ブログ

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!④

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

逆参.com

 

またまた合わせて、必要な参考書をすぐ買える!

武田塾の新しい形の参考書通販サイトもご覧ください!!

 

 

ちなみに・・・

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

みなさーん、こんにちは~!

最近は熱くなってきて、「春ってこんなに暑かったっけ?」

なんて考えながら過ごしています。

私は、お風呂に入った後やご飯の後にエアコンで寒くした部屋で

毛布にくるまるのが大好きなのですが

この時期はそれが「やっとできる!」という気持ちで

少しうれしくなったりします(笑)

本当は電気代的にも体調的にも良くないですが…。

 

皆さんは「夏」と「冬」どちらが好きですか?

夏は友人と海に行ったり、バーベキューしたり

恋人と花火大会に行ったりと楽しいことがいっぱいですよね!

冬はウインタースポーツを楽しんだり夜景の雰囲気の良さが際立ったり

ファッションもより幅が広がりますよね!!

 

私は断然、冬派ですね~

ドライブが趣味なので、夜景も大好きですし

何より暖かい部屋でゴロゴロするあの時間は最高です(笑)

でも日本はせっかく四季のある国なので

これからの季節も楽しみながら過ごしていきたいものですね~

 

 

なんて余談はここまでにしましょうか。

今回もタイトル通り、入試についてお話させていただきましょう。

皆さんは①~③までの内容は見ていただけたでしょうか?

全部セットで見ていただけると、とてもうれしいです!

下記にリンクも張らせていただいていますので

「まだ見ていない」という方は是非ご覧ください!

 

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!①

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!②

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!③

 

~各受験方法について~

今回も下記の順番でご紹介させていただきます!!

・一般選抜(旧一般入試)

・学校推薦推薦型選抜(旧推薦入試)

・総合型選抜(旧AO入試)

自分が受験を考えているものはもちろん

今からでも可能性を広げるためにも

どの受験方法もしっかり理解していってくださいね~

少しでも合格可能性を高められるようにしましょう!

まずは、一般選抜からいってみましょ~!!

 

・一般選抜(国公立大学)

国公立大学の一般選抜は、大学入学共通テストと個別学力検査

この2つを組み合わせて合否が決まります。

一般選抜はテストのみで評価するところが多い

極論、学力重視の入試方法です。

つまり簡単です。学力が高ければよいのです。

この入試方法は決まったことをきちんとこなせるような

努力家な方にお勧めの入試方式です!!

と言っても、一般選抜はもっともメジャーな入試方式で

定員全体の約8割を占めます。

大学入学共通テストの内容としては、5教科以上を課す大学が多いです。

個別学力検査はそれぞれの学部・学科の特徴が反映されます。

そのため、自分が目指す学部・学科の個別学力試験が得意科目かどうか

それはとても重要です。不得意科目がある場合、かなりの苦戦してしまいます。

そのためできる限り苦手強化を作らず、まんべんなく学習することが必要ですよ!

苦手強化の克服に関する記事は過去に何度か書かせてもらっています。

そちらも是非参考にしてみてくださいね~!

 

・一般選抜(私立大学)

次に、私立大学の一般選抜は大学や

学部・学科によって大きく異なりますが、教科数は3教科が基本です。

文系の学部は英語、国語、社会(地歴公民)

理系学部は英語、数学、理科(物理・化学・生物・地学)

という風になるのが一般的で形です。

各教科の配点は大学や学部・学科ごとに大きく異なります。

そのため、得意教科の配点が高い学部・学科を選ぶことがおすすめです。

出題傾向なども大学や学部・学科によってさまざまであるので

大学について調べることも合否を左右する「受験勉強」となるでしょう。

 

 

おわり

「一般選抜」について理解していただけたでしょうか?

少しでも力になれていたらうれしいです!!

さて、次回は学校推薦型選抜と総合型選抜について

お話させていただこうと思います!

 

 

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる