ブログ

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!②

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

逆参.com

 

またまた合わせて、必要な参考書をすぐ買える!

武田塾の新しい形の参考書通販サイトもご覧ください!!

 

 

ちなみに・・・

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

さてさて、皆さんこんにちは!

前回のブログがだいぶ日があいてしまいました…(汗)

今回は前回の続きですね!

前回は、前置きが長くなってしまいました(笑)

今回こそは内容へと入っていきましょう!!

 

ちなみに、皆さんは・・・

今年はお花見はもうしてきましたか??

今年も満開の桜がとてもきれいに咲いていますよ!

伊勢でいうと、宮川提なんて有名でしょうか?

自分はドライブが趣味で

気のゆくままに車を走らせるなんてこともあるのですが

色んな所で桜が咲いていて、つい車を止めたくなってしまいます(笑)

 

今年も桜がしっかりと春の訪れを知らせてくれて

美しい四季の始まりを感じてしまいますよね~。

 

そろそろ、前置きはここら辺にして

内容へと入ってまいりましょう!

と、その前に!

前回のブログをご覧でない方は

下記のリンクから、そちらを是非ご覧ください!

それでは、どうぞ~。

 

【伊勢 塾】あなたは大丈夫?入試の期間や仕組みを理解しよう!!①

 

~国公立大学・私立大学別の入試方法~

まず最初に、これからご紹介する入試方法は

どこの大学・どこの学部でも必ず存在するわけではありません。

「こんな入試方法もあるんだ。」くらいで見てください。

詳しいことや、志望校の入試要項などは

現在通っている高等学校の入試担当の先生や

志望校のホームページ・オープンキャンパス等で

調べるようにお願いします!!

 

 

・国公立大学

 

一般選抜(旧一般入試)

まずは、国公立大学の一般入試です。

これは大学入学共通テストと2次試験の合計点で合否が決まります。

2次試験は、前期日程・後期日程の組み合わせで

公立大学では中期日程が含まれ

最大3回の受験ができることが魅力の一つです。

 

学校推薦型選抜(旧推薦入試)

次に、国公立大学の学校推薦型選抜は

私立大学に比べて募集人員が少ないです。

それに伴って、成績基準も厳しくなっています。

地方の国公立大学では、独自の推薦枠を設けている場合もあります。

志望校が定まっているのであれば、要チェックです!!

 

総合型選抜(旧AO入試)

最後に総合型選抜です。

この入試方法は出願者(受験者)の人物像を見られます。

大学が求める人物像と照らし合わせることによって合否を決めます。

高校時代の学業面での成績にだけでなく、部活動やボランティア活動、

その他の個人的な活動の実績をアピールすることができます。

 

 

・私立大学

一般選抜(旧一般入試)

まず、私立大学の一般入試は、3教科で行われるのが一般的です。

試験科目は、理系の学部では、英語・数学・理科。

文系の学部では、英語・国語に加え、地歴公民または数学から1科目選択

という場合が多いです。

こちらを考えている方は、自分の志望校に合わせて

高校での文理選択や履修を考えなければいけませんね!

 

学校推薦型選抜(旧推薦入試)

次に、私立大学の学校推薦型選抜です。

私立大学の学校推薦型選抜は、受験生の個性や

学ぶことに対する意欲を評価しようとするものです。

学力試験は行わず書類審査や小論文・面接で合否が決められることが多いです。

そのため、高校時代を頑張ることで、比較的楽に受験することができます。

 

総合型選抜(旧AO入試)

次は、私立大学の総合型選抜です。

こちらの入試方法では、その大学で学ぶことに対する意欲や

目的意識・なぜその大学でないといけないのかなどが選考において重視されます。

こちらも、国公立大学同様で大学の求める人物像と

照らし合わせることで合否が決められます。少し違うのが、

書類審査や小論文・面接・プレゼンテーションやディスカッションを課す大学もあります。

そのため志望校の試験内容は必ずチェックするようにしましょう!

 

大学入学共通テスト利用入試

最後に、大学入学共通テスト利用入試です。

大学入学共通テスト利用入試は大学入学共通テストの成績によって合否が決まります。

個別試験は、ほとんどの大学は行いませんが、一部、行う大学もあります。

そのため、こちらも大学のホームページやオープンキャンパスで

確認をするようにしましょう!!

 

 

おわり

さて、今回はここら辺にさせていただきましょう。

国公立大学・私立大学の各入試方法は

少しは理解していただけたでしょうか?

また詳しく話させていただくので

よろしければ、そちらもご覧くださいね~

それでは、また次回!!

 

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味が。い気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる