ブログ

夏は受験の天王山!と言われますが、なぜなの!?

一宮近郊の高校生&既卒生のみんな、こんにちは!!!!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
青いビルが目印!武田塾一宮校でございます。

 

定期試験が終わると夏休みの足音が聞こえてきますね。

我らが一宮校近くの本町商店街では一宮七夕まつりの準備が少しずつ始まります。

一宮市役所のロビーにも七夕飾りが現れました!下の写真は本日撮影したものですが、本町商店街というアーケード街は七夕飾りでいっぱいになります。

そんなふうに夏休みの足音が聞こえて来る頃ですが、学校や塾では「夏は受験の天王山だ!」とか「夏を制するものは受験を制する」なんていう標語を聞いたことがある人も多いかと思います。

しかしそれがなぜなのか?についてはあまり考えたことがなかったりしませんか?

今回はそれを考えてみようと思います。

学校のある期間と夏休みとでは何が違うのかを考えよう!

学校の通常の期間と夏休みの期間ではどのように違うのでしょうか?

 

それは一言で言えば授業時間の長さです。学校によっては補習があって引き続き授業を受けるという人もいますが、絶対的に授業時間は減ります。その代わり自分で勉強する時間が増えます。

武田塾ではたくさんの授業を受けるよりも、自分で勉強した方が成績が伸びると考えています。もしも授業で成績が伸びるというのならばおそらく学校に行けばみんな同じように成績が上がるはずです。ところが現実にはそうではありませんよね。

つまり、夏休みは自学自習の時間を増やせるチャンスであり、最も成績が伸びやすい時期であると言えるのです。

ですから、夏休みの間に1学期に学習した範囲の内容について、定期テスト前と同じ感じで勉強してほしいと学校方の先生は思っているはずなのです。

 

夏休みこそとことん“参考書学習”を!

本当のことをいえば、授業時間よりも自学自習の時間を増やした方が成績は必ず伸びます!授業を受ければ受けるほど自学自習の時間は短くなるので成績は上がりにくくなります。

 

しかし、夏休みのようなまとまった時間を自学自習ができるのは滅多にありません。大きなチャンスであると言えます!

武田塾で参考書学習の真髄を体験してみませんか?

武田塾では現在「夏だけタケダ」という期間限定イベントを実施しています。

これは、1ヶ月分の特訓料金で武田塾が提唱する参考書を使った自学自習で勉強を進めるやり方を実際に体験できます。

1ヶ月もあれば、武田塾では英単語帳は1200語、英語の文法問題集はほぼ1冊分、数学であれば数学ⅠAを完璧にすることができます。

 

どのように学習すればそんな学習が可能になるのでしょうか?

武田塾の手厚い自学自習のサポートってどのようなものなのか?

 

なども体験していただけます。

 

武田塾では幼稚園から大学受験までの学習系の参考書を分析しており、参考書学習には精通しています。

武田塾の勉強法を一度体験したいというみなさんはぜひ無料受験相談にお越し下さい。いまどのような勉強をどの参考書を使ってやっていけばよいのかを明確にします!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる