ブログ

【2024年版】これで英語の全てがわかる!武田塾参考書ルート!

こんにちは武田塾池袋校です!

 

今回は2024年度の英語を志望大学別でどういう風に進めていくのかを徹底解説していきます!

 

これを見てくれた皆さんはこんなお悩みを抱えていませんか?

 

「そろそろ受験について本気で考えないとな」

「3年生になる前に受験について調べたいな」

「そもそも今から何をどうすればいいのかな」

 

高校二年生一年生はこんな悩みを感じている人が多いと思います。

 

英語は苦手意識があってあまり手を付けていない子でも

まだ今から取り組めば間に合います!

志望大学別にどういった順番で参考書を取り組めばいいのか

丁寧に説明していくので是非最後まで読んでいただければ幸いです!

 

下記の動画を参考にしました。

ルートの構成から

 

まずルートの構成についてお話します!

 

武田塾の参考書ルートの構成は基礎徹底ルートから始まります。

 

 

スクリーンショット 2024-02-20 151904

 

中学の時から英語が苦手ですって人や高校偏差値が50台の人は基礎徹底レベルから始めましょう!

 

基礎徹底レベル

 

スクリーンショット 2024-02-23 165911

 

 

基礎徹底レベルはこのようなラインナップになります。

システム英単語ベーシックより右側は日大レベル未満の大学を受ける人向けの本です。例えば大東亜帝国、地方の私立大学を受験する人は取り組んで欲しい参考書です。

そうじゃないよという人は基本的に「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」の後は日大レベルに進んでください。

 

中学英語は意外と浪人生でも弱い人が見受けられます。

「英語は苦手意識があります」

「今まで英語が中々伸びなかった」そんな人は基礎の基礎から勉強しなおして欲しいです。

 

まずは中学3年間分の英語を凝縮した「システム英単語中学版」と「中学英語をもう一度ひとつひとつをわかりやすく。」こちらから取り組んで欲しいです。

この二冊をしっかり身に着けば、次は高校英語に入ります。

 

「大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編」

この参考書は高校一年生で習う英文法の内容を授業形式で読めばわかる講義形式の本になっています。

この本はとってもわかりやすくブログやYouTubeチャンネルでも何度も紹介しています!

 

英語の英文法が苦手な人はまずこの参考書からやってみて欲しいです!

ただ英文法の範囲全体を網羅しているのではなく、重要なポイントを効率よく学ぶことができる一冊です。

 

注意点としましては...読んでなるほど終了!ではなく誰かに説明できるまで取り組んで欲しいです。

「関係題代名詞って何?」と聞かれてもスラスラと説明できてようやくその範囲の勉強はOKです

ここまで徹底してねと 塾生には口酸っぱく伝えています。

 

「英文法パターンドリル」「高校英文法読解をひとつひとつわかりやすく」

 

大岩を終えて一冊を完璧に説明できるよって人は日大レベル(英文法ポラリス1)に進みます。

いや、私はまだ自信ない。もう少しアウトプットをしたいといった人は

「英文法パターンドリル」「高校英文法読解をひとつひとつわかりやすく」この二冊をお勧めします。

 

以下各参考書hpより

「英文法パターンドリル」

①くり返し書いて覚える!Q1選択問題→Q2並べかえ問題→Q3英作文問題と,問題をくり返し練習しているうちに,英文法が自然と身につきます。

②基礎からはじめる!中学校で英語が苦手でも大丈夫!中学の英文法からしっかり復習します。英文法の基礎の,一番やさしいところから学習するので,英語の土台がしっかりかためられます。

③基礎をしっかり定着!高校基礎レベルの英文法を72セクションに細かくわけているので,基礎からじっくり取り組めます。

④1セクション2ページ構成で手軽にサクサクできる!1セクション見開き2ページなので,英語が苦手でも無理なく取り組めます。わからないことは各セクションの最初の「ミニ解説」やセクション末のone more ポイントできちんと確認できます。

 

少しずつ、効率よく学べるようにわかりやすい解説(左ページ)+書き込み式の練習問題(右ページ)が見開きで勉強できる。参考書としても問題集としても使える。高校生の予習・復習はもちろん、中学生の先取り学習や大人の学び直しにも大活躍。

「高校英文法読解をひとつひとつわかりやすく」


●●高校英文法の改訂ポイント●●
・オールカラー化で、図解やイラストがもっとみやすく、もっとわかりやすく。
・読みやすい文字と色づかいにこだわりました。
・別冊解答は問題ページのレイアウトそのまま、解答を入れた再録式! ラクラク答え合わせできます。
・音声アプリ対応。スマホでリスニング練習できます。

〇〇高校英文法をひとつひとつわかりやすく。改訂版のおすすめポイント〇〇
●超基礎からやさしく
難しい用語なし! わかりやすい文章とイラストで解説。1回分はたったの2ページ。ムリなくサクサク進みます。
●英語力の土台をつくる反復練習
やさしい練習問題をたくさん解いて、しっかり定着。定期テストに対応できる実践力だけでなく、英語で「読む」「聞く」「書く」「話す」ための基礎力も自然に身につきます。
●中学生の予習や、大人の学び直しにも!
英語は、積み重ねが大切な教科です。文型、時制、関係詞、仮定法、比較など、高校英文法のポイントとなる内容の総点検・苦手克服にも最適です。

 

あと、必要に応じてシステム英単語やターゲットで単語力をつければ大東亜レベルは入試に挑めると思います。

 

日大レベル

 

みなさん受験で一番多い問題って何かわかりますか?

それは英語長文です!

共通テスト、私大、英語長文が大半を占めています。

つまり受験生は英語長文えお読めるようになると基本的には合格できると思います。

受験生がやるべき勉強は長文勉強なんですが、いきなり早稲田にいきたいからと10年分の長文をやっても身に付きません。

長文を読むをゴールとして、逆算すると勉強はこのような順番になります。

 

 

 

スクリーンショット 2024-02-27 170959

 

スクリーンショット 2024-02-27 203957

 

スクリーンショット 2024-02-27 145444

 

まず単語は三つの中で持っている人はそれを使ってください。

持ってない人はシステム英単語をお勧めします。

日大レベルを目指す人はシスタンだと1~1200番、ターゲットだと1~800番を優先的にやってもらえたらと思います。

 

 

 

英熟語

速読英熟語 改訂版 | 温井 史朗, 岡田 賢三 |本 | 通販 | Amazon

単語の参考書を完璧にしたら速読英熟語か英熟語ターゲット1000

 

以下参考書の説明文hpより

英文は全て書き下ろし

大学入試英語を調査し、今後の入試に役立ち、教養を深めるトピックを盛り込んだ英文(モノローグ 70本+4コマ・イラスト 4本)を全て書き下ろしています。別冊での英文解説も充実させました。

厳選された英熟語・構文

大学入試英語コーパスに加えて、主要な英語の教科書と問題集を調査し、入試必修の英熟語・構文を厳選しました。また、全ての「見出し英熟語・構文」(通し番号付き・約1,080)には例文を掲載しています。

豊富な音声提供

「英文」「見出し英熟語・構文とその語義・例文」を収録しました。また、英文の読み上げ速度は、ナチュラルスピードとハイスピードの 2種類をご用意しています。

記憶定着を促す英熟語・構文ネットワーク

見出し英熟語・構文には「類義・反意の英熟語・構文(≒、⇔)」を添え、語彙ネットワークが広がるよう工夫しました。また、「その他の関連英熟語・構文(cf.)」の多くに例文を掲載しているので,用法が一目で理解できます。

英文は全て書き下ろし

大学入試英語を調査し、今後の入試に役立ち、教養を深めるトピックを盛り込んだ英文(モノローグ 70本+4コマ・イラスト 4本)を全て書き下ろしています。別冊での英文解説も充実させました。

厳選された英熟語・構文

大学入試英語コーパスに加えて、主要な英語の教科書と問題集を調査し、入試必修の英熟語・構文を厳選しました。また、全ての「見出し英熟語・構文」(通し番号付き・約1,080)には例文を掲載しています。

豊富な音声提供

「英文」「見出し英熟語・構文とその語義・例文」を収録しました。また、英文の読み上げ速度は、ナチュラルスピードとハイスピードの 2種類をご用意しています。

記憶定着を促す英熟語・構文ネットワーク

見出し英熟語・構文には「類義・反意の英熟語・構文(≒、⇔)」を添え、語彙ネットワークが広がるよう工夫しました。また、「その他の関連英熟語・構文(cf.)」の多くに例文を掲載しているので,用法が一目で理解できます。

 

 

 

 

 

英熟語ターゲット1000 5訂版

 

 

英熟語ターゲット1000[5訂版]の4大特長

●厳選した「1000熟語」と入試で狙われやすい「意味」
入試英語の専門家である著者がこれからの入試に対応するために必要な「1000熟語」を厳選し直しました。
さらに複数ある熟語の意味のうち、入試に出題されやすい意味や覚えておく価値があると判断した意味を選び、掲載しています。

●最新の入試傾向を反映した入試問題分析に基づく「でる順」
大学入試問題データベースを再整備し、入試に出題されやすいものから効率的に覚えられるように「でる順」(出題頻度順)の配列を決定しています。

●覚えやすくグルーピングした「パート」&「セクション」
より効率的な学習のため、1000の熟語を5つのパートに分け、さらにパートごとにグルーピングを行い、セクションとしてまとめました。

●学習に役立つ「ファイナルチェック」などの巻末と「無料音声ダウンロード」
巻末特集として、最終確認に役立つ「ファイナルチェック」に加え、最難関入試により深く対応できる「難熟語Plus80」を追加しました。
また、耳でも熟語を確認できるように「音声ダウンロード」(無料)もできるようになりました。

 

 

 

次は英文法です!

英文法は単語と同時に勉強してもらえると効率よく勉強できると思います!

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

まず「大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編」

 

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』は、英語が苦手な人にもおすすめできる基礎文法解説書です。英文法の問題がいまいちとけない人や、単語が分かっても英文の意味が読み取れないという人にもわかりやすい解説がついています。

 

130題のテーマに分かれた演習問題と講義で構成されていて、問題量も他の一般的な文法解説書と比べるとかなりコンパクトにまとまっているため、集中して取り組めば1週間から2週間で一通り内容をマスターすることが可能です。

英文法の単元として難しい問題が多く出題される「関係詞」「比較」なども非常にわかりやすく解説されているため、他の文法書を読んでもわからなかった人や挫折してしまった人に特にお勧めします。

まずはこの1冊を使って英文法の問題で聞かれる基礎的な事項を抑えた上で、より難易度の高い他の文法書に順番に進んで行けば大学入試の英文法問題で高得点が見込めます。高校2年生や受験生になりたての高校3年生は、英文法の参考書として最初に選んでも良いでしょう。

『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』は、文法問題だけでなく長文読解や英文和訳を解くための基礎となる知識も1冊にすべて網羅されています

英語が苦手な人にありがちなパターンとして、「なんとなく英文の意味は分かるんだけど点が取れない」「うまく日本語訳できない」ということがありますが、この大半は文法の基礎知識が固まっていないのが原因です。

だからと言って、大学入試用の文法書として人気がある『ネクステージ』などは解説を読んでも理解することが難しかったり、 そもそも問題量が多いので一通りマスターするまでに時間がかかりすぎてしまいます。

この状態から抜け出すためには、まず『いちばんはじめの英文法』で解説されている文法内容を完璧に理解しましょう。

 

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] - 関正生 - 漫画・ラノベ(小説)・無料試し読みなら、電子書籍・コミックストア ブックライブ

 

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]

 

『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』は、日東駒専レベルの中堅私大や共通テストレベルの英語長文問題集です。全部で12問の問題が掲載されていて、周回しやすい問題集となっています。

扱われている英語の文章は最近の入試問題を分析したうえで厳選されたテーマとなっているため、一通り勉強することによって入試で頻出の話題が抑えられるのも大きなメリットです。

さらに、それぞれの英文に対して著者によるコメントとして「なぜこのテーマが最近の入試問題でよく扱われるのか?」といったポイント解説もついています

今回は、そんな『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』の詳しい特長や学習方法についてご紹介します。

 

『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』で扱われている文章の中には、一般的な大学入試の単語集には掲載されていないような単語もたまに含まれています。しかし、この参考書で出てくる英単語の中には、過去に私立大学や国公立大学の入試問題で出てきた単語も含まれているため、覚えておいて損はない重要な英単語です。

もし、文章を読んでいく中で初めて見る単語や意味が分からなかった単語があればチェックしておいて、あとで単語として覚えるようにしていきましょう

単語集には載っていなくても長文問題にはよく出てくるというキーワードが多く含まれているのが、『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』の特長です。

長文読解の問題集に取り組む人の中で、出てきた単語まできっちり覚える勉強法を行っている人はそれほど多くありませんので、きっちり取り組むことで他の受験生と差をつけることができます

問題を解く段階では不明な単語に線を引いておくなど簡単な目印をつけておき、答え合わせや復習が終わった段階で別のノートや単語カードにわからなかったものをまとめて、スキマ時間などを利用して覚えていくと効率よく学習できるのでおすすめです

 

解説が細かくてわかりやすい『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』ですが、すべての長文に朗読音声がついている点もおすすめポイントです。それぞれの文章に対して、ネイティブが話す自然なスピードで本文を読み上げた音声データがダウンロードできます。

前文の和訳とSVOCが振ってあるタイプの問題集で、なおかつネイティブによる質の高い音声データまで付いている教材はあまりないので、『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』を使う人はぜひ音声も活用してください。なお、おすすめの活用方法としてはシャドウイングによる音読練習があります。

文章の解釈が一通り済んで意味が理解できた段階で、音声データを聞きながら少し遅れたタイミングでマネして音読していきます。繰り返していくうちに、だんだんとネイティブのスピードで音読しながら同時に意味も理解していけるようになります。

そこまでトレーニングしたら、最終的に音声なしの状態でネイティブの発音と同じくらいのスピードで読むトレーニングをしましょう。このシャドウイングという音読練習方法を行うことで、読解スピードが上がるだけでなく、リスニングの力もアップするのでおすすめです。

 

 

英文解釈

 

一文一文を正確に読み解く勉強をします。

 

 

 

 

大学入試 Basic Lecture 動画でわかる英文法[読解入門編] | 旺文社

 

 

この本は、大学受験勉強のスタート期に取り組んでほしい「いちばん最初の英文解釈」の参考書です。
内容を入試の基礎レベルに絞っているため、短期間で読み切れるボリュームになっています。

さらにこのシリーズの最大の特長として、動画も使って学習することができます。
書籍だけでは理解しきれなかったという人も、動画を見ることで理解が捗り、つまずかずに学習を進めることができます。

この本では、英文を「前から読める」ようになること、英文を「すばやく正確に読み解ける」ようになることをゴールとし、そのための文法的判断力が身につくように解説しています。

 

 

英文読解に必要な基礎ポイントを含む問題を精選して掲載しました。
◆Point◆ 竹岡先生が「英文読解に本当に必要なポイント」だけに絞った72問(音声付き)。
◆Point◆ 竹岡先生の「英文を読む視点」に基づいて,1つ1つの英文を徹底的に解説。疑問を残さない学習ができます。

 

多くの項目を網羅するよりも「基礎を繰り返し学び定着させる」ことを重視して竹岡先生が入試問題から選んだ72題です。全文について,「英文を読むときに注目すべきポイント」に沿って1つの英文を徹底的に解説しますから,疑問を残さずに学ぶことができ,1冊終えたあとには自然と「読む視点」が身に付くようになっています。

 

英語長文

 

ここまでしてやっと英語長文です。

単語、熟語、文法、英文解釈を完璧にすればこの参考書は百点のはずです。

だけど誰しも抜けはあります。英語長文で大事なのは振り返りです。

間違えたところ、失点は君がまだ未完成な部分です。そこをしっかり振り返りながら進めてきましょう。

長文の勉強法としては

 

1.長文を読む

2.問題を解く

3.答え合わせをする

長文をコピーして全文にSVOCを振る

英語が苦手な人は全訳するのもおすすめ!

勉強してると単語でつまづく時もあると思います。覚えられていない単語初めましての単語はノートにメモをしておきましょう。

 

関正生のThe Rules英語長文問題集1入試基礎関正生のThe Rules 英語長文問題集2入試標準

 

 

CMでもおなじみ、スタディサプリ超人気講師
関正生先生による大学入試英語長文対策問題集です。


近年の入試問題から厳選された12問を解き、その解説を読む中で、
入試英語長文問題を読み解くための「ルール」を自分のものにしていきます。

・関先生の授業さながらの、ライブ感あふれるわかりやすい解説です。
英文全てに「構文の解析」をつけてありますので、わからない部分をしっかり確認できます。
・音読用の音声(スマホアプリ、パソコンダウンロード・ストリーミング)もついていますので、英文の理解力向上に役立ちます。

 

ぜひ、武田塾の受験相談

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼玉県などの近隣の県からも通塾しています。

武田塾池袋校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

池袋校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 池袋校】
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-16-8近代グループBLD.6号館7階

(JR池袋駅 徒歩4分)
TEL:03-5954-3356
池袋校地図

関連記事

志望大学ごとに数学のルートを徹底解説!武田塾参考書ルート

こんにちは武田塾池袋校です!   今回は2024年度の数学を志望大学別でどういう風に進めていくのかを徹底解説していきます!   これを見てくれた皆さんはこんなお悩みを抱えていません ..

現代文・古文・漢文の正しい勉強法とオススメの参考書

  こんにちは!池袋駅前徒歩4分!“逆転合格”の「武田塾池袋校」です!     池袋校塾生は、豊島区、練馬区、板橋区、文京区、北区などをはじめ、埼 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる