【合格体験記】 偏差値40台から、法政大学文学部 成蹊大学文学部 國學院大学文学部 東洋大学文・社会学部に合格しました!! 成績アップの方法も紹介しています!

妙典校・

今回は、大学合格体験記です!

志望校の法政に無事合格出来ましたが、これまでの勉強の感想を聞いてみました!

入ってすぐのマーク模試では3教科の偏差値が47.3でしたが、センタープレ模試では、59.6まで上がりました!どんな秘密があるのでしょう?

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾妙典校です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□

名前:Nさん

出身高校:県立M高校

○合格校 

法政大学文学部 成蹊大学文学部 國學院大学文学部 東洋大学文・社会学部他

○武田塾に入る前の成績は?
【入塾時期:4月  当時の成績:47.3】
 現役時代は理系の科目を選択したいたので、世界史や国語はやっていませんでした。英語はやっていましたが、正直苦手なレベルでした。

                          
○武田塾に入ったきっかけは?
 1年間、他の大学に入っていましたが、文系の学部に入りなおしたいと思い、浪人を決意しました。しかし、現役時代文系の教科をまったくやったことがなく、英語も得意とはいえない成績でした。1年で、勉強をしたことがない教科を受験できるレベルに引き上げてくれる予備校や塾を探していたときに見つけたのが武田塾でした。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
1週間のうちに新しく知識を入れ、復習するという流れは身につくまで大変だったものの、効率的にできたと思います。授業がないのでその分早いペースで学べました。

○(担当の)先生はどうでしたか?
私がネガティブ体質で、弱音を吐いたり愚痴を言うことがしょっちゅうありましたが、それでも担当の先生は話を聞いてくださり、アドバイスを教えてくれました。また、質問をしてもわかりやすく教えてくださり、とても助かりました。

○武田塾での思い出を教えて下さい!
 武田塾には春から入っていましたが、最初のうちはやったことがない世界史や得意でない英語が伸び悩んでしまい、やる気が出なくなってしまいました。特に世界史は内容が全然頭に入ってこなくなって焦った時期もありました。しかし、その時期を越えると世界史の成績も上がり、得点源にすることができました。ここまで来られたのも先生方が興味を持てるような話をしてくださったり、面白い参考書を教えてくださったおかげだと思います。

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:  ナビゲーター世界史
コメント:これがないと世界史を理解することができませんでした。本文から細かいコラムまで面白いので、全文読むことをおすすめします。 

第2位: 毎年出る頻出英語長文 
コメント: 出てくる英文のレベルは低いものから高いものまで揃っていますが、わかりにくい文には単語の意味や文法、構文解釈など詳しく載っています。

第3位: 読み解き古文単語 
コメント: これをやることで中堅~難関大学の古文を理解できます。他の単語帳には載っていない単語がカバーしてあるので助かります。 

○ 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
 勉強しているときには必ず悩みが出てくると思いますが、乗り越えられる機会は来ると思いますので、そこまで頑張りましょう!

 

○校舎長からのコメント

Nさんは浪人だったのですが、様々な紆余曲折があって、武田塾に入ることになりました。「武田塾に入ったきっかけ」のところにも書いてありますが、一旦は理系の学部に入学したにもかかわらず、文系の学部に入るために退学してまで浪人したのです。

そのときの気持ちは、相当大変だったと思います。そして、文系の勉強を始めて浪人になってから始めるわけですから、ネガティブ体質でなくても不安がたくさんあったと思います。

ただ、Nさんは本当に毎日武田塾に来て、自習をしていました。途中で勉強をさぼったことはありましたが、塾に来ないことはありませんでした。そこは自慢できるところだと思います!健康も特技のうちです!

Nさんの出身校は、入学時の偏差値が60くらいで、それなりの進学校だと思いますが、そのなかで一旦は後ろから10番くらいのところまで落ちてしまいました。そういったことがあっても、今回頑張って法政大学に合格という大逆転をしてくれました。

英語がもともと苦手で、国語や世界史はほとんど高校でもやったことがない状態からのスタートでした。本当にゼロからのスタートだったといえるでしょう。

でも、このような逆転合格を勝ち取れたのです。

「やればできる!」ということを実感してくれたと思います。

これで少しはネガティブ体質が改善されるといいですね!

今回の成功で満足せずに、大学に入ってから更に飛躍してほしいと思います!おめでとう!

 

Nさんの使った参考書

これらをどんな感じでやっていったのでしょう?

これをやったら成績が伸びる?!

 

【英語】

英文読解入門 基本はここだ! 改訂版
システム英単語 Basic [改訂新版]
英語長文 レベル別問題集(3) 標準編
高校英文法基礎パターンドリル
大岩の いちばんはじめの英文法 [超基礎文法編]
大岩の いちばんはじめの英文法 [英語長文編]
システム英単語 [改訂新版]
速読英熟語
速読英熟語CD
総合英語 Forest(フォレスト) 7th edition
Next Stage -ネクステージ- 英文法・語法問題 4th edition
入門英文解釈の技術70
やっておきたい英語長文300
大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編 新装版
全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編
毎年出る“頻出”英語長文
やっておきたい英語長文500

【現代文】

入試 漢字マスター 1800+ 三訂版
現代文キーワード読解
マーク式 基礎問題集(18) 現代文 五訂版
入試現代文のアクセス 発展編

【古文】

古文単語 ゴロゴ
読んで見て覚える 重要古文単語315 三訂版
富井の 古典文法をはじめからていねいに
富井の 古文読解をはじめからていねいに
やさしくわかりやすい古典文法
古文解釈 はじめの一歩
古文上達 基礎編 読解と演習45
マーク式基礎問題集(19) 古文 四訂版
読み解き古文単語
首都圏「難関」私大 古文演習

【漢文】

ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習
漢文早覚え速答法 [パワーアップ版]

【世界史】

ツインズマスター

青木裕司の トークで攻略 世界史B Vol.1
青木裕司の トークで攻略 世界史B Vol.2
これならわかる! ナビゲーター 世界史B(1) 先史~中世ヨーロッパ史の徹底理解
これならわかる! ナビゲーター 世界史B(2) アジア史 古代~18世紀の徹底理解
これならわかる! ナビゲーター 世界史B(3) 近代の始まり~19世紀の徹底理解
これならわかる! ナビゲーター 世界史B(4) 帝国主義~現代史の徹底理解
マーク式 基礎問題集(31) 世界史B[正誤問題] 五訂版
ビジュアル 世界史 問題集
元祖世界史の年代暗記法
オンリーワン 世界史完成ゼミ 古代・中世・近代編
オンリーワン 世界史完成ゼミ 近現代・戦後編

ターゲット4000

 

一番初めは、3教科のどれも偏差値が40台の半ばでした。点数にすると、どれも半分もいっていません。

しかし、この中で、特に世界史が、最終的には偏差値が68.5まで上がることになります。偏差値が20くらい上がってます!センター本番では、89点を取っており、あと少しで9割でした!凄い!

 

◆まずは世界史の進み具合から見ましょう。

初めは、ツインズマスターから始めています。

ツインズマスターを1ヵ月やって受けたのが、第一回マーク模試です。そこでの点数は42点でした。

そのあとで、「青木のトークで攻略」です。

ここまでは順調でしたが、そのあとでつまづきます。ビジュアル世界史とセンターの問題が解けなくて悩んでしまったのです。

そこで、いったんそれらを中止して、通史をしっかりと頭に入れることにしました。このときにナビゲーターをしっかりと読んだことが、あとで効果が出たようです。

だいぶ時間がかかってしまいましたが、通史をマスターしてから、再びビジュアル世界史とセンターの問題をやったところ、すぐに日大レベルの段階突破テストを合格できました。

ただ、このときは既に11月後半になっていました。

本来ならば、マーチレベルの段階突破テストの合格を目指すところですが、それをやっていると志望校対策ができなくなってしまうので、ターゲットとオンリーワンを完璧にしつつ、過去問を並行してやっていきました。

結局、マーチレベルの段階突破テストは実施しませんでした。

でも、センター本番では89点でした!

結果としては、志望校対策に特化したことが功を奏して、志望校に合格できたのだと思います。

 

◆ 最初が大変だった国語

現代文がもともとある程度点数が取れていたので、古文と漢文を中心に勉強していきました。

まずは古文からやっていきます。古文の基礎が固まってから漢文をやっていったほうが効率がいいからです。

古文は、初めの文法がなかなか身につかず苦労しました。第一回マーク模試での古文の点数は7点でした。ただ、いったん古文単語と文法が身につくと、あとは比較的すいすいと進んでいった印象があります。

とはいえ、最初に捗らなかったツケがまわってきて、漢文を始めたのは9月からでした。そこから10月中に現古漢の日大レベルの段階突破テストを合格し、11月からマーチレベルの対策をしていきました。

結構ぎりぎりです。

国語も、世界史と同様に、時間がなかったので、マーチレベルの参考書を全部やることはできず、演習系の問題集をやりつつ、過去問で志望校の傾向をつかみ、それを意識した勉強をしていきました。

国語も、マーチレベルの段階突破テストを合格したのは古文だけで、他は合格できませんでした。

でも、法政に合格できたのは、やはり志望校の傾向に沿った対策をしていったからだと思います。

 

◆ 熟語と文法に時間がかかった英語

英語も初めはいいスタートが切れたと思います。

第一回マーク模試の成績は、それほど奮いませんでしたが、ペースは良かったのです。

しかし、他の教科と同様、6月あたりからペースが落ち始め、7,8月あたりはかなり進みが悪い状態になってしまいました。

ただ、8月の半ばあたりからは、再びペースがあがり、そこからは順調に実力を伸ばしていきました。

ただ、やはり英語も途中の中だるみが響き、時間が足りなくなってしまいます。英単語・英熟語・文法に関しては、確認テストが100点でなければ合格にしない、としたことも多少は影響しているかもしれません。

英語の大東亜レベルの段階突破テストを合格したのが10月の半ばで、日大レベルが11月末でした。

そこから法政の準備をしていくことになりました。

この場合も、基本的には、参考書で演習をしつつ、過去問で傾向を掴むというやり方です。

12月から使った問題集は、「ファイナル問題集 標準編」「やっておきたい英語長文500」「毎年出る頻出英語長文」「整序問題200」です。

そして、センター試験後の直前期には、「システム英単語」「速読英熟語」「ネクステージ」を再びやりました。

英語も、結局マーチレベルの段階突破テストは実施しませんでした。

このような、最後の最後まで演習をやらなかったのに成績が伸びたのは、理由があり、先ほど書いたようにそれは英単語・熟語・文法を完璧にしたことだと思います。基礎が固まっていたからこそ、終盤に無茶をしてもどうにかなったのだと思います。

 

◆ まとめ

このように、最後はどたばたした感もありますが、合格者削減の逆風の中で、志望校合格を勝ち取ることができました。

その大逆転の一番の要因は、「基礎からひとつひとつ確実に積み上げていった」からだと思います。

そして、そのようなスケジュールを武田塾では組めるからこその逆転劇だったと思います。

「どうも、成績が伸び悩んでいる」

「勉強しているけど、身についている感じがしない」

という人は、是非、武田塾の無料受験相談をお申し込みください!

↓  ↓  ↓  ↓クリック!

【関連記事】

北里大学薬学部合格!!

文教大学教育学部英語科の合格者が出ました!

北里大学獣医学部に合格者が出ました!!

明治学院大学に合格しました!!

武蔵大学に合格しました!

日本女子大に合格しました!

【河合塾模擬試験】成績が上がりました! 3教科偏差値47.3→59.6!!

成績が上がりました!  英語45.3→59.1!!

【河合塾模擬試験】成績が上がりました! 3教科偏差値44.5→55.9!

今年の初合格出ました!! 東京理科大合格おめでとう!\(^-^)/

東洋大学総合情報学部合格 おめでとう!

千葉大学文学部人文学科歴史学コースに合格!!

【慶応義塾大学文学部】合格体験記

合格者の勉強の様子【偏差値を上げて慶応義塾大学総合政策学部に合格しよう】

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□

『無料受験相談~進路カウンセリング~』 ←相談したい方はこちらをクリック

当校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

btn_headbtn4

 

 

【武田塾 妙典校 妙典の個別指導塾・予備校】

妙典駅前!駅から徒歩2分!すごく近い!

市川市稲荷木、大洲、田尻、鬼高、原木中山、下新宿、本行徳、本塩、幸、塩焼、宝、富浜、末広、行徳駅前、福栄、南行徳、広尾、島尻などからも通学圏内。

住所:〒272-0111
千葉県市川市妙典4-3-17-201
tel:047-390-1981
Mail:myoden@takeda.tv

受付:(月~土)14:00~21:30 (日)12:00~18:00

受験相談ジフ

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談