英単語のテスト○○点!?武田塾生にインタビューしました!

出雲校・

目指すは英語の先生!毎日10時間以上頑張っています!

皆さんこんにちは!

出雲市駅南口から歩いてすぐの

武田塾出雲校 校舎長の初本です。

 

本日は

出雲校に通う塾生Aさんに

勉強状況をインタビューしてきました!

IMG-2970 (4)

キッカケについて

校舎長「よろしくお願いします!」

Aさん「よろしくお願いします。」

校舎長「じゃあまずAさんの志望校はどこですか?」

Aさん「東京学芸大学です!」

校舎長「学芸大かあ、いい大学じゃね!

    志望理由は何ですか?」

Aさん「学校の英語の先生になるのが夢なので

    教育系で有名な学芸大が凄く良いなと思って志望しました。」

校舎長「素晴らしいね!

    その志望校合格に向けてっていう事だけど

    どうして武田塾に入ったんですか?」

Aさん「自分のレベルにあったカリキュラムがある事に魅力を感じ

   自分に合った勉強ができると思っていたからです!」

校舎長「ありがとう!実際武田塾に入って2か月たったけど

    成績の方はどうですか?」

Aさん「まだ模試を受けてないので分かりませんが

    確認テストではいつも9割以上取れてて成長を感じています!

校舎長「その強い気持ちを持つのは凄い大切な事です!

    逆転合格に向けて頑張っていきましょう!」

校舎について

校舎長「1日の勉強のタイムスケジュールはどんな感じですか?」

Aさん「午前は9:00~12:00まで家で勉強して

    その後武田塾に来て

    18:30まで自習室で勉強しています。

    夜も夕食後には3~4時間家で頑張っているので

    計10時間以上勉強しています。」

校舎長「武田塾にも毎日来て自習も頑張っとるよね!

    自習室の環境はどうですか?」

Aさん「机が広くて椅子も座り心地も良くて

    勉強が捗りやすい環境が整っています!」

校舎長「Aさんの使ってる自習スペースちょっと見せてもらっていいですか?

 

IMG-2965

 

    ...ん?この大量の付箋は何ですか?」

Aさん「確認テストで間違えた単語を張り付けて

    毎日目につくようにする事で忘れないようにしています。」

校舎長「おお、ちゃんと自分で考えながら毎日勉強しとるんじゃね!

    自習室も自分好みに使ってくれてて嬉しいです。

    じゃあ自習室では快適に過ごせてる感じですか?」

Aさん「そうですね!家でやるよりも断然集中できています!

   校舎もとてもキレイで毎日来たくなるような気持にさせてくれます。」

校舎長「それなら良かった!出雲校は特に

    校舎の綺麗さは全国どこの塾にも

    負けとらん自信があるけえね。 

    先生も掃除は毎日欠かさずやってますよ!」 

2F1F9B71-C925-4FBC-BDC7-5CA4FB136606   

IMG-2984

英語の勉強について

校舎長「じゃあ具体的な教科の勉強具合も聞いていこうと思います。

    現役時代英語は得意でしたか?」

Aさん「英語はもともと好きな教科で、高校時代も英語を頑張っていました。」

校舎長「なるほど。じゃあ去年のセンター試験は

    高い点数を取ってた感じですか?」

Aさん「いや実は...思ったより点数が良くなくて。

   こんなはずじゃなかったんですよね...」

校舎長「えっ、そうなん...

    因みにそれはどういう所に原因があったんだと思う?」

Aさん「長文を読む時にそもそも単語を訳す事に不安があり

    文法にも苦手意識があったので精読も出来ていなかった

    のかなと思います。」

校舎長「じゃあそれを踏まえて今はどういう勉強をしとるんかな?」

Aさん「長文問題で点が取れるように

   まずは単語や熟語・文法を完璧にして

   基礎を固めることを意識して頑張っています。」

校舎長「なるほど。今は去年の課題をもとに

    土台固めをしとるんじゃね!

    英語は1日何時間くらい勉強してますか?」

Aさん「毎日3時間以上やっています!」

校舎長「そんなに!?凄い頑張っとるね!

    じゃあちょっと英語の確認テストの結果も見ていこうか...」

IMG-2933 (2)

校舎長「おっ!単語テスト97点

    しかもこれシステム英単語っていう単語帳の1~1200までから

    ランダムで100問出されたテストよね?」

Aさん「そうです!」

校舎長「武田塾に入った時の単語テストは何点くらいだったの?」

Aさん「シス単1~400までをランダムにテストして

    半分も正解できてませんでした。」

校舎長「じゃあAさんは今年の3月下旬から武田塾に入ったから

    2か月でシス単の1200完璧にしたって事?」

Aさん「武田塾に入った時に英単語の暗記法を教えてもらい

    それをマスターしたら1日100個

    単語を覚える事が出来るようになりました!!」

校舎長「模範的な武田塾生になっとるねえ!

    えっ、これだけ単語を覚えたら長文も前よりも

    スラスラ読めるんじゃない?」

Aさん「実際に長文問題を解く時も

   知識として身に付いた単語が多く出てきたので

   単語で分からないものは殆ど見当たらない状態ですね。」

校舎長「ほうよねえ!この2か月で物凄い成長を遂げとるよ!

    現役時代から何か覚え方とか変えた事はありますか?」

Aさん「普段単語を覚える時も単語を見て瞬時に訳が思い浮かぶまで

   を目標にしたり自分で確認テストを行っていたりと

   現役時代よりも自分に厳しく取り組むようになりました。」

校舎長「まだ本格的に長文練習してないから

    今は時間はかかるかもしれんけど

    この時期で土台はしっかり固められとるけえ、

    秋ごろには凄い偏差値も上がってそうじゃない?」

Aさん「そうなると思います!」

校舎長「そうじゃね!じゃあシス単もこの調子で7月までに

    2000個完璧に仕上げていこうか!」

Aさん「はい!」

特訓について

校舎長「毎週確認テストが終わったら特訓っていう

    講師の先生との個別指導の時間がありますね!

    特訓では何をやってるんですか?」

Aさん「英語では例えば文法だったら

   確認テストで合ってる問題にも根拠が説明できるか聞かれたりします。」

校舎長「なるほど!じゃあテストも例えばヤマカンで

    正解するんじゃなくてちゃんと根拠が説明できるか確認されるから

    普段からそこまでできるかまで意識しとかんといけんね。

    ほかには何をやっていますか?」

Aさん「シャドーイングの口答チェックをしています。

    宿題部分の英文を速読してすぐに訳が言えるかのチェックです。」

校舎長「いつもキレイな発音が聞こえてきとるよ。笑

    シャドーイングをやってきてて

    今までと何か変わったなと思う事はありますか?」

Aさん「前から訳を速読する習慣がついたのでそれを長文に活かした結果

   長文を去年よりも速く正確に読めるようになりました。」

校舎長「それはいいねえ!音読・和訳スピードが上がっとるのは

    シャドーイングをきっちりやっとる証拠じゃね!

    講師の先生にはいつもどんなアドバイスをもらっていますか?」

Aさん「例えばシャドーイングなら一緒に覚えている熟語を

   長文の中でも正しく訳せているかなどアドバイスをもらいます。

   確認テストで良い点数を取ったら自分の事のように褒めて下さる

   その上に更に偏差値を上げる為の課題点を指摘して下さいます。」

校舎長「そっか、Aさんに親身に寄り添って言葉をかけてくれる

    素晴らしい先生ですね!」

Aさん「いつも先生からは励ましの言葉を頂いてとても心強いです!」

校舎長「出雲校では他の塾生の人たちや講師の先生、もちろん校舎長の私も

    Aさんを応援する仲間です!

    これからも志望校合格に向けて頑張っていきましょう!」

Aさん「はい!これからもよろしくお願いします!」

成績を短期間で伸ばせるのが武田塾

いかがだったでしょうか。

今回このAさんは

たまたま偏差値を伸ばせた訳ではありません。

もちろんAさん自身に

志望校への強い気持ちがあることは確かですが

それに加えて成績アップにつながっているのは

授業をしない

武田塾のシステムなのです!

このブログを見て

少しでも武田塾に興味がある人は

無料受験相談へお越しください!

まずは資料請求を、という方も大歓迎です!

お待ちしております!

武田塾 出雲校

TEL 0853-25-7559

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号

をご記載下さい。)

無料受験相談

 

【武田塾出雲校 出雲市の個別指導塾・予備校】">

〒693-0003

島根県 出雲市 今市町 南本町 20番地1

内田興産第2ビル 2階

TEL 0853-25-7559

MAIL izumo@takeda.tv

URL https://www.takeda.tv/izumo

twitter https://twitter.com/takeda_izumo

instgram https://www.instagram.com/takeda_izumo/?hl=ja

関連記事

thumbnail

武田塾生がどう過ごしているか気になりませんか?1日をご紹介します! 皆さん、こんにちは! 出雲市駅南口から歩いてすぐの 武田塾出雲校 校舎長の初本です。 現在武田塾出雲校では   ・来校前の検温(37…

thumbnail

武田塾出雲校なら1年間で偏差値20アップ可能です! 皆さんこんにちは! 武田塾出雲校 校舎長の初本です! まもなく3月になり 新しく出雲市の塾・予備校に入ろうかどうか 悩んでいる受験生の方も多いかと思…

thumbnail

武田塾生は休校措置中も勉強できてました! 皆さん、こんにちは! 出雲市駅南口から歩いてすぐの 武田塾出雲校 校舎長の初本です。 休校期間中 受験生の皆さんの多くは 自宅学習 を行っているかと思いますが…

thumbnail

皆さん、毎日の勉強は順調に進んでますか? 皆さん、こんにちは! 出雲市駅南口から歩いてすぐの 武田塾出雲校 校舎長の初本です。   非常事態宣言も解除され 少しずつ元の日常に戻りつつあります…