ブログ

動詞の語法の勉強をやる目的と効果的な勉強方法とは?

一宮で塾探しをしている皆さん!
高校受験・大学受験で第一志望の学校に合格したいという受験生の皆さん!

尾張一宮駅・名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所から徒歩1分
青いビルが目印!
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です!

武田塾はムダな授業をなくして自学自習で効率的に成績を伸ばしていく皆さんをサポートしていく塾です!

今回は英語についてです。

皆さんの学校で、「スクランブル」や「NextStage」などの参考書をやっていて、動詞の語法の勉強をやることがあると思います。

今回は、

1. 動詞の語法の勉強が英語の勉強の中でなぜ有用なのか?
2. 動詞の語法の勉強法

の2つについて、あなたにお伝えしたいと思います。

動詞の語法の勉強が英語の勉強の中でなぜ有用なのか?

動詞の語法を勉強する理由は次の2つです。

1. 文法問題を解けるようにするため
2. 構文をしっかりと解釈できるようにするため

以下、もう少し詳しく見てみましょう。

1. 文法問題を解けるようにするため

例えばこのような問題です。

カッコの中に適する前置詞を埋めよ。
The heavy rain prevented me (  ) going out.

 
この手の穴埋め補充の文法問題は共通テストからは姿を消しますが、私立大学の入試では健在です。長文の中で空欄補充問題として出題されることもありますよね。語法を知っていれば、即答でfromが入ると分かります。

また、英語の並び替え問題を考える際にコロケーション(ある単語と単語のよく使われる組み合わせ)から英単語の組み合わせを考えることがありますが、そういった際に大きな武器になります。

2. 構文をしっかりと解釈できるようにするため

ここでいう「解釈」とは、英文にSVOCを振り、これに基づいて直訳をできるようにすることです。

その際に動詞の語法を行っておくと役立ちます!

例えば、こんな英文が出てきたらどうでしょうか?

provide AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA with BBBB.

要するに、provide A with BのAの部分にものすごく長いフレーズが来た場合です。Aには人が入りますが、Aの人物像について長い関係代名詞節や分詞が来るようなケースを想像して下さい。Aの部分が長くなると、英文の構造が捉えにくくなります。ここで、語法のprovide A with Bやprivide B for Aを知っていなければ、provideを見た後でwithやforが後に来るんだなぁということが想定できなくなってしまいます。逆にprovideの語法を知っていれば、前置詞のwithやforを見つけたときにココからココまでが一つのカタマリになるんだなと判断ができるため、英文解釈がしっかりとできるようになります。

つまり、動詞の語法を覚えておいて解釈の準備ができるという面で、動詞の語法の勉強はとても有用であると言えます!

動詞の語法の勉強法について

動詞の語法の勉強の有用性は分かってもらえたと思いますが、次にこれをどうやって勉強したらよいのかという問題が出てきます。

一言で言えば、

動詞を見たら後ろの形が言えるか?

という勉強をしてみましょう。

ここで、Next Stageやスクランブルを使って動詞の語法の勉強をする場合の具体例を説明します。

動詞の語法の知識があまりない場合は、次のようにやってみましょう。

1. いきなり右側のページを見て、動詞の後ろにどんな形が来るのかを暗記する!
2. 覚えたら左側の問題でどのように動詞の語法が使われているのかを問題形式で解いて覚えているかの確認をする。

といった感じで語法のページを使うようにしましょう。

スキマ時間に動詞の語法の勉強をしたい場合は、ルーズリーフなどの紙に3等分になるように線を引っ張って、一番左側に動詞の語法の動詞を、真ん中に動詞の後ろに来る形、一番右に意味を書いて持ち歩きましょう。そして移動教室の時間や電車や信号待ちの時間に紙を取り出して何度も確認をしたりしましょう。

こうやって動詞の語法マスターになると、文法問題も解けるようになるし、英文解釈の精度も上がってくるはずです。そして、前から英文が読めるようになるので、速読力も身に付きます!

動詞の語法を覚えるのが苦手な人はこんな感じで勉強を進めていきましょう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

文法系参考書を完璧にする方法、ズバり教えちゃいます!

一宮近郊のみなさん。一宮市役所から徒歩1分、名鉄・JRの一宮駅から徒歩数分武田塾一宮校でございます。 今回は、武田塾で最もオススメする文法問題集、"Next Stage (通称「ネクステ」)"の使い方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる