ブログ

【大学受験】夏休みにサボりがちな人が試すべき3つの方法【効率化】

pWOc6RlsxGpKXB61660728749_1660728759

こんにちは! 武田塾神保町校、校舎長の阿部です!

 

「夏休みってなんかだらけちゃう。。。」

「やらなきゃいけないのにやる気が出ない。。。」

 

とお困りの受験生は多くいらっしゃると思います。

私が受験生の時もそうでした。夏は暑いし、偏差値の低い高校だったのでみんな推薦や就職で進路が決まって周りの友達は遊んでる。。。

モチベーションは下がっていきやすいのも無理はないでしょう。

 

しかし、受験生にとって夏休みの時間は何よりも大切!

 

特に現役生にとっては、夏休みほどたくさんの勉強が出来る時間はないと言っても過言ではありません!

夏休みを制する者は受験を制する!

 

そこでこの記事では、モチベーションが上がらなかったり、だらけてしまうという方が是非試して欲しい方法を3つ紹介していきます!

私も夏に全力で取り組めたから、高校創立史上はじめて、偏差値42の高校から現役で早稲田大学に逆転合格出来たのだと思います。

そんな私が実際に試していたことなので参考になれば幸いです。

 

 

1 勉強時間を記録する!

kotetsuPAR515602016-_TP_V4

 

1つ目は「勉強時間を記録する!」です。

勉強時間を記録する一番のメリットは2つあります。

1つ目のメリットは「自分を客観視できる」、2つ目のメリットは「視覚化することでさぼったら焦る

です!

まず、「自分を客観視できる」ですが、勉強時間を記録せずに漠然と長時間やるとどの教科をどれだけやったのかも分からないし、この夏休みでどの科目をどれくらい頑張ったのかが分からないと夏休み以降の戦略が立てられません。

時間をしっかりと記録していれば自分がどれくらいがんばったのか、自分はこの夏どんな力を身に付けたのかが客観視できれば、志望校とのギャップや明日、明後日にやるべきことが分かってくるので、何をしたらいいのかわからないので何もやらないということを防ぐことが出来ます!

 

2つ目の「視覚化することでサボったら焦る」ですが、そのままです(笑)

これは私の経験になるのですが、夏休みに勉強時間を記録しているとちょっと遊んだり、さぼったりすると本日の勉強時間2時間とスマホに表示されるわけです。

そうなると「やっちまった。。。」となり、次の日に頑張れる原動力となるのです!

 

 

2 オープンキャンパスに行ってみる!

2020-11-02

2つ目は「オープンキャンパスに行ってみる!」です!

やっぱり自分が来年からどこで勉強するのか、自分が目指しているところはどんなところなのかが分からなければ、モチベーションも上がりません。

具体的にイメージづけるためにもぜひ行って欲しいと思います!

IMG_1585

 

これは実際に私が早稲田大学のオープンキャンパスに行った時の写真で、スマホの待ち受けにしていました(笑)

スマホをいじろうと思うと早稲田のシンボル「大隈講堂」が現れるのです。もうスマホいじる気なんか起きなくなっちゃいますよね!

これはやっててかなり有効なモチベーション維持の方法でした!

 

3 自習室に毎日行く!

毎日使える自習室

 

3つ目は「自習室に毎日行く!」です!

もうこれが最強です!

なんで最強なのかと言うと、

1 「周りがみんな勉強している」

2 「もうここに来たら勉強するしかない」

3 「講師にいつでも質問できる」

などなど上げればキリがないです。

 

みなさんはこの夏に筋肉をつけたい、マッチョになりたいと思ったらどこに行きますか?

おそらくトレーニングジムに行くと思います。

自宅で筋トレできれば一番いいですが、やはりサボってしまいそうですよね。

トレーニングジムは体を鍛えるマシンがあったり、トレーナーが居たりと筋トレをするために作られた施設です。

わざわざジムに行ってゲームしたり、マンガ読んだりする人はいないわけです。

 

じゃあ自習室はなんのための施設でしょうか?

勉強するための施設ですよね!

つまり、成績を上げたい!、勉強が出来るようになりたい!というひとは自習室に行くべきなのです。

自習室は勉強のトレーニングジムです。

トレーニングジムのランニングマシン、ダンベルなどは自習室の参考書であり、トレーナーは講師、校舎長なのです。

 

「でも行くのが面倒くさい。。。」

と思った方はこう意識を変えてください!

「自習室に勉強しに行くと考えるのではなく、勉強するかはわかんないけど自習室に行く。」と!

勉強しに行くと思ったらそりゃ面倒くさく思います。

でも自習室に行くだけ行ってみるかという軽い気持ちならそこまでハードルは高くないはずです!

そして僕は自習室にきて勉強していない人をほとんど見たことがありません(笑)

みんな来たらやるんです。やる前はどんなに面倒でも来たらやるんです。

その繰り返しをしているうちに行かないと気持ち悪くなってきます(笑)

この習慣を身に付けた時、あなたの成績は見違えるほどグングン伸びていくでしょう!

 

まとめ

mokuhyou_tassei_man (1)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

今日お伝えした3つのことを実践できれば、あなたの夏休みは充実したものになるでしょう!

そして夏休みを利用して、自習室で自学自習の習慣を身に付けてもらえればと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる