ブログ

やってしまいがちな間違いだらけの勉強法、、、(大学受験) 

こんにちは、武田塾伊勢崎校です!
今回は
「成績が上がらない本当の理由とその解決法」をお教えします。
これを読むだけでも短期間で成績を上げる方法がわかると思います。

結構キツい書き方をしてるところもありますので、本当に成績を上げたい人以外は読まない方が良いです。

無駄な時間について

多くの高校生は学校で毎日6時間以上授業を受け、1ヶ月で100時間近く勉強しているのに、

模試で全く問題が解けません。偏差値は50もいかないことがほとんどです。

そんな高校生に質問です。

それって何のために授業を受けてるんですか?

親に褒められるため、テストでいい点を取るため、進学するため色々あると思います。

毎朝眠い目をこすりながら登校して、クタクタになりながら夕方まで授業を受ける。
なのに成績が上がってないんですよ?

それだったら昼の12時まで寝て、Youtubeを夕方まで見てたり、スマホでソシャゲをしてるほうが楽しいし有意義じゃないですか?

書いている本人もそう思います。

1日24時間しかないのにその半分近くを「成績が上がらない退屈な授業」に費やしてる・・・

これって完全に人生のムダ使いですよね。

 

授業をムダじゃないものにするには?

「たしかに!授業受けるのムダじゃん!高校行くのやめよ!」といきたいところですが、そんなの親も先生も許しません。

(少年革命家ゆたぼん)しか許してくれません。

授業を受けなくてもすむ方法を考えるのではなく、
なぜ成績が上がらないのか?」を考えてみましょう。

授業の質が悪いから?  違います

生まれつき頭が悪いから? 違います

高校が進学校じゃないから? 違います

成績が上がらない理由のほとんどは「勉強のやり方が間違っているから」です。

学校

無料受験相談

 

成績の上がりにくい勉強法

「長文の和訳をノートに書く」
「解けない数学の問題を一人で考え続ける」
「暗記モノをノートにひたすら書きなぐる」

などなど

いたって普通の勉強法ですよね。
高校生ならみんなやってると思います。

しかし、これらの「勉強」を続けていても
「勉強してるのに成績が上がらない・・・自分はやっぱりバカなんだ」と落ち込むだけです。

残念ながらこれらは「勉強」ではなく、「勉強っぽいムダな時間」なのです。

勉強をしたつもりになっている状態です。

 

では、先ほどの勉強法のどこが間違っていたのでしょうか?

 

pic of a boy thinking about something

無料受験相談

「長文の和訳をノートに書く」

これは学校の授業でもやらされますよね。
でも、なんでわざわざノートに和訳を書くんですか?

「和訳する時に単語や文法を調べることで英文を理解できるんだよ!」
という人がいますが、

そんなことしなくても、最初から和訳や解説を見ながら、
「あ、この英文はこうやって和訳すればいいんだ!」と理解した方が早いです。

あなたが1時間かけてノートに和訳を書いている間に、最初から和訳を見ながら10分で長文を理解してる人がいるんですよ。

ノートに和訳を書くというムダな作業はやめて、最初から和訳と解説を見ましょう。

 

「解けない数学の問題を考え続ける」

数学の問題を解く時に、
「わからなくても20分は考える!」みたいな勉強をしてる人がいます。

ハッキリ言って時間のムダです。
確かに20分考えたら答えにたどり着くかもしれませんが、
1分であきらめて解答と解説を読んだほうが圧倒的に早くないですか?

これは数学に限った話じゃありません。
わからない問題を悩んでる暇があったら、解説を読んで解き方を理解し、次に同じような問題が出てきた時に確実に解けるようにしましょう。

 

「暗記モノをノートにひたすら書きなぐる」

これはやっている人が非常に多いです。
そして、このやり方をすすめてる先生も多いです。

そもそも暗記できるかどうかは「繰り返した回数」で決まります。
つまり、繰り返せば繰り返すほど覚えられるようになります。

しかし、「書く」という行為は非常に時間がかかるので、なかなか繰り返せません。
それよりも「声に出す」という暗記法のほうが早く繰り返せます。

英単語を「書いて」覚えようとすると1時間かかるのが、
「声に出して」覚えると30分で済んだりします。

なので、英単語などを暗記する時はノートとペンをゴミ箱に捨てて、単語帳を見ながらブツブツ声を出しましょう。

 

誰も勉強を教えてくれない

さて、上に正しい勉強法を書きましたが、このような勉強法は学校でも予備校でもほとんど教えてくれません。

だからいつまでたっても単語帳1冊すら覚えられないし、
「勉強しているのに模試でまったく成績が上がらない」ということになるのです。

ではどうすれば正しい勉強法がわかるのでしょうか?

1つには「自分で考える」というものがあります

自分で色んな方法を試し、一番成績が上がる方法を見つけ出す。
これも悪くありません。

しかし、入試の日はどんどん近づいてきます。
「半年かけて正しい勉強法を見つけたけど、気づいたら入試直前だった。」
そんな受験生活を送りたいですか?嫌ですよね。

ではどうすれば良いのか?

 

答えは武田塾にあります!!

正しい勉強法を知る一番簡単な方法、それは
人に聞くこと」です。

今のあなたが偏差値40で、半年でMARCHに合格したいなら、
「偏差値40から半年でMARCHに合格した人の勉強法」を聞けばいいだけです。

その人がやった勉強をそのまんまマネすればあなたもMARCHに合格できます。
問題は「どこでそんな勉強法を知れるのか」ということですが、
そのために武田塾が存在するのです。

成績を伸ばすために、もっとも効果的で最速な勉強法で応援します。
「わかる」状態から、自分でやって「できる」状態になるまで徹底して指導いたします
受験までに時間が足りない!と、焦りを感じている方でも大丈夫です。
一人ひとりのレベルに合わせて作成した個別カリキュラムをもとに、参考書を一冊づつ完璧に丁寧に積み上げ、個別指導で講師が合格までしっかりとサポートします。
一段一段階段を上がるように、着実に実力がつきます。
これまでに多くのできない生徒を逆転で合格させてきました。
皆さんの悩みに真摯に向き合いながら合格まで全力でサポートします!
伊勢崎校へぜひ一度遊びにいらして下さい!
心よりお待ち申し上げております。

お越しの際はぜひ下のボタンから予約してください!!

無料受験相談

 

 

関連記事

武田塾伊勢崎校 講師紹介 吉田先生【伊勢崎の塾・予備校】

伊勢崎の皆さんこんにちは!本日は武田塾伊勢崎校講師の吉田先生を紹介します! プロフィール 大学、中央大学 学部、文学部 出身地、群馬県伊勢崎市 出身高校、四ツ葉学園 趣味・特技、カレー作り 自己紹介 ..

受験生必見!インフルエンザ対策!

こんにちは! 武田塾伊勢崎校です! 皆さんの勉強の調子はどうですか? 夜まで勉強して睡眠不足だったりしていませんか? 睡眠不足だと以前にブログで紹介した通り、気分が悪くなったり、記憶力が低下すると言わ ..

武田塾伊勢崎校 講師紹介 大里先生 【伊勢崎の塾・予備校】

伊勢崎の皆さんこんにちは! 本日は武田塾伊勢崎校講師の大里先生を紹介します!   プロフィール 【大学】 立教大学 【学部】 法学部 【指導科目】 国語 【出身】 群馬県太田市 【出身高校】 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる