ブログ

【効果抜群】勉強中の辛い眠気を撃退法!!3選!!

皆さん、こんにちは!

武田塾ひたち野うしく校です。

今回のテーマは、

「効果抜群!!勉強中の辛い眠気を瞬時に解消する方法3選!!」

です。

受験生の最大の敵といえば、眠気・・・。

受験勉強はいつだって眠気との戦いですよね・・・。

study_yaruki_nai

そんな眠気を撃退するためのオススメの方法3選を紹介します!!

ぜひ、参考にしてみてください!!

 

眠気解消法3選!!

1⃣ 抹茶ラテ

眠気を覚ます飲み物といえば最初に思い浮かぶのはコーヒーではないでしょうか!?

もちろん、コーヒーも眠気覚ましに最適な飲み物です!!

しかし、中にはコーヒーが苦手・・・という人もいるかと思います!!

そんなコーヒーが苦手な人にオススメなのが、抹茶ラテです!!

drink_coffee_cream_green

~抹茶ラテの効果~

・グラムでいうとコーヒーと同じだけのカフェイン量が含まれている。

・カフェインだけではなく、カテキンが入っている。

眠気対策(カフェイン)+ 免疫力UP(カテキン)

同時に接種できます!!

kafun_sukkiri_woman

コーヒーが苦手な方は、ぜひ試してみてください!!

 

2⃣散歩

一旦散歩に出てみましょう!!

kids_oto_kutsu

そうは言っても、

散歩となるとそんなことしている時間なんてない・・・。

ずっと机にいないと落ち着かない・・・。

という方も多いかと思います。

しかし、逆に勉強の質を上げるために、つまり眠気を覚まして勉強効率を高めるためにも、

散歩に行くことをオススメします!!

例えば、塾の自習室や図書館、カフェなどで勉強をしていると、

人が多いところはどれだけ換気しても、酸素濃度が薄くなってしまいます。

酸素濃度が薄くなると、頭が回らなくなって眠くなりやすくなります。

 

そんな時は、一度思い切って外へ出て新鮮な空気を吸って、まず深呼吸をしてみましょう!!

そして少しでもいいので散歩してみましょう!!

歩くことによって血流が良くなります。

そうすることで、脳に血液が巡りやすくなるので、しっかりと脳に酸素が運ばれます!!

 

~肩こりにも効果的!!~

katakori_woman

どうしても勉強をしていると、肩周りが凝ってしまいがちになりますよね・・・。

そんな、肩こりにも血流が大事!

肩こりで血流のめぐりが悪くなると、酸素が巡らず頭痛になることもあります。

上手に散歩を取り入れて、リフレッシュして勉強効率をアップさせましょう!!

 

※注意※

寒いので、暖かい格好を忘れずに!!

風邪を引かないように気をつけましょう!!

 

3⃣4つのnap

napとは!?

❝うたた寝❞することを言います。

sleep_animal_cat

napにはいろいろな種類があります。それをうまく使いこなせるかがだ大事に!!

そこで受験生にオススメしたいのが4つのnap!!を紹介します。

 

4つのnap

①nano nap

nano napは数秒目を閉じるだけの仮眠。瞑想に近いイメージ!!

数秒だけで休息がとれるの!?と思いますよね!!

これだけでも休息効果があると言われています!!

目を閉じることによって、現代人は眼精疲労がありますので目を休ませる意味もありますし、

数秒目を閉じて情報を遮断することで、脳を休めることができます。

これは、勉強で疲れたふとした瞬間や意図的に目を閉じてみる!!

あるいは授業中の手持無沙汰な時間などに!!nano napがオススメです!!

 

②micro nap

1分くらいの椅子にもたれかかってうたた寝すること。

1分くらいでmicro napを終えないと、眠くなってしまうので注意です!!

身体も何かに預けて、身体の休息も目的にするのがmicro napです!!

 

③mini nap

10分間のnap!!

mini napはお昼休みなどの、ある程度時間があるときにオススメです!!

突っ伏せすと寝すぎてしまう心配があるので、micro nap同様椅子に寄りかかるぐらいにするのがオススメです。

この10分間は、寝落ちしてもしなくてもどちらでもOKです!!

 

※注意※

アラームをかけるのを忘れないように!!

ただし、自習室など他に人が居るところではアラームはかけられないので注意しましょう!!

 

④power nap

20分間ガッツリ寝ること!!

mini napの場合は10分間で区切りましたが、power napの場合は寝不足のときに、

しっかり寝るためにオススメする方法です。

 

勉強時間がないのに、20分も寝ていいのか・・・。

20分だと流石に気が引ける人もいるかと思います。

ただどうしても寝不足になってしまう日もありますよね。

寝不足の日は一度しっかり寝たほうがその後の勉強の質が上がります。

そんなときに気をつけなければいけないのが、横になって寝てしまうことです!!

横になって寝てしまうと、全部のペースが乱れてしまいます。

例えば、横になって2時間とか寝てしまうとその夜も眠れなくなってしまいます・・・。

そこで、受験生にオススメしたいのが、20分までのpower napです!!

20分間の睡眠でも十分な回復効果はあると言われています!!

仮に前日に全然眠れなかったとしても、20分寝ればそこからしっかりと気持ちを切り替えればOKです!!

ここで大事なのが、この4つのnapを場面によってうまく使い分けることです!!

うまく使い分けることで、効率的に休息をとりましょう!!

 

text_yattemiyou

オススメ!!

抹茶ラテコーヒーと組み合わせてほしいのがpower nap!!

抹茶ラテコーヒー飲んでから、カフェインが効くまでが20~30分と言われています。

そこで、カフェイン飲料を飲んでから、power nap(20分寝る)をするとカフェインが効いてくるちょうどいい時間に起きることで、カフェインの効果が現れてきます!!

ぜひ、試してみてください!!

 

まとめ

受験勉強する際の眠気対策

1⃣抹茶ラテ 2⃣散歩&ストレッチ 3⃣4つのnap

この3種類の眠気対策で受験勉強を乗り切りましょう!!

juken_goukakuhappyou_happy

 

無料受験相談

武田塾の勉強法や進め方、自分の勉強法の確認などしたい方は、ぜひ無料受験相談無料体験特訓にお越しください!!

 

無料受験相談では、勉強法や受験につてはもちろんのこと、自分が今抱えている悩みなど、どんな悩みでも相談することができます!!

まずはぜひ、無料受験相談におこしください!!

そして、独学、もしくは武田塾への入塾を検討されている方は、無料体験特訓もおススメです!!

無料体験特訓では、1教科選択して、実際に武田塾で採用している学習サイクルを1週間体験することができます!!体験特訓期間中は、自習室も自由に利用できます!!

ぜひ、入塾の検討材料にしてみてください!!

関連記事

【受験勉強法】受験生必見!!正しい勉強のおすすめ6カ条!!

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。 今回のテーマは、 「一生使える勉強法!!勉強効率を上げるための、正しい勉強法6カ条!!」です。   受験勉強をしている上で、自分の勉強法は ..

【受験勉強】自習室うまく利用できていますか!?あるある5選!!

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。 自習室のある塾・予備校に通っている方は、自習室を使う機会が多いかと思います。しかし、せっかく自習室に来ても自習室をうまく利用できなければもったいない ..

【体調管理】徹夜は絶対にダメ!質の良い睡眠は勉強にも効果あり!

皆さまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。   共通テストの出願が開始されましたね。 また10月から各大学に照準を合わせた模試(冠模試)等、色々な模試が開催されます。 模試の前に少しでも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる