武田塾一宮校 令和3年から令和4年にかけての年末年始休暇のお知らせ

一宮校・

一宮市内で塾や予備校を探している皆さん!

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

武田塾一宮校は、下記の通り年末年始休暇をいただきます。

年末年始のお知らせ.001

なお、この間にいただいたお問い合わせにつきましては、令和4年(西暦2022年)1月4日の13時00分以降にご返答させていただきます。

冬休み中の勉強で気をつけておくべきこと

受験生向け

塾の自習室が開かないと、勉強に集中できない人が増えます。

睡眠時間をきちんと確保した上で、毎日同じ時間に勉強をするようにしましょう。

やるべき勉強は、演習量をある程度こなしている人であれば、基本の徹底です。冬休みが終わると、もうすぐに共通テストが行われます。基本に戻って勉強ができるラストチャンスだと思ってください。

・英単語&英熟語:基礎的な単語が1語1訳1秒で出せるか?
・数学や物理など:エッセンスや基礎問精講などの基礎的な参考書の解法が瞬時に引き出せるか?
・化学:無機化学や有機化学の暗記事項 など

今一度、これらができているのかを確認しましょう。

共通テストの英語リーディングで時間が足りないと言っている人、基本的な英単語は聞かれたらちゃんとすぐに出てきますか?出てこないというみなさんは、思い出しているその時間がムダになっているということを認識してほしいです。

問題を解きまくっていたら早く単語が出てくるようになることはあり得ません。

もちろんですが、問題を解くな!ということではありません。本番形式で問題を解く場合には、なぜ解けなかったか?という分析と分析に基づいた弱点補強を行うようにしましょう。勉強の内容だけではありませんよ。問題冊子の使い方とかそういうところまでです。ケアレスミスを「仕方ない」で済ませている皆さんには厳しいことを言いますが、それも実力です。ケアレスミスを防ぐ方が今までやったことがない難問の解法を覚えるよりもずっと楽です。

基礎の振り返りを中心に、問題演習はちゃんとした分析と弱点補強をすることが冬休みの勉強の要諦をなします。

非受験学年向け

高校2年生の子はもう共通テストの本番まで1年ぐらいしかないという事実に目を向けましょう。国公立大学志望の子は文理を問わず科目数が多いです。今のうちから2次試験で使う科目の基礎の完成を目指すべきです。共通テスト対策に十分に時間を取りたいところなので、今のうちから基礎固めを済ませます。

部活動との両立

これを言う人が多いですが、具体的には部活の引退時に何をどこまで進ませておけばよいのかを今から決めておきます。部活をやっているみなさんに向けて申し上げたいのは、部活の存在を言い訳にして勉強をやらないのはよくないよ!ということです。部活を引退してから勉強を始める頃には共通テストまでもう10ヶ月ない状況ぐらいになっているはずです。

自分で計画を立てることが難しいという人には、武田塾一宮校の無料受験相談をオススメします。今の学習状況を把握しながら、受験までの勉強計画を立てることもできます。武田塾一宮校には部活と両立しながら通ってくれている塾生が多いです。早くから受験を意識して計画を立てて自学自習に勤しんでいるため、高校3年生のこれぐらいの時期には余裕を持った対策を行えます。

無料受験相談

では、冬休みにはどのような勉強を行うとよいのでしょうか?

実は受験生と同じ基礎的な勉強です。

英語であれば英単語です。「システム英単語」や「LEAP」などの単語帳の1200番目ぐらいまでを2週間で1周できるように勉強してみましょう。

数学であれば「数学基礎問題精講」がよいでしょう。数学の勉強法については他の記事を参考にしてみてください。

もしも、一人で勉強するのが大変そうだなという人は、塾外生に向けて「冬だけタケダ」という季節講習もオススメです。武田塾の勉強法を1ヶ月間、入会金なしで1ヶ月分の特訓料金で体験することができるものです。

冬休みは大切だよ!

冬休みの勉強法について、受験生と非受験生とに分けてポイントを説明してみました。

いずれにせよ、基礎固めをすることがとても大切なのだということです。

学校の授業や補習では、ひたすら難しい問題を解く課題が出ることが多いようです。しかし、基礎単語や基本的な解法もインプットできていない状態でそのような勉強を進めていては授業についていけないから面白くないはずです。

自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にして、「小さなできる」を積み重ねていくことで、大きな結果に結びつけることができるのです。今までの武田塾一宮校に通ってくれた先輩たちはそのようにして成績を伸ばしてきました。

そのような武田塾で一緒に勉強して「できる」楽しみを一緒に分かち合いませんか?

お問い合わせは年末年始休暇中にも募集しておりますが、お返事は1月4日13時00分以降になります。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

武田塾一宮校の合格実績

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

thumbnail

一宮市内で冬期講習ができる塾を探している高1生&高2生の皆さん! 尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初!授業をしない塾武田塾一宮校です。 武田塾は授業をせずに参考書を使って自…

thumbnail

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしている皆さん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分!日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 受験相談をやって…

thumbnail

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今日は数学の勉強の仕方についてお話ししちゃおうと思います。 数学できる人って頭がいい人!?数学には…