ブログ

日大レベルは余裕?日大レベルの重要性についてご紹介

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分

武田塾入間校(04-2902-6512)です!

ロータリー

 

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

 

日大レベルって余裕?日大レベルの重要性について

「日大レベルは余裕でしょ!」と思っている方がいるのであれば、是非この記事を最後まで読んでください!

 

受験生の中で「日大レベルなんてすぐに突破できちゃうでしょ!」と思っている方

日大レベルを甘く見てはいけません!

 

日本大学

 

日大レベルが受験の「土台」&「軸」

「日大レベル」という言い方があまりよろしくないのかもしれませんが、全教科において日大レベルというのが「土台」「軸」になるわけです。

浪人生なら特に実感している事だと思いますが、受験において「基礎」は本当に大切ですよね。

 

その「基礎」が日大レベルの各教科に含めれているので、日大レベルを疎かにしてしまうと受験を制することが難しくなってしまいます。

どこの大学を目指すにしても、一番最初にここをしっかり固めましょうという意味合いの「日大レベル」なので、疎かにしないようにしましょう!

 

基礎の部分がしっかり完成度高く仕上がっていれば、難関大学を戦う材料が揃っている状態でより積み上げられます。

この基礎(土台)が無い状態で、上のレベルを取り組んだとしても「難しい参考書をただ勉強しただけ」になってしまいます。

 

必ず土台がありその上で難しいレベルを積み上げていくことが、大学受験において必要です。

 

MARCHレベルで詰まらないように!

MARCHレベルの参考書に入った途端、なかなか点数が取れない…というケースがあります。

これは、日大レベルの完成度に原因があります。

 

MARCHレベルに突入していて、詰まっている生徒さんを見ていると「その抜け日大レベルだ…」というような抜け方をしている人がほとんどです。

急がば回れ理論で、しっかり基礎を地道に完璧に固めた人ほど、より早く高いレベルに到達できます!

 

日大レベルの知識をしっかり持っていると、色々な範囲の大学に対応することが出来ます!

 

日大レベルが終わっているのに、模試の成績が良くない…

pose_ochikomu_businessman

模試の結果を見て「日大レベルは終わっているのに、成績が上がっていない」という方いませんか?

それは、日大レベルに穴があるのが原因です。

 

本当に今まで取り組んできた日大レベルの学習に問題が無いか、戻って確認をして自己分析をしましょう。

 

日大レベルの完成度を高めるためには?

これまで「日大レベルの完成度を高める」と述べてきましたが、実際に完成度を高めるためには何をしたら良いのか?

 

まず、確認の為に基礎固めとして使っていた参考書を、今振り返った時に果たして全問正解できるのかチェックをしましょう。

※全問正解=解答の根拠を自分で説明が出来る

 

特に注意して欲しい科目が「現代文」です!

なぜかというと、同じ参考書をやっているにも関わらず、受験生の間で結果に差が生じやすい科目になっているからです。

 

特に現代文に関しては、ただ文章を読んで問題演習するだけでは読解力が全く身に付きません。

具体的な文章を解く過程で、どういう風に文章を読むのか、どうやって設問に向き合い解法を身に付けられるからこそ、初見も問題でも正しく読み解いていくことができるわけです。

 

このプロセスを学ぶためには解答の根拠をまとめる方法を理解して、次の問題に適用できるか実践していきましょう!

 

test_shiken_man

 

まとめ

受験本番の時、基礎的な問題を落とした場合とてもしんどいです…

というのも、基礎的な問題で取りこぼしてしまうと、それだけで合格の可能性が大きく下がってしまいます。

 

そういった観点からも、基礎の部分で取りこぼしが無いように完成度が高い状態で進めるのが良いです!

それを仕上げる時期が、今まさに5月の時期になります。

 

日大レベルだからと言って疎かにせず、一番しっかり時間をかけて対策をしましょう!

無料受験相談

 

《今回ご紹介した動画はこちら↓》

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております。

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

是非お友達登録をお願いします↓↓

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる