ブログ

【浪人生向け】4月からの勉強方法についてご紹介します!

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分

武田塾入間校(04-2902-6512)です!

ロータリー

 

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

 

浪人生へ!4月からの勉強方法について

今年の受験結果を経て、浪人を決めた方もいると思います。

予備校を探し始めたり、自分で勉強する覚悟を決めて宅浪したりと色々な方法があると思いますが、4月からは気持ちを切り替えて勉強を始める人多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、4月には絶対にしておくべき事についてお伝えしたいと思います!

juken_rounin

 

①早めに勉強を始める!

3月は受験がとりあえずひと段落したから、友達や家族と卒業旅行に行ったり、遊びに行ったりする時期だと思います。

もちろんお友達や家族と過ごす時間も大切ですが、なかなか気持ちを切り替えられずに4月に入った今、ダラダラ勉強してる人いませんか?

 

受験生は2月の頭が、一番頭の良い時期です。

それは、受験期に向けて勉強をしてきた頂点が2月の上旬頃だからです。

 

その頑張ってきた勉強の貯金を3~4月で崩してしまうのは勿体ないですよね?

 

今このブログを見ている方で

「3月は勉強せずに遊んでしまった」「3月ダラダラ過ごした生活から未だに抜け出せてない」

少しでも当てはまっている方は、今すぐに気持ちを切り替えて下さい!!

 

たった1ヶ月間、何も勉強をやらない人は、恐ろしいくらいの勉強内容を忘れます。

「浪人生だから、勉強の時間はたくさんある!」と思って勉強習慣を崩してしまうと、後々勉強が間に合わず焦ってしまうので、現役の頃と同じような勉強の習慣をなくさないように過ごしましょう!

 

②超基礎を終わらせておく!

超基礎=中学レベルの学習のことです。

本来であれば3月中には終わらせてほしいところですが、ダラダラ過ごしてしまって全く勉強できなかった方は、一刻も早く中学レベルの学習を終わらせましょう!

 

「中学レベルは大丈夫だろう」と思っている方でも、案外理解できていなかったりすることが多いです。

比較級がうまく理解できていなかったり、関係代名詞の本当の意味を理解していない等、自分では気付かなかった部分が復習することで見つけることが出来ます。

 

そんな中学レベルからやり直している時間ないよ!面倒臭い!と思う方もいると思いますが、基礎がしっかり身に付いている人は一瞬で終わるので、騙されたと思って取り組んでみてほしいです。

 

《中学レベル復習のオススメ参考書》

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

41stcy-byGL

 

生徒さんの中で同じ問題集をやっているのに「後から伸びが違うな」という人は、基礎の基礎をしっかり理解している人が圧倒的に伸びます!

この4月中には、必ず「大岩いちばんはじめの英文法」「システム英単語Basic」等この辺りは完璧にしておきましょう。

 

数学でも、二次関数が案外できない方もいるので、早めに基礎は仕上げておきましょう。

 

③合格できるスケジュールを把握しておく!

浪人生は、これから1年間大事な時間と命を削って浪人生活をするわけです。

「自分はこれをやったら合格する!」という、合格スケジュールを作ってください。

 

予備校に通っている人は、講師からいつまでにどのレベルを終わらせると話があると思いますが、そのスケジュールを自分の中に落とし込んでおく必要があります。

志望校のレベルに合わせて、勉強のスケジュールを計画することが大切です!

 

ただ、ここで1つ注意していただきたいのが「今の自分のレベルに合ったスケジュールを立てること」です。

よくありがちなのが、早慶を目指していて現状偏差値が40台という方が、最初から早慶コースを受講したり、早慶レベルの参考書に取り組んでしまうケースがあります。

 

基礎が身に付いていないのに、最初から早慶レベルの勉強はできませんよね?

しっかり自分の偏差値を把握して、自分の身の丈に合ったプランを立ててください。

 

最後に・・・

浪人生でよくありがちなのは、安易に考えてしまい、結局計画がうまくいかないケースが多いです。

大学受験は、問題解決力が重要になるので、4月今のうちに課題を見つけ出してください。

 

自分で最初は勉強する浪人生もいますが、結局7~8月になってしびれを切らして「勉強方法が分からない」「このまま合格できるか不安」と相談にくる浪人生が毎年複数名います。

正直、7~8月頃になって焦っては遅いです!!

 

「自分で勉強計画を立てられるのか不安」「勉強が身に付いているのか不安」「アルバイトと両立できるのか不安」

と少しでも不安に思っている方は、早めに行動をしてください!!

 

ふわふわした気持ちでなんとなく過ごしている浪人生がいるのであれば、今すぐに気持ちを改めてください!

「あの時もっと勉強しておけばよかった」と受験直前期になって思ったとしても、無駄にした時間は帰って来ません。

 

このブログを見ている浪人生は、今すぐに切り替えて行動をしましょう!

無料受験相談

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております。

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

是非お友達登録をお願いします↓↓

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる