ブログ

高1・高2の過ごし方や勉強方法は?塾や予備校には通うべきなの?

 


誘導バナー_一之江校

前編はこちらからどうぞ↓

新中1・高1の生徒へ!スタートダッシュの重要性や躓くポイント

 

いよいよ受験学年!そのような方々は、果たしてどのような心構えを持てばいいのでしょうか。

 

高1になったとき、受験学年のこともイメージして後悔のない生活をしていただきたいですね。

高1、高2はなんとなく過ぎてしまって、高校3年生になって、いよいよ受験を意識するという方々もいらっしゃることでしょう。

やる気モードには誰もが入るのかもしれませんが、やる気モードが入れば受験は、みなさん上手くいくのかと言えばそれもちょっと違うと思います。

 

受験って、みなさんが考える以上、もっとシビアなものです。

そのようなことを踏まえ、プロの立場からいいアドバイスを送ることができればいいと思います。

 

 

高1の学習習慣

publicdomainq-0050596wmnmua

やる気モードが入るのはいいですが、やる気モードが入っても失敗してしまう方々はいくらでもいます。

なんで、そのような結果になってしまうのかといえば、大学受験は、高校入学後の学習習慣で決定してしまっているといういい方をしてしまってもいいからです。

 

また、 高2秋冬までの成績でほとんど決まっているという専門家の方々もいます。

ですから、高校3年でやる気モードが入っても、その努力が決していい結果に結びつくのかといえば、そうではありません。

しかし、過去をやり直せと言われてもそれをすることができませんので……、出遅れ感のある方々は、まずは、自分自身を客観的に見直すことからはじめてみましょう。

 

高校2年の秋・冬ですでに80%決定しているかも

ここに来て、モチベーションを下げてしまうようなことをお話しすることになりますが。

それでも受験学年の方々が理解しなければならないことです。

 

実際に、高2で合格ラインに達することができていない人たちが、合格する可能性は、20%程度しかありません。

これは凄いショッキングなデータだと思いますが。

もう、受験学年で頑張っても悪あがきにしかならないということでしょうか。

 

いえ、このようなショッキングなデータを理解して、より以上頑張る計画をたてて勉強するということが大事なのです。

 

一発逆転はある?

大学受験で、一発逆転ということもあるのだと思います。

しかし、一発逆転のためには、ここから相当な努力が必要です。

 

努力も何もなしで追いつくことなんて不可能です。

思い切り努力をしろと言っても限界はあるでしょうし、どのように効率にいい勉強をしていくかが大事になるのだと思います。

そのような苦しみは、高1になった時の心構え・過ごし方によって、かなり楽に出来ることです。

 

それでは、高1になった時の心構えが出来ていなかった人たちの効率のいい勉強法とはなんなのでしょうか。

 

具体的に逆転合格する方法が知りたい方はこちら↓

無料受験相談

 

高3の効率のいい勉強法は存在しているの?

勉強する女子高生2

「私は、今までそれ程勉強して来なかった。だから、勉強すればもっと伸びるはず……。」

という思い込みをしている人たちってとても多いのだと思います。

 

一発逆転は実際にあります。

しかし、一発逆転のためには、効率の良い勉強を行わないといけないのです。

 

20%の可能性を信じて

20%と言いますが、20%の人たちは、一発逆転が出来ている人たちです。

20%の人たちと言えば、5人に1人の人です。

 

簡単に言ってしまえば、

他の4人よりも早くスタートする。

他の4人よりもたくさん勉強する。

他の4人よりも効率よく勉強する。

他の4人よりも工夫して勉強する。

他の4人よりもいい教材で勉強をする。

他の4人よりも集中アップ。

 

このような過ごし方をすることができる高3の方々は、充分一発逆転出来る可能性のある人たちです。

 

学習塾に通う選択肢

4353691_s

一生懸命勉強をしているのでしょうけど、一向に効率がアップしないという方々がいます。

自分自身で、計画をたててゴーイングマイウェイで進んで成功される方々もいますが、そうでない方々も多くいます。

 

自分自身はそれが出来ないとあらかじめ判断すれば、もっと効率のいい方法を模索していけばいいのだと思います。

無論、今まで計画性をたてることができなかった高3の方々がしなければならないのは、 他の4人より効率よく勉強することです。

 

新中1の方々にも、高1~の方々にも言えることですが、自分自身の努力が思い込みだけでなく、成果を出すために学習塾に通うというのはいい選択肢です。

学習塾は、効率をアップさせることができる手段であり、かつ、工夫、いい教材、たくさん勉強ともつながることです。

学習塾には講師がいるので、講師がいいパートナーとなって、あなたに効率のいい学習方法を教えてくれることでしょう。

 

学習塾によって遊び友だちを作って、結局塾へ行かなくなってしまった……というケースもあるようですが。

ですから、誰でも塾に行っていい成果が出るか難しい問題もあります。

もちろん本人の勉強する自覚も大事です。

学習塾に行けば、同じ環境に置かれた仲間がいるので、そのような仲間たちに刺激されて自分自身も頑張ろうというモチベーションもアップさせることができます。

 

正しい学習塾選びをすれば、それはあなたにとって大きなプラス材料です。

新中1、高1~の早い頃から、そのような習慣を身につけることもおすすめしたいです。

 

いかがでしょうか。

今回、新中1・高1になった時の心構えについてお話ししました。

新中1・高1になった時の心構えを持つことができなかった人たちが、高3になって、奮起して一発逆転を狙うのかもしれませんが、もっと楽な方法は、やっぱり新中1・高1の頃から、自覚することではないでしょうか。

 

前編はこちらからどうぞ↓

新中1・高1の生徒へ!スタートダッシュの重要性や躓くポイント

 

↓受験相談はこちら↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

新中1・高1の生徒へ!スタートダッシュの重要性や躓くポイント

  目次 新しい中1のスタートライン つまずくことで、大きな壁が出来てしまうかも 学習でのつまずき 高1になった時の心構え 大学受験のスタートは高1の1学期からスタートしている スタートダッ ..

オンライン授業・映像授業って実際成績は上がるの?良いところって?

  目次 オンライン授業のメリット 時間を有効的に活かせる 安全で安心できる 学習するチャンスが広がる 自分自身のペースで勉強をすることができる 対面授業に近い形 一之江校(塾・予備校)の詳 ..

オンライン授業・映像授業って成績は上がるの?懸念点はどこなの?

  目次 本当に集中することができているの? オンライン授業では、質問がしにくいかも 理解度が低下するのでは 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ 前編はこちらからどうぞ&dar ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる