ブログ

「黄金のサイクル」回して共通テスト対策の理科と社会をメキメキと!

一宮のみなさん、こんにちは!
武田塾一宮校です。

もう11月になろうとしています。
ここからジングルベルが鳴るぐらいまでが受験生の一番しんどい時期だと思います。

そんな中でやってほしいのが得点計画!
ボーダーがだいたいコレぐらいだけど、各科目で何点ぐらいを取るのか?の目標を立てておく。
全部の科目について同じだけ点数を取る必要はないのです。

さて、そんな中で高得点を取っておきたいのが

理科と社会

です。

短期間に完成させることができるからです。

今回は武田塾チャンネルの高田先生が提案する「黄金のサイクル勉強法」について紹介したいと思います。

「黄金サイクル」を回せ!回せ!回せ!

サイクルと言っているのだから、回すんです。

黄金サイクル

じゃぁどうやって「黄金サイクル」を回すのかを1つずつ説明していきます。

第1段階 講義系参考書を読んで概要を理解する!

まずは講義系参考書を読んで概要を理解します。

理科基礎や社会であれば、

「きめる!共通テスト」シリーズ(Gakken)
「面白いほどとける」シリーズ(KADOKAWA)
「はじめからていねいに」シリーズ(東進ブックス)

などがこれにあたります。

各科目武田塾が推奨する参考書があるので、具体的に聞きたいという人は無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

第2段階 問題集や過去問を解く!

大事なことなので2度言います!

できるだけ早い段階で第2段階に入ってください!
できるだけ早い段階で第2段階に入ってください!

なぜかと言うと、どんなことを聞かれるのかが分かった方が内容を絞り込んだり深くやったりするメリハリが付けられるからです!

第1段階でしっかり理解できなかったら問題を解いても意味がないんじゃないか?

と思う人も多いかもしれません。この時期になってくると、間違えるのが怖いと思う人もいるでしょう。

しかし、問題を解いて間違えた方が「理解できていること」と「理解できていないこと」を「分ける」ことができるのです。
したがって、第2段階に早めに移って勉強してくれた方が合理的なのです。

第3段階 第2段階を踏まえてもう一度講義系参考書を読む!

どうしても第1段階では気が付かなかった大切なことが分かったりします。

ここまで覚えなくちゃいけないんだ!

逆である場合もありますよ。

こんなにやらなくてもいいんだ!

あるいは比較の視点を持って読むこともできるようになります。

あの問題集(過去問)でココとアソコを比較していたなぁ...。じゃぁソコは?

これは人によります。人によって弱点が違うからです。

もう一度講義系参考書に戻ることにより、参考書の読み方が変わっていきます。

第3段階を経ることで点数が伸びていきます!

なお、講義系参考書の読み方については別で解説をしているので、よかったらご覧ください!

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-147139/

講義系参考書と問題集(過去問)を往復させる!

結局は、

講義系参考書と問題集(過去問)をどれだけ往復させられるのか?

だと思います。

どんどんブラッシュアップさせて、短期間で成績のあがりやすい理科基礎や社会の勉強を頑張ってやってみましょう!

残り少なくなってきますが、この「黄金サイクル」を繰り返していって成績を伸ばしていきましょう!

参考動画

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

点数が上がる「講義系参考書」の使い方・読み方を教えます!

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 本屋さんやAmazonなどには数多 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる