城陽市から通える東山高校の偏差値・口コミ・合格実績

城陽校・

図1

こんにちは!

武田塾城陽校の藤原です!

 

武田塾城陽校では、

高校受験を目指す中学生や

中学生のお子様を持つ保護者の方向けに

高校紹介記事を作成しています。

 

「城陽市に住んでいるんだけど、どこがおすすめの高校かわからない」

「東山高校って、実際にどんな高校なのか知りたい」

「東山高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かがわからない」

「毎年どのような大学に合格しているのかの大学合格実績が知りたい」

と気になっている方も少なくないと思います。

 

そこで今回は

東山高校について

余すことなく紹介していきたいと思います!

 

東山高校の基本情報

基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:男子校

○中高一貫:中高一貫校

○生徒数:1292名

○偏差値:46-68

○課程:全日制

○学科:普通科

○所在地: 〒606-8445 京都市左京区永観堂町51

〇TEL:075-771-9121

〇FAX:075-771-7217

 

教育方針・理念

東山高校は教育目標として

セルフ・リーダーシップ

を掲げています。

 

セルフ・リーダーシップとは、

「自ら情熱と主体性をもって行動し、目標を達成し、夢を実現させる力」を指し、そのために、自ら課題を発見し、その原因を探り、解決策を考え、行動する。そして、見出した答えを正解にする力であるとHPに明記されています。

 

校則

口コミなどを見ると、東山高校の校則は比較的厳しいといえるでしょう。

頭髪検査では怖い先生が授業中だろうが中断して行ったりすると口コミにも記載がありました。

携帯は使用禁止だそうですが、休み時間などに使用している生徒もいるみたいで、そのあたりはゆるかったりするようです。

 

部活動

運動部

硬式野球部、柔道部、空手道部、水泳部、卓球部、ハンドボール部、サッカー部、バスケットボール部、軟式野球部、ラグビー部、登山部、テニス部、陸上競技部、バドミントン部、バレーボール部、剣道部

 

文化部

コンピューター部、写真部、美術部、社会科学研究会、数学研究会、書道部、将棋部、放送部、鉄道研究会、サイエンス部、吹奏楽部、ロボット研究会

 

運動部が12クラブ、文化部が12クラブあります。

全国大会に出ることもしばしばあり、全体的に実績もあり活発な印象を受けます。

 

行事・イベント

修学旅行、文化祭りのほかに春と秋に球技大会などがあります。

 

コース

パスカルコース

パスカルコースは、最難関大学を目指すコースと記されています。

理系に特化したカリキュラムとなっており、医学部医学科なども視野に入れた指導が行われるようです。

 

2021年度の時間割の例では、

週の授業時間が40時間となっており、他の進学校と比較してもかなり多くの授業時間が用意されています。

 

クレセントコース

クレセントコースは、文武両道で難関大学合格を目指すコースとなっています。

人気私大への現役合格を目標に、関関同立への推薦枠も豊富に用意されているようです。

 

週当たりの授業時間は34時間となっており、平日は15時過ぎには学校が終わるので、クラブ活動などにもしっかり時間を割けるようになっていますね。

 

トップアスリート

多くの卒業生がプロスポーツ選手や海外チームで活躍しているそうです。

そういったトップアスリートを目指すコースとなっています。

 

こちらのコースもクレセントコースと同様の授業時間となっており、週34時間です。

 

合格実績は?

2021年度の合格実績をまとめます。

国公立大学(医学部以外)

京都大学 3名

一橋大学 1名

大阪大学 2名

北海道大学 2名

九州大学 1名

神戸大学 5名

大阪市立大学 2名

大阪府立大学 3名

国公立医学部医学科

神戸大学 1名

奈良県立医科大学 1名

滋賀医科大学 1名

和歌山県立医科大学 1名

岐阜大学 1名

金沢大学 1名

関関同立

同志社大学 41名

立命館大学 81名

関西大学 46名

関西学院大学 18名

産近甲龍佛

249名

 

ご覧の通り、旧帝大をはじめとする難関大学に多数合格していることがわかりますね。また、国公立医学部医学科にも一定数合格していることから、しっかりと高校内で上位の成績を取っていれば、国公立医学部医学科も合格が狙えそうです。

関関同立は推薦枠もありますが、多くの合格者が出ています。

 

東山高校の口コミや評判は?

東山高校の口コミ、評判をまとめますと、

ポジティブな意見としては

部活が強い

校則が基本的にゆるいので過ごしやすい

自習室が21時まで開いているので勉強しやすい

などの意見が見られました。

 

一方ネガティブな意見としては、

グラウンドが遠くて不便

という意見がちらほら見られました。

 

東山高校の入試難易度は?

東山高校はコースごとに偏差値に差があります。

みんなの高校情報(https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/3654/)によると、

普通科パスカルコース→偏差値68

普通科クレセントコース→偏差値48

普通科トップアスリートコース→偏差値46

となっています。

 

クレセント、トップアスリートコースについては、基本~標準問題を確実にマスターすることが合格への近道になるでしょう。

一方、パスカルコースについては、標準問題までのレベルを確実にマスターすることは大前提として、そこから入試問題レベルの応用問題にも数多く取り組み、応用問題でも一定以上得点する力をつけることが大切かと思います。

 

東山高校を受験する人にオススメの対策方法

基本からしっかり復習していきたいという人には学研ニューコースシリーズがオススメです。解説もわかりやすく見やすい作りとなっているので、無理なく復習ができるかと思います。

学研ニューコース 中1英語 問題集

 

一方、基礎はしっかりできていて応用問題に取り組みたいという人には、最高水準問題集シリーズがオススメです。

最高水準問題集高校入試数学/文英堂編集部|Honya Club.com PayPayモール店

こちらはかなり難易度の高い入試問題を中心に構成されているので、一通りの学習が終わった人や、直前期などの演習に使うことをオススメします。

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾城陽校の藤原です!   武田塾城陽校では、 高校受験を目指す中学生や 中学生のお子様を持つ保護者の方向けに 高校紹介記事を作成しています。   「城陽市に住んで…

thumbnail

  みなさんこんにちは! 武田塾城陽校講師の上水流です!   早速ですがみなさん、こちらのブログはもう読みましたか?? 産近甲龍の問題傾向と対策まとめvs日東駒専(文系科目編) -…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です! どうしても同志社に行きたい皆さん!同志社以外だったら浪人一択! 今回はそんな方、プラスで今までは関西大学、関西学院大学、立命館大学など、ワンランク下…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾城陽校の後藤新一朗です! 12月です!冬です!寒い!! 受験当日はおそらく冬本番真っ只中、今以上に本当に寒いので厚着をして行きがちですが、試験会場は暖房が必要以上に効いていて…