オンライン授業・映像授業って成績は上がるの?懸念点はどこなの?

一之江校・

 


一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

前編はこちらからどうぞ↓

オンライン授業・映像授業って実際成績は上がるの?良いところって?

 

オンライン授業には、既にお話ししたいろいろなメリットがありますが、デメリットについてもしっかり理解する必要があります。

 

次では、オンライン授業の抱えているデメリットを細かくお話ししましょう。

 

本当に集中することができているの?

ec59f81f9044a2208cd2bcf964f0d330

オンライン授業で学生さんが勉強をしているから、保護者の方々は、当然勉強しているものという理解の仕方で本当に大丈夫でしょうか。

でしたら、オンライン授業を取り入れてどんどんどのような学生さんも成績がアップしていくことになります。

 

実際には、オンライン授業を取り入れても、そういうことにまではならないでしょう。

オンデマンド型のオンライン授業は、いつでも視聴することができるメリットがあります。

しかし、いつでも受けることができるということは、学生さんたちは、つい後回しにしてしまって、結果、しなかった……ということになってしまう可能性も充分あります。

 

オンライン授業だからこそ、学習のペースが、相当スローになってしまうことはよくあることです。

保護者の方々も、オンライン授業という手段が増えたから勉強する機会が増えていいという甘い判断はしない方がいいのかもしれないですよね。

 

オンデマンド型のオンライン授業では、スマートフォンでLINEをちょっとチェックしてみるつもりだけだったのに、そのままダラダラゲームで遊んでしまったり、パソコンでオンライン授業を受けるつもりだったのに、パソコンを開けた瞬間、ネットサーフィンに時間を費やしてしまったりすることがあります。

そのような光景を保護者の方々が後ろから見ていて、しっかり子供さんがスマートフォン、パソコンと向きあっているので一生懸命勉強しているとつい勘違いしてしまうのではないでしょうか。

 

オンライン授業はネットでつながり、スマートフォン、パソコンというアイテムが必要です。

スマートフォン、パソコンには、相当甘い誘惑が多いということもあらかじめ知っておかなければならないことではないでしょうか。

学習塾に通っている途中で、側に本屋さんがあって立ち読みしているうちについつい塾をサボってしまったということが、オンライン授業にも起こり得るということです。

 

でも、このようなことは、もちろん学生さんひとりひとりの自覚で解決することができることですし、保護者の方々も、子供さんが本当に勉強しているのか疑問を持つことで解決出来る問題です。

子供さんはそれほど意思が強い方ではないということがわかっていれば、子供さんのことはそれほど信じないで、保護者の方々の目の届く場所でオンライン授業を受けさせるなど、工夫をするといいでしょう。

 

学生さんたちが自分自身の部屋でオンライン授業を受けているとすれば、お部屋という存在は、学生さんの方々にとって決して緊張する場所ではありません。

ですから、オンライン授業と向きあってもなかなか集中できないのです。

授業で緊張しなさいとは言いませんが、いい意味での緊張が集中力をもたらすことになるのではないでしょうか。

 

ただし、自分自身のお部屋でもテストがあれば自分なり工夫して、勉強をしていらっしゃるでしょうし、学生さんたちも、やる気になればできないことではないと思います。

 

学生さんもまだまだ、オンライン授業という手段にも慣れていないため、緊張しない環境に突然、オンライン授業の手段だけが現れてしまっても、対応がなかなか難しいのかもしれないですよね。

オンライン授業で集中して勉強できるまで、まだまだ学生さんには、ある程度の時間が必要なのかもしれません。

 

オンライン授業では、質問がしにくいかも

考えるOLさん(無料イラスト素材) - イラスト素材図鑑

対面の授業なら、いろいろわからないことがあれば、その場で講師に質問することができます。

しかし、オンライン授業では、やっぱり対面と比較して、すんなり疑問を質問しにくい環境と感じるのではないでしょうか。

 

しかし、そうは言いますが、実際にオンライン授業は、わからないことはすぐに質問することができて便利、オンライン授業で上手くコミュニケーションが取れているという回答もあります。

 

いわば、オンライン授業も現在進行形です。

最初は、オンラインで、対面型授業をある程度補うことができればいい程度に考えていたのでしょうけど、更に、対面型にできるだけ近づくため、スムーズに質疑応答が出来るように工夫をしたり、また、メール、チャットを使って質疑応答出来るような工夫をすることもあります。

 

オンライン授業で質疑応答がしにくいという問題も、今後なんらかの工夫で解消することができる問題なのかもしれませんし、学生さんたちの慣れが解決できる問題なのかもしれません。

 

理解度が低下するのでは

publicdomainq-0047432gxxzvh

実際にオンライン授業で学力はアップすることができるのでしょうか。

ある調査では、実際にオンライン授業で、学力がアップしたと回答した方々は、63%という数字です。

わずかですが、オンライン授業で学力アップしたと感じている学生さんが多いです。

ただし、オンライン授業を採用すれば、全員が学力アップできるという数字でもありませんし、微妙は微妙な数字ですね。

 

学生さんたちに、オンライン授業と向きあっている自覚、勉強しようというモチベーションがあれば、オンライン授業でも充分学力アップを期待することができると思います。

しかし、今までそれほど学習に関心がないとう学生さんにオンライン授業を提供しても、オンライン授業によって学習に目覚めてくれるのかといえば、そこまでは期待することができません。

学習に関心がそれほどない学生さんには、なりよりも昔から存在している対面型授業でないと解決出来ない問題があるのではないでしょうか。

 

AIか、人的作業に依存するのか、そのような問題とも繋がっているかもしれません。

今後、このような問題はもっと今後、クローズアップされていくことでしょう。

 

オンライン授業が、全然使い物にならないツールだとは絶対に言うことができないですが、100%信頼できるものかといえば、そこにも考えるべき問題があります。

 

前編はこちらからどうぞ↓

オンライン授業・映像授業って実際成績は上がるの?良いところって?

 

↓受験相談はこちら↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾・予備校を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

関連記事

thumbnail

  目次 オンライン授業のメリット 時間を有効的に活かせる 安全で安心できる 学習するチャンスが広がる 自分自身のペースで勉強をすることができる 対面授業に近い形 一之江校(塾・予備校)の詳…

thumbnail

  目次 江戸川区にある自習室一覧 小岩図書館 鹿骨コミュニティ図書館 中央図書館 篠崎図書館 小松川図書館 松江図書館 篠崎子ども図書館 東部図書館 葛西図書館 西葛西図書館 清新町コミュ…