ブログ

1週間前に勉強した内容を完璧に覚えていますか??

入間市で塾をお探しの皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験・高校受験の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

phonto

武田塾入間校は、入間市駅南口を降りてすぐ!

ロータリー沿いなので、お子様の送迎にも便利です。

 

 

突然ですが・・・

1週間前の授業内容を覚えていますか?

 

もし、これができない!という方は、

授業を生かせていません!!

phonto

 

勉強するなら学んだことを忘れないようにした方が良いと思いませんか?

 

そこで今回は

勉強したことを忘れない勉強法!

をご紹介します。

 

①自主学習(自学自習)の重要性を理解する

 

定期テストは80~90点など高得点を取れても、

同じ内容を月日が経った時に解いてみると点数が下がってしまう…

 

なぜでしょうか?

 

原因は

「定期テストで高得点を取るため」

に勉強しているという方が殆どだからではないでしょうか。

 

実は成績を上げて、それをずーっとキープし続けるには

「内容を完璧にしていく、質の高い自学自習」

が効果的なんです。

 

②毎日コツコツ進めて、最後に振り返り(復習)する!

それでは、武田塾入間校では、どのように

「内容を完璧にしていく、質の高い自学自習」の指導を

行っているのか説明していきたいと思います!

ブログ用カリキュラム素材 (1)

 

武田塾の勉強法①:宿題ペース管理&4日進んで2日戻る学習法

 

表

武田塾では、上記の画像のように

1日あたり、参考書をどこからどこまでやるのか

徹底した管理を行っています。

また、その際に

勉強のやり方まで徹底的に管理しています。

 

①4日間は、参考書の新しい範囲を進める。

②2日間は、間違った問題の復習を行う。

という、「4日2日のペース」を徹底的に指導します!

このペースを守って勉強すると

参考書を1冊「完璧に身につける」ことができます。

 

武田塾の勉強法②:確認テストで80点以上取る!

宿題をしっかりやっているかをチェックするため、

毎週確認テストを実施します。

このテストは宿題の範囲と全く同じ問題を出すため、

完璧にしていれば100点を狙えます。
(難関校に合格した生徒は毎回9割以上正解していました!!)

英単語だったら100問、英文法だったら30~50問のテストを出します。

80点以上で合格、それ以下は不合格です。

不合格になると先に進めずもう一度同じ範囲の宿題をやります。

※完璧にならないと先に進んでも意味が無い(もっと悪くなる)からです。

冬期講習

 

武田塾の勉強法③:個別指導[勉強法を矯正しながら、適切な課題を出す個別指導]

確認テスト終了後に個別指導がスタートします。

武田塾の個別指導は完全1対1形式です。

授業をしないのに個別指導では何をするのか・・それは、

 

①宿題でわからなかったところの解説。
②確認テストでわからなかった問題の確認・解説。
③確認テストで正解した問題の根拠(説明)を求める。
④宿題の取り組み状況確認(1週間の振り返り)およびアドバイス
⑤効率の良い勉強方法のアドバイス
⑥次回までの宿題の決定

 

これらを個別指導の時間に行います。

自学自習と言っても、このように個別指導の時間があります!
わからなかった問題の解説もここでしてもらえるので安心してください。

武田塾の個別指導はこんな感じで、完全1対1です。

先生が隣にいるので質問や相談もしやすいです。

特訓風景2

 

「ルート」というカリキュラムに基づいた宿題設定

武田塾では入試から逆算した「ルート」という、

志望校を見据えた、徹底的なカリキュラムを元に

講師が目の前の生徒に合わせて、特訓内で調整しながら

出していきます。

 

西野さん写真

 

学んだことを忘れないために、

①入試を見据える

②毎日少しずつでも良いから目標を決めて取り組む

③復習日を必ず入れる

これらが大切です。

もし自分一人でできなければ、武田塾に入って頑張ってみませんか。

自分の力だけで勉強ができて、成績も上がっていきますよ。

無料受験相談

 

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します☆

武田塾入間校の自習室がすごい!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

https://www.takeda.tv/iruma/blog/post-179808/

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる