当しています。

●N-CAPの活動

 南陽には様々な活動に自ら手を挙げて主体的に活動するボランティア集団「N-CAP」があります。部活動でも生徒会でもないという位置づけで、メンバーはそれぞれ自分のペースで、楽しみながら活動しています。学校説明会スタッフ、学習支援ボランティア、地域の催事への企画・運営からの参加をはじめ、活動は学校の外へと広がっています。

 

③国際交流

留学に挑戦する生徒のサポートや、

海外留学生のホームステイ受け入れを始めとする

学校交流活動などの国際交流に力を入れています。

 

●南陽から海外へ ~ 留学 ~

◆南陽生の留学実績
・トビタテ!留学JAPAN(国際ボランティア) ガーナ、ベリーズ
・対日理解促進プログラムJENESYS2017 韓国訪問
・海外サテライト校事業(京都府高校生留学補助事業) カナダ、オーストラリア
・オーストラリア語学短期留学(京都府高校生留学補助事業)
・エディンバラ語学短期留学(京都府高校生留学補助事業)
・海外短期留学チャレンジ(京都府高校生留学補助事業) アメリカ、カナダ、オーストラリア
・アジアサイエンスワークショップinシンガポール

●海外から南陽へ ~ 異文化交流 ~

南陽では海外からやってくる中学・高校生を受け入れています。国内にいながらにして異文化に触れ、見識と世界が広がるチャンスがたくさんあります。また、ホームステイも積極的に受け入れており、ご家庭でも交流の機会を持つことができます。

 

●SGHアソシエイト校

南陽は平成28年度より文部科学省からスーパーグローバルハイスクールアソシエイト校として指定を受けています。生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身につけ、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ります。

 

 

④コンテスト出場

 

●平成29年度 コンテスト紹介

・日本生物学オリンピック
・化学グランプリ
・理数工学コンテスト
・紫式部市民文化賞
・写真甲子園~0.5秒の夏~
・高校生クイズ
・エコノミクス甲子園
・全国高校野球選手権大会キャッチフレーズコンテスト
・JICA国際協力高校生エッセーコンテスト
・自転車交通安全CMコンテスト

●京都府高校生短歌コンクール 2年連続入賞

 

オリンピック・パラリンピック讃歌~京都府高校生短歌コンクールで、

全3762首から選ばれた作品が表彰されました。宮村さんは2年連続での優秀賞受賞でした。

 

南陽高校の合格実績

▸京都大学 ▸大阪大学

▸神戸大学 ▸京都工芸繊維大学

▸滋賀大学 ▸京都教育大学

▸大阪教育大学 ▸京都府立大学

▸大阪市立大学 ▸大阪府立大学

▸早稲田大学 ▸同志社大学

▸立命館大学 ▸関西大学

▸関西学院大学 ▸近畿大学

▸龍谷大学 ▸京都産業大学

▸京都薬科大学 ▸大阪薬科大学

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

南陽高校は勉強だけでなく、

部活動や、ボランティア、国際交流など、

様々な事に積極的に取り組んでいる生徒が多い学校です。

調べていると、

『出る杭は伸ばす、出る杭になれ』『堅楽しい学校』など

魅力的なキーワードがたくさん出てきました。

 

勉強や部活や私生活など、様々なことに

積極的に取り組んでいきたい方にとって

非常に良い学校なんじゃないかなと思います。

この記事を見て、南陽高校

に行きたくなった人もいるのではないでしょうか。

 

南陽高校に入りたいけど自信がない!」

「勉強の仕方がわからない」

「南陽高校に入ったけど悩んでることがある」

 

という方は、武田塾城陽校の無料相談

にて解決いたします!

 

 

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。

お急ぎの方は、お早めにお問い合わせください。

関連記事

【成成明学獨國武の穴場学部はここ!】入りやすい学部をご紹介!

受験生のみなさん、こんにちは! 武田塾城陽校です。   今回は、成成明学獨國武の穴場学部 についてご紹介します!! みなさんは成成明学獨國武という 大学の名称を知っていますか? 成成明学獨國 ..

【城陽市の高校紹介】西城陽高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介!

受験生のみなさん、こんにちは! 武田塾城陽校です。   みなさんは西城陽高等学校 を知っていますか? 名前やぼんやりとした噂は聞いたことあっても リアルな評判は知らない! というのが正直なと ..

【城陽市の中学校紹介】城陽市立西城陽中学校の口コミ・偏差値は?

受験生のみなさん、こんにちは! 武田塾城陽校です。   突然ですが、皆さんの中には、 「西城陽中学校はどのような中学校なのかな?偏差値や難易度はどれくらいだろう?」 「西城陽中学校の評判や合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる