オンライン授業・映像授業って実際成績は上がるの?良いところって?

一之江校・

 


一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 一之江校です!

 

新型コロナの影響もあって、最近ではオンライン授業の関心もかなり高くなって来ています。

現在、オンライン授業には一杯メリットがあるように語られていますが、一方でオンライン授業のデメリットにも注目しなければならないのではないでしょうか。

 

いま、新型コロナの影響もあって、オンライン授業寄りの考えが推しであっても仕方ないことなのかもしれませんが、今後、もっとデメリットも含めて真剣に考えていかなければならない問題です。

 

オンライン授業のメリット、またデメリットとはなんなのでしょうか。

ここで少しだけですが、そのようなことも触れてみましょう。

 

学習塾にもオンライン授業を積極的に導入している塾とそうでない塾があります。

オンライン授業のメリットとデメリットを知り、総合判断をしてどのような塾にするのか選ばれるといいでしょう。

 

オンライン授業の懸念点はこちら↓

 

 

 

オンライン授業のメリット

ec59f81f9044a2208cd2bcf964f0d330

新型コロナの影響で、オンライン授業がなければ学習する機会が失われてしまうということもあります。いま、相当オンライン授業は、大きな貢献をしていることになります。

 

オンライン授業には種類があります。録画してある映像を自分自身の見たい時に見ることができるオンデマンド型のものだったり、そうではなく、お互いの顔を見つつリアルタイムで授業を行うことができる同時双方向型のものなどがあります。

 

オンライン授業にメリットがたくさんあるとしても、保護者の方々がまだ一度も体験したことのないものだから、本当にそのようなもので勉強して、子供さんが集中して勉強することができるのだろうか、成績を伸ばすことができるのか心配している方々は非常に多いです。

 

時間を有効的に活かせる

publicdomainq-0045620eamsnk

オンライン授業が評価されているのは、何よりも時間短縮できるメリットからです。

オンライン授業で済ますことができるのなら、いちいち学校、学習塾へ出掛けていく必要はありませんよね。

 

学校に行く時間が30分程度かかる方々も、往復では一日1時間のロスをしています。

1ヶ月ではどのようにことになってしまうでしょう。オンライン授業なら、このような無駄な時間を使わないで、勉強と向きあうことができる有効的方法です。

 

安全で安心できる

publicdomainq-0012451heifjg

いちいち学校、学習塾へ出掛けていかないで済むということは、途中で交通事故、事件に遭遇してしまうリスクも最小限に留めることができます。

 

学習塾が遠くで、夜遅く保護者の方々が迎えにいらっしゃる光景もありますが、オンライン授業ならそのような心配もする必要はありません。

 

学習するチャンスが広がる

publicdomainq-0050596wmnmua

新型コロナの影響で、教育の格差の問題が露呈していますが、そのような問題をオンライン授業で解決することができます。

 

オンライン授業は、まさにそのような状況下でも、学習機会を失わないで済ますことができる手段です。

 

オンライン授業の手段があるということによって、学習のチャンスはいま以上広がったのは事実です。

 

オンライン授業を導入したことによって、勉強が面白いと感じたという学生さんもたくさんいらっしゃることでしょう。

 

自分自身のペースで勉強をすることができる

小論文の要約における時短のための3つの視点

オンデマンド型のものには、更に勉強する時間をコントロール出来るメリットがあります。

更に、学生さんに苦手分野があれば、そこを集中して何度も勉強することができます。

 

対面授業に近い形

また、双方向型のオンライン授業なら、自分自身のタイミングで勉強することはできないですが、逆にまるで対面と同じような感じで授業を受けることができるメリットがあります。

 

同時双方向型の授業を選択したら、意見交換をしたり、質疑応答をすることができたりすることができるので、自分自身で勉強となれば集中力が切れてしまうこともありますが、そのような問題も回避できる方法です。

こちらでは、わからない問題はすぐに聞くことによって解決し、スムーズに勉強を進行させることができます。

 

いかがでしょうか。

オンライン授業にはメリットが一杯あるのだと思います。

しかし、オンライン授業が100%ではありません。

 

次には、オンライン授業のデメリットについても語ることになりますが、オンライン授業がすべてという発想はとても安易な発想だと思います。

一方では対面型授業もありますので、同じように対面型授業のメリット・デメリットも語られていかなければならないでしょう。

 

オンライン授業がどんなに優れているとしても、オンライン授業で勉強をしている学生さんたちは機械と向きあっているので、無機質、また、感情のない体験をしている感じがしてしまうのではないでしょうか。

 

対面型授業なら、頑張れば講師が褒めてくれるでしょうし、サボれば叱られることもあります。

叱られているときも、対面型だからこそ、本気で冷たく叱られているのではないということがきっとわかるでしょう。対面型は、オンライン授業と比較して、あたたかい授業なのです。

 

続きはこちら↓

 

 

↓受験相談はこちら↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾・予備校を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

thumbnail

  目次 本当に集中することができているの? オンライン授業では、質問がしにくいかも 理解度が低下するのでは 一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓ 前編はこちらからどうぞ&dar…

thumbnail

  目次 江戸川区にある自習室一覧 小岩図書館 鹿骨コミュニティ図書館 中央図書館 篠崎図書館 小松川図書館 松江図書館 篠崎子ども図書館 東部図書館 葛西図書館 西葛西図書館 清新町コミュ…