地域の予備校/塾の情報

【近隣の塾のご紹介】スクールIEってどんなところ?!

みなさまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

ひたち野うしく駅西口を出てすぐのところにあるスクールIE。

大変目立つ場所にあるので見かけたことのある方も多いのではないでしょうか!

スクールIEといえば

「やる気スイッチ~君のはどこにあるんだろう~♪」
「見つけてあげるよ~君だけのやる気スイッチ~♪」

のCMで有名ですが、どのようなシステムになっているのか気になったので調べてみました。(主に高校生を対象としたメニューについてお伝えいたします)

 

所在地

 茨城県牛久市ひたち野西3-38-4 CITY21ビル 3F

最寄り駅 JR常磐線 ひたち野うしく駅 西口正面

℡029-879-7135

 

コース(高校生)

1対1コース

講師1人に生徒1人の授業形式です。

授業中(90分)講師が隣にずっと座っているというつきっきりの指導です。

質問しやすく自分のペースで授業を進めることができるようです!

 

1対2コース

講師1人に生徒2人の授業形式です。

1対2とはいっても二人同時に授業をするのではなく、授業中(90分間)講師がずっと隣に座って2人の生徒を個々に指導してくれるそうです!

 

担任制つきっきり個別指導

個性を活かしてやる気を引き出す、それは個別を超えた「個性別」指導です。

 

安心の担任制

独自の診断ツールを用いて子供たちの個性と現在の学力を分析し、一人ひとりに最適な授業を提供。

診断結果に基づいて相性のよい講師を選びます。

animal_chara_mogura_hakase

全科目対応

英語・数学はもちろん、古文・漢文・物理などの科目も受講可能、苦手科目を徹底的に学習することができる!

 

ムリ・ムダ・ムラのない指導

目標や学習方針を明確化し、お子様専用のオーダーメイドテキストを作成。

今お子様に最も必要だと思われる問題を集めたテキストですので、効率よく学習を進めることができるとのこと!

 

室長・主任講師・担当講師のトリプル編成

お子様の個性を見極め、自らの意思で勉強できるやる気を引き出します。

担当する講師は、厳しい採用基準に合格しており、指導スキルはもちろんのことコーチングスキル(生徒との信頼関係を円滑に築くためスキル)も習得しているみたいです!

 

やる気UPシステム ETS

毎日の生活や学習状況をチェックして効果的な学習プログラムを提供します。

 

ETSやる気アップシステム

200の質問をし、その結果をPCに入力すると、生徒の「学習習慣」「生活習慣」「育てられ方」がわかります。

その結果から生徒にとって最適な指導方法や講師を選定。

スクールIEでは学習面だけでなく、生徒のメンタル面もケアもしてくれるみたい!!

 

生徒のやる気を引き出すために

*生徒のことをもっと知りたい→入会面談・ETS帳票

*生徒に合った講師によってやる気を引き出す→講師マッチングシステム

*自分に合った学習方法を見つけさせたい→ETSコーチングシステム

*習慣化させたい→個別指導報告書

 

ETS帳票でわかること

・育ってきた環境

・学習能力

・性格&思い込み

・普段の生活習慣

スクールIEは生徒一人ひとりをよく知ることからはじめます。

 

PSC成績UPシステム

一人ひとりのカリキュラムを作成。だから成績もぐんぐん伸びる。

生徒が学習してきた単元を細分化して「どこが理解できていてどこが理解不足なのか」を判定します。

PCにプログラムされた系統図に従ってその診断結果を分析し「生徒一人ひとりに合った2か月分の学習カリキュラム」を作成していくシステムです。

2か月ごとに理解状況を確認するためのテストを行い、都度カリキュラムを最適なものに更新してくれるとのこと!

 

学力診断テストの実施

PCS(成績アップシステム)では現在の学力を分析するとともに、学習一つひとつの理解やつながり、既習項目の理解までさかのぼります

そうすることで、理解しようとしている項目を学習するにあたり、わかっているところとわかっていないところが明確になり、やるべきことが見えてきます

また、理解をすすめていくためのカリキュラムを表示し、その理解度を〇△×で表示して明確にし、学習項目の流れの矢印を逆方向にすることで、生徒のやるべき項目が見えてきます。

 

PCSの特徴

・すべてスクールIEオリジナル

・系統図をもとに作成

・テスト問題&解答&結果はすべてPCから出力

・生徒の学力が一目でわかるPCSカラー帳票

 

オーダーメイドテキスト「夢SEED」

学力・目的に合致しているのは当然のこと、性格も考慮した完全オーダーメイドのテキストです。

 

最短距離で学習を進められるテキスト

人それぞれ学力・能力・性格、そして目指すところはそれぞれ違います。

なので「できれは自分に合ったテキストがほしい」と考えるのは自然なこと。

でも多くの方は「そんなことは無理」と思っているのではないでしょうか。

 

それを実現したのがスクールIE独自のオーダーメイドテキストです。

こちらは、一人ひとりの目標達成のために本当に必要な学習項目だけを、さらに、生徒の性格によって各単元の設問や問題量、難易度を変更しています。

 

1.診断テスト

性格や学習習慣、現在の学力を正確に診断

2.保護者とともにミーティング

期間と到達レベル、お子様の性格を反映した上で方針を決定

・目標を目指して、最短距離で学習を進められるテキスト

・「いつ・何を・どれだけやるか」が明確なオーダーメイドカリキュラム

・学習状況に応じて内容を4カ月で更新

 

着実な苦手ポイントの克服、得意科目の強化

一人ひとりに合わせて作るので、学習する範囲、単元ごとの問題量や難易度などが異なります。

苦手部分はつまずきポイントまで遡って確実に解決!

得意分野は難易度の高い問題でさらにレベルアップすることができます。

 

成績アップをサポートするバックアップシステム

  • 目標達成ミーティング

お子様の学習状況、学習方針、進捗状況についての情報をETS・PCS・満足度カルテを活用し講師と共有!

  • 個別指導報

2か月分のオリジナルカリキュラムが記載されています。学習の進行状況を把握できるよう授業内容などを記入!

  • 保護者面談

保護者を対象に、年3回、室長による教育相談を実施!!ご家庭からのご意見を学習指導へ役立てています。

  • 家庭への定期連絡

定期的にスクールIEとご家庭でのお子様の様子について情報交換しさらに質の高い学習スタイルを構築

hourensou2_renraku

  • 生徒コーチング

生徒の学習に対するやる気スイッチを入れるために、満足度カルテやコーチングシートなどを活用しお子様の学習意欲を高めています。

  • コンピュータテスト

自分の学力を客観的に把握し、学習の指針とする!

  • 成績管理システム

成績の推移をコンピュータで管理しています。テストだけでなく通知表なども含めることで、様々の情報から成績を管理!

  • やる気スイッチプレミアムクラブ

インターネットを活用した保護者様向けのサービスです。教育・家庭学習に役立つ情報をメールマガジン「Yaruki Family」として月2回お届けするほか、教室からのお知らせやお子様の成長記録を共有するマイページ機能などを提供!

 

費用

授業料(高校3年生・既卒生)

PS2(個別1:2コース 90分授業)

週1回 20366円

週2回 38511円

週3回 57766円

週4回 77022円

週5回 96276円

追加授業 4814円

 

PS1(個別1:1コース 90分授業)

週1回 26945円

週2回 52800円

週3回 79200円

週4回 105600円

週5回 132000円

追加授業 6600円

 

オーダーメイドテキスト

1科目 3850円

2科目 7700円

作成科目は英語・数学のみとなります。

年3回必要となります(3月・7月・12月)

 

諸経費

・入会金 22000円

・維持管理費(半期) 14850円

・基礎教材費(半期) 5500円

・別途教材費(1冊) 1500円前後

・受講科目ごとに年間2~3冊必要

・入会セット 1996円

・やる気スイッチプレミアムクラブ会費(月額) 220円

・講習会費 各生徒によって異なる(全員参加)

春期・夏期・冬期ともに、生徒の学力状況により、受講回数、費用が異なります。

 

向いている人

・自分にぴったりのオーダーメイドテキストで学習したい人

全科目に対応しているので、共通テスト対策も万全にしたい人

・自分に合った対面指導法(1:1と1:2のどちらか)を選びたい人

担任制なので普段の勉強方法から進路相談まで何でも相談したい人

 

自分専用のテキストがあったり、対面指導の方法を選べるのはとてもよいと思いました。以上、スクールIEについてお伝えしました。

kafun_sukkiri

無料受験相談

 

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

関連記事

【近隣の塾ご紹介】東進衛星予備校ってどんなところ?!

みなさんこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 今日は東進衛星予備校 ひたち野うしく校のご紹介をいたします。塾選びで迷われている方はぜひご覧ください。   所在地・開校時間 東進衛星予備校 ..

【近隣の塾のご紹介】秀門会(しゅうもんかい)ってどんなところ?!

皆さんこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 今日は対面型授業で人気のある秀門会をご紹介いたします。   所在地・開校時間 土浦校(本校) 住所 茨城県土浦市桜町1-8-14 関鉄土浦ビル ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる