ブログ

【諦めないで!】学校推薦(指定校)が取れなかった時にやる事とは?

学校推薦(指定校)が取れなかった時、どうする?

指定校推薦は、合格可能性が99%にもなると言われており、『校内選考通過=ほぼ合格』となります。

しかし一方で、指定校推薦で大学に行くことを目指していた方にとって、校内選考で落ちたり、評定平均が高い生徒が狙っていると知って「指定校で大学に行くつもりだったのに、まずい!予定が狂った!」と感じる3年生もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回、「指定校推薦の校内選考が通らなかった方や、狙っている大学の指定校が取れないかも…」と不安な方に、一般入試で逆転合格するためにはどうしたら良いのかをお伝えしていきます。

images

 

 

① 一般入試に向けて自己分析を行う

指定校推薦を狙っていた方は、狙っていた大学はよく調べていると思います。

一般入試でもその大学を志望しますか?変更しますか?

ここからスタートしていきましょう。

 

<具体的に分析すること>

・志望する大学・学部はどこでしょうか?
・受験科目はどの科目を使いますか?
・直近の模試から自分の実力を把握しましょう。
・志望大学合格の目安となる偏差値はどのくらいでしょう?
・自宅から通うのか、一人暮らしするのか通学手段はどうしましょうか?

を調べてノートやメモなどに書き出しましょう!

images (4)

 

②目標校と現状の偏差値の差を確認し、勉強計画を練る

例えば「志望校の偏差値が60」「現時点の自分の偏差値が45」

その差は15』です

 

では、入試までの残りの期間でこの15の差をどうやって埋めていくのかを考えます!

 

①塾に通わず、完全に独学で進めていく

②塾に通う

 

大切なのは、12月までに受験範囲の勉強を終わらせて、1月からは過去問などの演習に入れるかどうかです。

「入試日までに受験範囲を全部終わらせる」では、間に合いません!!

images (11)

③武田塾の基礎カリキュラム「日大レベル」を完璧にする

まずは、武田塾が提供している「日大レベル(基本レベル)」の参考書を完璧にしましょう!

 

「今更基本レベルなんてやっても間に合わない!」と思う方もいます。

気持ちはとてもわかりますが、何事も基礎力が無ければレベルアップは不可能です。

 

武田塾の日大レベルの内容を完璧にすれば、GMARCHの問題にだって対応できる実力が身に付きます。

まずは9月~10月は、徹底した基礎力固めをしていきましょう。

※既に基礎力がある方は、別のカリキュラムの提供もあります。

 

<おすすめ参考書>

【英語】

・システム英単語 or ターゲット1900

・大岩いちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

・英文法ポラリス1【標準レベル】

・肘井の読解のための英文法

・速読英熟語 or ターゲット英熟語1000

など。

 

【数学】

・数学ⅠAⅡBⅢ 入門問題精講 or 基礎問題精講

・大学受験 合格る計算 数学ⅠAⅡBⅢ

など。

 

【現代文】

・現代文キーワード読解

・漢字マスター1800

・田村のやさしく語る現代文

・船口のゼロから読み解く最強の現代文

・入試現代文へのアクセス基本編

・きめる!共通テスト現代文

など。

 

【古文】

・古文単語315 or 古文単語330

・やさしくわかりやすい古典文法

・富井の古典文法 はじめからていねいに

・岡本梨奈の一冊読むだけで古文の読み方・解き方が面白いほど身に付く本

・岡本梨奈の古文ポラリス1、2

など。

 

 

 

最後に…

今まで受験勉強できていない人が、いきなりこれだけの勉強をするのは正直辛いと思います。

 

ですが、これらの参考書を、正しいやり方で進めていけば合格は不可能ではありません!

指定校が取れなかったからといって大学進学を諦めずに、気持ちを切り替えて勉強していきましょう!

 

受験勉強が不安な方や、相談がある方は是非、お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
04-2902-6512

【住所】
埼玉県入間市河原町1-25
ユーケー入間駅前ビル 2F

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

 

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております!

 

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

☆是非お友達登録をお願いします☆

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる