ブログ

受験は休日が勝負!1日に12時間勉強する為の方法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

1日に12時間勉強する方法!

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

 

1日に12時間勉強する方法

受験本番まで残すところ数か月となりました。

いよいよラストスパートに入っていく時期ですね!

現役生の皆さんにとっては、学校や予備校のない休日は自学が中心になると思いますが、その休日、きちんと12時間勉強することが出来ていますか?

また、浪人生はほぼ毎日12時間以上勉強できる環境ではありますが、本当に勉強にその時間を使えていますか?

一人で12時間勉強するのは、かなり大変なことですが、自学自習が出来る事は、受験だけでなく大学生や社会人になってもかなり役に立つスキルだと思います。

今回は、1日に12時間勉強する方法をじっくり解説していきたいと思います!

名称未設定のデザイン (9)

方法①娯楽による息抜きをしない

勉強に集中するためには休憩が必要です。

しかし、この休憩時間をYouTubeやゲームなどの娯楽で過ごしてしまうとアウトです!

休憩時間だけならいいじゃないか!と思う人もいるかもしれませんが、一番怖いのは、娯楽から勉強に戻ってこれなくなるということです。

休憩と息抜きでは、意味合いが全く異なってきます。

休憩は眼精疲労、脳疲労を休めるものだと思ってください!

一番推奨したいのは目を瞑る事です!(そのまま眠らないように注意してください)

勉強によって目はかなり疲労し、その疲れで集中力が散漫になってしまいます。

なので、時間を決めて目を瞑る、もしくはボーっとするだけでも良いので、休憩時間は目を休めることに使ってください!

もし窓からの景色が良いのであれば、遠くを眺めるようにしてください。

 

方法②睡眠時間を7~8時間確保する

勉強時間を確保するために睡眠時間を削るのは推奨しません!

睡眠時間が少ないと、脳の働きが鈍くなり、勉強の効率が悪くなってしまいます。

勉強は量と質をバランスよく大きくする事が重要ですが、質の部分をしっかりと高くするためにも、睡眠時間をしっかりと確保するようにしましょう!

勉強を12時間ただやればいいのではなく、勉強の質も上げていく必要があります。

脳の働きが良い状態で勉強に集中できるよう、早寝早起きを心がけてきっちりと睡眠時間を取るようにしてください。

 

方法③勉強時間を計るのは二流!

勉強時間を計ってモチベーションを上げる!という人も少なくないと思いますし、悪くない方法だと思います。

しかし、もう一段階レベルの高い人は、休憩時間でタイマーをセットするようです!

自分は勉強している状態の方が基本なので、休憩時間を計る方が効率的と考えるそうです。

休憩時間を計ることで無駄に費やしている時間が分かり、それを減らすことで勉強時間を増やしていくといった発想です。

よく逆転合格を決める受験生のパターンで、淡々と勉強を生活に組み込む「ロボット化現象」にたどり着いている事が多いです。

勉強はルーティーン化することが大切ですが、それが極まった状態になります。

 

方法④すきま時間も勉強する

すきま時間を有効活用できるかどうかで大きく結果が変わると思ってください!

食事中、移動時間、お風呂等様々なすきま時間がありますが、工夫次第で勉強時間に変える事が出来ます。

例えば、電車での移動中は暗記ものをする、食事中に英語のリスニング音源を聞く、などです。

また、お風呂に入っている時は勉強出来ないと思うかもしれませんが、ある生徒はシャワーを浴びる前に覚えたい事リストを確認して、シャワーを浴びている時に思い出してみるということをしていたそうです!

覚えたことを思い出す作業は教材も音源も筆記用具も必要ありません。頭の中の情報整理は重要な作業なのでぜひ色んな場面で試してみてください。

 

方法⑤生活習慣の改善

これは1番大事なことです!

1日12時間勉強するにあたって、午前中の過ごし方はかなり重要になります。

午前6時~7時に起きて、8時に勉強を開始すると午前中で4時間勉強出来ますが、これが出来ると心の余裕が違ってきます!

自分は夜型だという人もいるかもしれませんが、そういった方は今すぐ朝型の生活習慣に戻してください

何故かというと、入試は朝から始まりますが、受験の直前で生活習慣を戻すのは大変だからです。

とはいえ、朝なかなか起きられないという人もいますよね!

そういった方へのおすすめは、軽い運動を取り入れることです!

まずはしっかり朝日を浴びて、その後軽いランニングや筋トレをすると目が覚めやすくなり、夜も寝やすくなります!

 

まとめ

1日12時間勉強するのは本当に大変です!

しかし、これが出来ると志望校への合格がぐっと近づきます!

今回紹介した事を参考にしながら毎日の自学自習時間を有意義なものにしてください!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

いますぐやめて!落ちる受験生が自習室でやりがちなこと4選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 自習室でやってはいけないこと4選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネ ..

これさえあれば独学で合格できる⁉講義系参考書を紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 講義系参考書の特徴とその活用法 について紹介していきます。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる