ブログ

模試の活用方法ってどうやるの@入間市の塾・予備校なら武田塾入間校

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分!
入間市高校受験・大学受験の塾 武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校、東野高校方面の出口です。

8月に入り、色々な予備校で実施する模擬試験もあるのではないでしょうか。

この時期の模試だと高卒生&高3生対象の模試で、第2回目の共通テスト対策用(マークシート形式)

だと思います。

以前も模試の復習についてお伝えしましたが、

模試の受験の意義はできないところを発見して克服すること、

志望校までの距離を確認するであって、高得点や高い偏差値を得るためではないですよね。

今回も合格した人たちは絶対にやっている「模試の活用方法」について話したいと思います。

 

高3と高卒生が一緒に受ける模試を選ぼう!

模試の種類ってたくさんありますよね。

どれにしたらよいのか迷いますよね。

そして模試も主催者によってレベルが全く違います。

ただ1つ言えるのは、自分自身が正確なデータを掴むために

現役生+高卒生が一緒になってる模試を受験しましょう!※受験学年ならばです

理由は、大学入試は現役生(高3生)と高卒生が一緒に受けるからです(現役生限定の模試では、正確なデータが手に入りません)

高1・2生は高卒生と一緒に受ける模試は無いので、普通に高1模試とか、高2模試とか受験してくださいね☆

ダウンロード (8)

 

模試を受ける3つのポイント!!

模試を受けるのには大きく3つのポイントがあります

①現時点における自分の位置を確かめることができる。

①では全国の中で自分が何位?、学年の中で何位?、偏差値がどのくらいだったか、

志望校判定はどのくらいだったか、とか気になりますよね。

でもここで重要なのは「今の自分がどれぐらいの点数で、目標までどれぐらいの距離があるか」です。

復習してこそ意味がある模試!目標までの距離がわかることによって勉強の方針を決められます。
必ずチェックしておきましょうね★

ダウンロード

②得意分野・不得意分野を発見できる。

②についてですが、実は私はここが一番大切だと思っています。
当たり前ですが、模試は本番の試験と同じレベル、範囲から出題されています。

つまりは

間違えた問題=入試本番の試験でも間違えるということになります

模試を受けていると、入試問題にズバリ的中したなんてこともあります。
実際に「模試と似たような問題が出たでも復習をしてなかったから答えられなかった」

という声をよく聞きます。

 

逆にいえば、答えられない問題→答えられるようになれば自分が成長します。点数もアップします!

なので模試を受けたら記憶が鮮明なうち(試験を受けた後なるべく早く)に復習をしましょう!!

images (4)

③試験本番の雰囲気を味わえる。

③についても大切ですね。

あなたは、本番に一発勝負するタイプですか?
大勢の前で話す時に緊張して、話せなかったことありませんか?
スポーツの試合で緊張して、普段の実力が発揮できなかったことありませんか?
試験でガチガチに緊張して、頭の中が真っ白になったことありませんか?

大学受験は想像以上に緊張度が高まります!
独特な雰囲気にのまれてしまい、力を発揮できずに失敗する人もいます。
(東京大学入試1日目に普段の力を出すことが出来ず、駅のホームで何人もの東大受験生が号泣しているのを見てきました)

試験本番の雰囲気に負けないためには、同じようなシチュエーションに慣れることが肝心です。

そのために模試を活用しましょう!!!
模試で本番と同じ雰囲気を味わうために重要なことは(ベタですが)

「模試=本番の入試と想定する」です。

たかが模試と思わずに、緊張感を持って臨みましょうね!!

images

模試はあなたの大切な時間と労力を費やして受ける大きなイベントです。

一回の模試を無駄にしないようしっかり意味を考えましょう!!

 

模試は復習をしないと意味が無い?

模擬試験は必ず復習しましょう!

この復習をしないと受験する意味が無いと言っても過言ではありません!

模試の復習とは、間違えた問題を解説を読んで理解し、自力で解けるようにすることです。

模試=入試と同じなので、問題の難易度も幅広いです。

中には正答率が1%程度の問題もあるでしょう。

そのような問題は除いても、正答率が20%以上の問題は必ず解けるようにしましょう。

ノートの左側に間違えた問題、ノートの右側に解答・解説をコピーして貼り付けると

自分だけのオリジナル問題集の出来上がりです!

受験直前期に必ず役立ちますよ♪

最後にもう一度お伝えしますが、模試を受けたら必ず復習しましょう!

間違えた問題を解説を読んで理解し、自力で解けるようにしましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

入会受付中@武田塾入間校

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します☆

武田塾入間校の自習室がすごい!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校で受験相談するとこんな感じ~受験相談疑似体験~

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

来年合格を目指す高3生や浪人生も入会できます!お急ぎください。

IMG_1209

武田塾入間校の個別指導付きコール(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

大学受験・高校受験なら武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ダウンロード

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる