地域の予備校/塾の情報

塾・予備校比較※徹底編※【印西市内・永久保存版】

印西市内にある個別塾・受験予備校の徹底比較

BIGHOP1F

日本初!「授業をしない塾」
武田塾 印西牧の原校 印西牧の原校
校舎長の増田です!

 


東進・家庭教師・個別指導塾・武田塾どこがいい?

 

・「映像授業型」 東進・河合塾

・「集団授業型」 駿台・市進・NEVER TOO LATE等

・「個別指導型」 トライ 明光義塾 家庭教師等

・「管理型塾」  武田塾 印西牧の原校

 

それぞれのメリットをまとめてみます。

【映像授業型】東進衛星予備校・河合塾マナビス

スクリーンショット

マナビス
【メリット】

◆ 自分の実力に合った授業を受けることができる

様々なコースが用意されています。

初級や中級や上級までなんでもある感じですね!

その中から自分に合ったものを選ぶことが出来ます

 

◆ 映像授業なので、何度も見直せる

生授業だと、先生に「もう一度説明してください!」と言いにくいですよね。

でも、映像授業なら大丈夫!

 

◆ 授業がわかりやすくておもしろい

生徒たちに大人気のカリスマ講師たちがたくさんいて、

それぞれがとても興味深い面白い授業を繰り広げてくれます!

これなら、聞いていても飽きませんね!

 

0dea9b602b5b5968623c5a10ba7fa8b3_t

 

【集団授業型】駿台・市進・NEVER TOO LATE等

【メリット】

◆ 集団で授業を受けるため費用が割安

自分で回りと競争して切磋琢磨できるひとに向いています。

 

◆ 受験情報が多い

地域に根差しているため、地元高校の情報など多くを持っています。

 

◆自分の偏差値を計測しやすい

塾内、予備校内にて定期的に模試がある。

 

個別指導塾・家庭教師

ダウンロード (1)ダウンロード (2)

 
【メリット】

◆ 生徒のレベルに合った授業がおこなわれる

個別指導なので、生徒に合わせたペースやレベルで授業が行われます

 

◆ 先生を独占できる時間があるので、質問がしやすい

1:2ですが、生徒交互に対応するので話すときは1:1となっています

1:1ならば、引っ込み思案の生徒でも質問がしやすいですね

 

◆ 受講時間が自由に選べる

一斉授業ではないので、生徒に合わせた授業の時間設定が可能です

 

 

S__14368774

 

最後に、私たち武田塾

【メリット】

◆ 自分の実力に合った参考書を紹介され、ガンガン進めて1冊を完璧にできる

高校で配布される問題集は、解説が不親切だったり、解答解説を授業ごとに小出しで配る場合もあるので、「詳しい参考書がある」という事実自体を知らない高校生も多いようです

でも、「自分で勉強を進められるわかりやすい参考書がある」ということがわかれば、それを利用して学校のペースを超えてどんどん自分で進めることが可能です

 

◆ 参考書を使うので、何度も見直して完璧に身に付けられる

わかりやすくて面白い授業だったり、生徒の疑問にピンポイントで答える授業だと、「わかったつもり」になってしまう可能性があります

「わかったつもり」になると、復習をしなくなります

復習をするばあいでも、どうやったらいいのかわかりません

授業で聞いたことをすべてノートに写したわけではないからです

でも、参考書には全部書いてあるのです。知識が全て書いてあれば、後でそれを見て自分で復習することができますよね!

 

◆ 有名講師が書いている本なので、わかりやすくておもしろい

わかりやすい参考書を書いている先生の多くは、予備校で教えていて受験生の支持が篤い場合が多いのです

ですから、参考書を使えば、有名講師の授業をいつも身近に置くことができるんですね!

 

◆ 個別指導(1対1)なので、身に付き具合や勉強方法が合っているかを確認できる

わかりやすい参考書があれば、成績が上がるわけではありません

本当に大事なのはここからです

「どのように身に付けるか?」です

それを個別に教えていきます

また、勉強してきたことが身に付かなければ、勉強した意味がないですよね

ちゃんと身に付いているかも確認していくことができるのです!

 

【あえて、デメリット】

※これは「生徒からの声」です。生徒の怠け癖を正すよう厳しく指導しています

◆ 宿題が多すぎる

授業がない分、様々な課題が宿題として出されるのですが、その量がはんぱない!

 

◆ 自習に来るように呼ばれる

強制というわけではありませんが、武田塾では自習席を用意していて、そこで自由に勉強をすることができるのです

あまり宿題をやってこない生徒は、そこで宿題をやるように呼ばれることがあるのです!

 

◆ 毎週、確認テストがある

テスト好きですか?!

好きな人はいないと思います

でっも、勉強したことがちゃんと身に付いているかを知るには、確認テストをしないといけません

自分で出来る人は自分でやってもらっても構いませんが、そうでない人は毎週確認テストを受けることになります

 

yjimage (5)

 

武田塾と、他の塾・予備校との一番の違いは何でしょう?

1つ目の違い

「授業をしないか」、「授業をするか」という部分です。

fujiko1360_TP_V4

ここで注意してほしいのは、武田塾を「個別指導塾」と思っている方が結構いるのですが、従来の個別指導塾の個別指導とは異なるというところです。

 

そこでちょっとした誤解が生まれているように思います。

 

ですから、東進と武田塾の違いを、「映像授業」か「個別指導」かと表現してしまうのもちょっと違うかな?と思います。

 

2つ目の違い

「身に付けることを重視している」というところです

確かに、武田塾は個別指導をするのですが、そこでするのは「勉強」を教えるのではなくて、「勉強法」を教えるためなのです。

 

そもそも、武田塾が授業をしないのは、授業を受けても成績は上がらないからです。

 

しっかりと知識や解き方を身に付けることが大切。

 

そこまでやれば、本番でも問題を正解できるでしょう。

 

個別指導か映像授業か、集団授業かというのとはちょっと違うんですね。

 

むしろ、それらよりも理屈的には上の概念の違いです。

01

上の図にあるとおり、②③を重視しているのが武田塾なのです。

東進の授業はとっても面白くてわかりやすいと思います。

 

武田塾でも東進のテキストを使用しているので、その部分では東進のコンテンツはすごくいいと思っています。

東京個別指導学院の先生たちも頑張っていると思いますし、勉強を進めるうえでは、まず「わかる」ことが大切です。理解できていないのに、その知識を使って問題を解くことはできません。

81AJIwAO5CL._AC_UL320_

でも、授業だけじゃだめなんですよね。

 

逆に、良い授業すぎて「わかった気になる」場合も多いと思います。

 

さらに、東進の授業はとってもわかりやすくて面白いと思うのですが、東進から出版されている参考書や問題集を使うことでも同じ効果が得られたらどうでしょう?

 

映像は、見るのに時間がかかりますよね。復習のためにもう一度ポイントだけ見たいと思ってもなかなか簡単にはいきません。

どうしても、要らない部分も見てしまいます。

 

それに、パソコンやスマホで見ると、ラインなどに手がいってしまいがちですよね。

 

参考書や問題集を使えばそんなことはありません。

dokusyo_aki_woman

いつでも勉強をすることができるし、書き込むこともできます。充電も気にしなくていいし。

参考書を使えば、効率よく知識を身に付けることができます

知識が身に付けば、自然と偏差値は上がります

つまり、知識を身に付けることが偏差値を挙げることにつながるのです。

 

◎まとめ

以上のように、人気の予備校の東進と武田塾と東京個別指導学院を比較してみました。

 

違う点は何ポイントかありましたので、自分でもパンフレットなどで確認してみてくださいね。

 

ただ,予備校でどれだけわかりやすい授業を受けても,自分の力で問題集や実際の入試の問題が解けるようにならないといけないので,そこは気を付けてください。

下の図のように、「わかる→やってみる→できる」と三段階を順に上っていくことが成績を上げる基本です。

01

もし,「勉強法がよくわからないなあ」というのであれば,武田塾の無料の受験相談に来てみてください。

 

無料受験相談

 


武田塾なら、短期間で成績が上がる!

理由1 参考書を使用するからスピード学習できる!

理由2 勉強方法を細かく指導するから、自分でどんどん進む!

理由3 確認テストや個別指導で定着度を確認するから!

 

理由その1

参考書を使うから、スピード学習が可能!短期間で成績アップできます!

武田塾では、参考書を使った自学自習をします。

みんなと同じペースで週2、3回の授業を受けるのではなく、わかりやすい参考書を自分のペースで進めるので、受験学年になった時に大きく差がつきます。

下の図のように、授業は一定のスピードで進みます。

でも、自分で勉強を進められれば、どんどん進みます。

自学自習が身に付けば、わからないところも自分で解決できるのです。

about_graf

例えば、多くの受験生が高3になってから英単語を覚え始めるのに対し、武田塾には高2の時点で英単語帳をすべて覚えている生徒が多数います。

みんなと同じペースで授業を受けても差がつかないのです!

無料受験相談

 

理由その2

1:1の個別指導で勉強方法をしっかり教えるので、どんどん自分で進められる!

「勉強したつもり」が一番怖いのです。

やっても身に付いていない勉強は、やる意味がありません。

勉強するよりも、まずは身に付く勉強法を知ることが大切です。

study_night_girl

 

身に付く勉強法とは?

それは・・・完璧になるまで先に進まない、というやり方です。

参考書を使って自分に合ったレベルから初めて、どんどん進めても、

「テストで点が取れない!」

では意味がないですよね。

勉強したことが身に付いていないと意味がありません。

そういう生徒って、結構いますよね。

武田塾の勉強法をマスターしたら、勉強したことがしっかり身に付きます!

 

理由その3

勉強した内容がしっかりと定着しているかを確認する

人は忘れる生き物・・・

「塾に通っていたのに全然成績が上がっていなかった」ということはありませんか?

勉強したはずなのに、できない・・・。

かなりショックですよね?

でも、それって、身に付く勉強法を取っていないからなんです。

自分で、勉強した後に定着確認をしていないからなんです。

武田塾では毎週の「確認テスト」で1週間分の勉強内容を覚えているか細かくチェック。

さらに、「個別指導」では「なぜそれが正解なの?」と質問し、本当に理解しているか確認します。

これにより「勉強したつもり」や「わかっていないのに先に進む」ということがなく、着実に成績が上がります。

f10203cf-26d7-4c78-a150-7f1cb430b7a3

 

 

逆転合格した生徒の体験談①

【合格体験記】国分高校でビリから5番目だったのに、法政大学理工学部に現役合格しました!!!

武田塾に入ったのは6月くらいでした。その時の偏差値40くらいだったと思います。

でも、すぐに受験態勢に入ったわけではなくて、実際に本格的に勉強を始めたのは文化祭後からでした。

そこからは、武田塾の先生の指定する問題集を、言われたやり方でどんどんやっていきました。

勉強方法を講師の方が詳しく教えてくれたので、その辺は悩まずにどんどん進められました。

初めはきつかったのですが、ある時から突然問題が解けるようになったのです。

武田塾に入ったばかりの頃は日大志望だったのですが、受験直前にどんどん問題が解けるようになって、親に「法政も出してみたら?」と言われて出したら、合格しちゃいました(笑)

march

 

逆転合格した生徒の体験談②

【合格体験記】理系大学を退学してからの文転!イチから始めて1年で法政大学文学部に合格!

高校生の時は、後ろから10番くらいの順位でしたが、なんとなく資格があるほうが将来は安泰だと安易に大学を決めてしまいました。

でも、自分に合っていないと思い、一念発起して退学し、浪人することに決めました。

理系の大学に通っていたので、本当にゼロから勉強を始める状態だったのです。

そのような状態から1年で間で合格するには普通の塾ではだめだと思い、武田塾を選びました。

武田塾のやり方は、今までの自分の勉強法とはまったく違ったので最初は大変でしたが、慣れてくるとテストでも点数が取れるようになり、「凄いなあ」と思うようになりました。

講師の先生は、私が興味がありそうなこと(勉強関連)を話してくれたり、わからないことを詳しく教えてくれたりで、とても感謝しています。

合格した大学のうちどこに進学するかの相談にものってもらい、いろんなことにお世話になり、とても感謝しています。

d9fd53b07336a7dd75c7171532ff57c9-1

 

よくある質問

Q 参考書だけで理解できる?

A 多くの生徒が「授業のほうがわかりやすいのでは?」とはじめは不安に感じるようです。

しかし、実際に武田塾がオススメしている参考書を見ると納得してくれています。

武田塾で使う 参考書はプロの講師が書いているので、内容は予備校の授業と全く同じです。

むしろ、図やイラストを使って解答解説が書かれている分、 参考書のほうがわかりやすいですし、メモを記入することもできます!

それに、授業中の無駄な板書写しから解放されます。

実際、 武田塾に入った多くの生徒が 「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

Q 武田塾の勉強をこなせるか不安

A 最初のうちは武田塾からの宿題をこなすのに苦労するかもしれません。

しかし、毎週の個別指導で担当の先生が 「宿題が終わらなかった原因」を分析し、「来週はどう勉強すれば宿題が終わるか」を細かく指導します。

その結果、だんだんと勉強の効率がよくなり、 最終的に毎週きちんと宿題をこなせるようになります。

Q 今まで勉強したことないけど大丈夫?

A 武田塾に入塾する生徒は、今まで勉強したことがない人がほとんどです。

毎日の宿題が指定されるので、それをこなしていけば勉強習慣が身に付きます。

また、生徒のレベルに合わせた勉強内容にしているので、おいてきぼりになる心配はありません。

武田塾では中学生レベルの参考書から始め、具体的な勉強法を細かく教えるので、つまずかずに勉強することができます。

その結果、 もともと成績が良くなかった生徒や、非進学校出身の生徒でも難関大に合格しています。

Q 1ヶ月でどれくらい成績が上がる?

A 武田塾の勉強法をしっかりとマスターした上で、1科目について毎日3時間勉強したら、偏差値40を50に上げることはそれほど難しいことではありません。

1か月で「英単語を1000語暗記」「高校基礎英文法をすべて暗記」 などは普通です。

多くの受験生がほとんど英単語を覚えていない中、武田塾生は1,2ヶ月で英単語をすべて覚えてしまいます。

最近では 1ヶ月で日本史の偏差値が19.8上がった 生徒もいます。

 


いかがですか?

🌸印西牧の原校 最新合格実績一覧

合格大学・高校の一部

🌸東京理科大学《先進工学部》

🌸青山学院大学《教育人間科学部》

🌸立教大学《コミュニティ福祉学部》

🌸立教大学《観光学部》

🌸立教大学《文学部》

🌸青山学院大学《経済学部》

🌸法政大学《文学部》

🌸法政大学《理工学部》

🌸立命館大学《情報理工学部 》

🌸立命館大学《薬学部 》

 

🌸芝浦工業大学《建築学部 》

🌸明治大学《農学部》

🌸中央大学《理工学部》

🌸東邦大学《薬学部》

🌸関西外国語大学《外国語学部》

🌸京都外国語大学《外国語学部》


🌸武蔵野大学《人間科学部》

🌸東京家政大学《栄養学部》

🌸獨協大学《外国語学部》

🌸駒澤大学《文学部》

🌸駒澤大学《外国語学部》

 

🌸順天堂大学《スポーツ健康科学部》

🌸日本大学《経済学部》

🌸日本大学《法学部》

🌸成田高校《普通科》

 

🌸成田国際高校《普通科》

🌸釧路工業高等学専門学校

などなど、今年も多くの生徒が逆転合格しました!!

 



このままではマズい!

と感じたそこのあなた!

1

 

心配ありません

今からで充分間に合います。

 

intro6

 

武田塾印西牧の原校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

iOS の画像 (6)

無料受験相談

 

「逆転合格できる理由」

武田塾は

「塾・予備校界の黒船

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

 

banner

 

中でも、印西牧の原校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

S__19996736

入塾者数は1年目校舎

約70校舎中

11カ月連続の1位!
(※残席わずか)

 

印西市周辺の受験生および親御さんから

 

高い評価を得ている!

S__16433194

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く

成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

 

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる

「独学の必勝勉強法」を指導します。

S__18661384

合言葉は、

偏差値30台・E判定からの

「逆転合格」!

4341253_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」

を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾印西牧の原校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

S__19996699

無料受験相談

 

 

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」「負ける」

の競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てません!

 

皆さんが求めるのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」ですよね?

 

何か、とってもハードルが高そうですね!

そもそも

「必勝勉強法」

などあるのでしょうか?

あなたは見つけられますか?

 

任せてください!

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__16375833

 

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独な戦いです。

本来人間はサボるものなので、

 

独りで毎日勉強を積み重ねるのは

簡単ではありません。

 

そこで武田塾は、お子さまを理解し

二人三脚でゴールに突き進む存在として、

専任コーチを置いています!

S__16433178

 

具体的には、

生徒に専属の講師をつけ、

 

・生徒一人にあった正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒の

メンタルケアも重要!

iOS の画像 (7)

「お兄さん、お姉さん」といった身近な立場

で勉強を教えてくれる存在です。

 

また、受験勉強の合間に、

悩みを聞いてくれ

的確なアドバイスを期待できます!

 

成功者の印西牧の原校の講師の具体例を紹介していきましょう!

開成高校で学年下位から

6カ月で英語模試全国12位までUP!

無料受験相談

 

 

印旛明誠高校で偏差値40から

法政大学へ逆転合格!

 

無料受験相談

 

皆さんの全力サポートを行っていきます

 

準備はできたか!?

気合は充分か!?

 

僕たちが

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

東京大学、東京医科歯科大学、千葉大学

東京工業大学、早稲田大学、慶応大学

明治大学、法政大学、海外大学


【講師多数在籍】

iOS の画像 (5)

 

印西市で人気の塾・予備校は【武田塾 印西牧の原校】

短期間成績の上がる勉強をしたい…
MARCH・早慶には合格できるの?」

 

 

9lv0w8ipFJdHyuWZIcDWYJydQjtil2R0YpbMfh0b

 

「家で勉強に集中できない?」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?

 

大丈夫!武田塾があれば、

 

学校終わりに毎日自習室で

 

勉強の習慣化ができる!



年間362日

土日祝日も
朝10:00から開校!

(最大22:00まで)

BIGHOPガーデンモールにございます!

無料受験相談

【高校受験・大学受験なら武田塾!】

【印西市で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾印西牧の原校へ】

 

TEL0476-85-8521

署名

関連記事

武田塾でかかる一年間の総合的な料金は?コースも紹介!

みなさん、塾・予備校を選ぶ基準ってなんですか? 「家から近い」 「この先生に教えてもらいたい」 「友達が通ってる」 「テレビCM・駅看板でなんよなく知っている」 様々な理由があると思います。 &nbs ..

お母さま向け見学会!?【RIZAPの塾版なの!?武田塾に迫る!】

【土日祝日も休まず開校!】 武田塾・印西牧の原校では、万全の感染予防対策のもと、 通常通り営業をしております。     感染防止のため武田塾・天井高4メートル 印西市最大級の自習室 ..

東進衛星予備校 牧の原駅前校ってどんなところ?【映像予備校】

  東進衛星予備校 牧の原駅前校ってどんな塾?? 「東進ハイスクール」というのは皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 そうです。5年ほどさかのぼること前に 一世を風靡した「い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる