ブログ

夏休みだからこそやろう、志望校の過去問!でもその理由は?

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

 

昨日の記事で、夏休みの終わりに差し掛かっている今だからこそやるべきことと題して3つの内容について書きましたが、その中で過去問を見よう!ということを述べました。

今日の記事ではそれをもう少し掘り下げて考えてみます。

なぜこの時期に志望校の過去問!?

昨日の記事にも書きましたが、それは秋以降の勉強の方向性を定めるためでした。

 

一般的に「早慶上智」とか「GMARCH」とか「関関同立」とか、同じぐらいのランキング(偏差値)の大学をひとくくりにして話されることが多いですが、実は各大学、もっといえば関東の大学は学部自治が進んでいるので大学の中でも学部ごとによって、問題の傾向が異なるからです。それに現在の自分の状況とそれに基づく今後の予測を立て、秋以降の勉強の方向性を決めていくのだということでした。

具体例 - GMARCHの中の明治大学の英語と立教大学の英語の傾向と対策

明治大学の英語と立教大学の英語の傾向

GMARCHの大学に明治大学と立教大学がありますが、英語の問題では2つの大学の傾向はこんな感じで大きく違います。

明治大学

問題の難易度:MARCHの中では高
問題の量:標準

立教大学

問題の難易度:標準(合格最低点が高い)
問題の量:多

明治大学の英語と立教大学の英語の対策

それでは今後どのような対策を立てていったらよいでしょうか?

明治大学はGMARCHレベルの大学の中でも問題の難易度は高いです。したがって難しい問題にも対応できるようにしていかなければなりません。したがって、MARCHがレベルの参考書が終わったら早慶レベルの参考書も取り組んだ方がベターです。

一方の立教大学は問題の難易度は明治大学と比べてもそんなに高いわけではありませんが、合格最低点が高いです。また問題量が多いのでスピードが求められます。したがって、早慶レベルの参考書に手を出すよりもMARCHレベルの参考書の完成度を高めていき、問題に即答できる能力を付ける必要があります。

だから過去問は夏の間からやるべき!

このように見ると、受験する大学によって今後取るべき戦術が異なってくることは分かって下さると思います。

こういった問題の傾向に加え、配点(科目間、国公立大学の場合はセンター:2次試験の比率)の情報も得ておきます。

秋以降の勉強の取るべき戦術を明らかにするためにも過去問に目を通しておくことは大切なのです。

無料受験相談で大学別の参考書カリキュラムがもらえます!

武田塾一宮校の無料受験相談では大学別の参考書カリキュラムをもらうことができます。

あらかじめお電話かインターネットでお問い合わせを頂く際に志望大学を書いて下されば、大学別の参考書カリキュラムを準備することができます。

なかなか傾向と対策が練られないという受験生のみなさん!ぜひ武田塾一宮校の無料受験相談にお越し下さい!

お気軽に↓↓↓こちら↓↓↓までお問い合わせ下さい!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる