ブログ

【伊勢 塾】休憩も必要。今回は勉強に関する雑学紹介!!

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

400校舎突破

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さんこんにちは

前回までは、「インプットとアウトプット」について

三回にもわたってお話させていただきました。読んでもらえましたか?

実際に取り入れてくれている人もいるでしょうか?

「まだ読んでいない」という方は是非読んでみてくださいね~!

【伊勢 塾】「IN」と「OUT」の使い分けは賢い人の特徴!?①

【伊勢 塾】「IN」と「OUT」の使い分けは賢い人の特徴!?②

【伊勢 塾】「IN」と「OUT」の使い分けは賢い人の特徴!?③

 

また先週は寒くなってきましたよね。

武田塾伊勢校では、知っている人もいらっしゃるでしょうが

武田塾伊勢校のチラシと一緒にカイロを配らせていただいています!

毎日、登下校や授業の寒さをしのぐためにカイロを使っている人も多いはずです。

カイロは約30秒間息を吹きかけると

早くカイロを温めることができます。

 

ちなみに、最近の消しゴムはケースの端っこに

切り込みのようなものが入っているものを見かけると思います。

何もされていない消しゴムもありますが

あの切り込みは消しゴムを折れにくくするものなのです。

何も施されていない消しゴムは

ケースの四つ角に切り込みを入れることで同様の効果が期待できます。

 

 

少し、まじめなブログが続きましたので

少し緩めの勉強も絡めた雑学を紹介するブログとさせていただきます。

それでは、今回のブログへと行きましょ-!

 

様々な雑学

・皆さんの知っている徳川家康は・・・

江戸・徳川幕府の頭である徳川家康ですが皆さん知っていますよね?(笑)

歴的偉人とは、他にも驚きの事を成したり

ありえない行動などをしているものです。

徳川家康は、鉛筆を初めて使用した人物なのです!

その鉛筆は静岡県の久能山東照宮博物館に保管されていますよ。

ちなみに、メガネも初めて使った人物でもあります。

 

・実は大したことない学問の神様??

現在では「学問の神様」と太宰府天満宮で祭られている、菅原道真ですが

今でいう官僚への試験に合格したものの、ギリギリだったそうです。

学問の神様でもそんなこともあります、私たちにあって当たり前ですね(笑)

 

・理不尽過ぎる!?今なら大炎上!!!

「徳川綱吉」名前を聞いて思いつくことがありますよね?

そうです‼「生類憐みの令」

ちゃんと覚えていた方!しっかり勉強できていますね‼

しかし、この人動物に殺生を働いたことがあるんです…

自分にフンを落としたカラスを流罪の刑に処したそうです(笑)

どうやって捕まえたのか気になるところですよね

 

・とどめを刺したのは・・・?

佐々木小次郎と宮本武蔵の戦い。

こちらも有名なお話で、皆さんご存じだと思います。

おはなしでは、遅刻してきた宮本武蔵がボートを漕ぐ棒で

佐々木小次郎に打ち勝った。というお話ですよね。

しかし、実はとどめを刺したのは宮本武蔵の弟子たちであるのです。

でも、こういったお話はよくあるものなのです。

歴史的な合戦でも実際に弟子や配下のもの家臣が

敵の大将を討ち取ったりしていることがあるのです。

 

・みんな大好きハイブランド

板垣退助という人物も皆さん知っていると思います。

幕末・明治期に多くの活躍を残した偉人です。

自由民権運動などが有名ですかね?

実はこの人は、ルイ・ヴィトンを日本人で初めて購入した人物なのです。

現代でも、人気のものをこんなに前から買っていたなんて

なかなかに最先端なオシャレさんだったのかもしれませんね(笑)

 

・じ…字が汚くて何が悪い……!!!

どうしても、字が汚い人っていますよね。

だらしないとか、アホそうと感じてしまいがちですが、

実はそんなことはないんです。

板書やワークを解くときに自分の考えるスピードに手が追いつかないと、

字が汚くなってしまう傾向があります。

短い言葉で物事を表わせられる・まとめることができる人は字が綺麗で、

頭が良いと言われがちでありますよね。

逆に言葉で表わせないような考え方をできる天才みたいな人は字が汚い

という印象を想像するのではないでしょうか?

自分の字が汚いのは理解されにくいほどの「天才」である

と思っていれば楽かもしれません!!

(字がきれいであることに越したことはありませんが…)

 

・勉強のやる気、眠気

勉強のやる気が出ないときは一回手を付けることが良いでしょう。

心理学的には、人間やる気スイッチが「ON」になるのは

「作業開始10~15分からだと言われています」

これを「作業興奮」と言います。是非、実践してみてくださいね~。

 

眠気は・・・

寝てしまいましょう!!!!

ベッドで横になったり、20分以下の仮眠にしてくださいね(笑)

 

・赤シート?オレンジペン?いや、青ペンが良い!!

キーワードや先生の言う大事な部分は何色で書きますか?

赤ペンで書いたり、蛍光ペンを引いたりすると思います。

でも実は、人は青い文字で書いたほうが覚えやすいという特徴があります。

といっても全部青ペンにすると逆効果なんですけどね(笑)

 

 

おわりに

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる