地域の予備校/塾の情報

【近隣の塾のご紹介】秀門会(しゅうもんかい)ってどんなところ?!

2021年06月29日(火)

皆さんこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

今日は対面型授業で人気のある秀門会をご紹介いたします。

 

所在地・開校時間

土浦校(本校)

住所

茨城県土浦市桜町1-8-14 関鉄土浦ビルⅡ 2F

TEL:029-824-0115

土浦駅西口徒歩3分

開校時間             

平日・・・ 15:00~22:00

休日・・・ 9:00~22:00

 

ひたち野うしく校

住所

茨城県牛久市ひたち野西3-38-4 CITY21 1F

TEL:029-869-7511

ひたち野うしく駅西口正面徒歩1分

開校時間

平日・・・ 16:00~22:00

休日・・・ 9:00~22:00

 

秀門会のココが強い

1直接指導へのこだわり

秀門会では「アットホーム・しつこいばかりの精力的指導」を目標にしています!

・講師と生徒とのコミュニケーションを最重要

・知識を正しく記憶できる環境づくり

・知識が定着したか確かめる確認テスト

 

学習時の悩みや相談に応じることはもちろん、必要だと感じたときは補講を行うことがあるそう、、

これはシステム化されている他の予備校とは一線を画した対応です。

1対1で行う指導の良さを残しつつ、他の生徒と切磋琢磨する場」が秀門会

 

2コミュニケーション重視の講義

予備校へ通う理由は?

「受験に必要な知識を得ること」は当然ですが、それだけなら独学で参考書を解けば済む話です。

それは、知識を得る以外にも「自分のやる気を引き出してほしい」「受験の緊張感漂う中で勉強したい」という気持ちがあるからだと思います。

 

大手予備校でも対面授業は行われていますが、講義を一方的に行い、確認テストもしないという状況!!!

大人数の生徒を集めての一斉授業では、なかなかそういった面まではフォローしにくいのではないかと思いますが、秀門会では少人数制の良さをフル活用して対応!!

 

3授業で正しい知識を習得

大学受験では基本的な知識を使いこなして解く力が試されます。

様々な出題パターンに対応できるよう深い理解を促す講義を行い、徹底したデータ分析をした出題ポイントと記憶のポイントを明示!

 

もちろん眠くなるような単調な授業は1つもありません。

秀門会の授業では「やる気の充電」までを目標にしているとのこと!!

 

4知識の定着まで面倒みる

秀門会では、教えて知識の「定着」に着目し最後まで責任をもって指導!

自宅で反復できない生徒は、授業のない日も秀門会に来てもらって反復の指導をするそうです!

 

5確認テストの導入

習ったことが定着しているかを確認するためのテストです。

こちらは結果を張り出します!!

それは、勉強に対して一種の強制力を働かせることを目標としているからだそうです

 

確認テストでは「復習してきたかを確認するテスト」「受験で応用するためのテスト」等、段階を分けて実施。

「知っている」ことと「を解答する」ことは全く別物です!

 

本番のテストで持っている力を出し尽くすことは容易ではありません。

普段から解くことを意識した復習をすることで、他の受験生との差を作り出します!!

 

6授業前後に質問可能

授業中のことはもちろん、授業+αをもとめて講師に質問や相談をすることができます。

 

授業を担当している講師が対応しますのでどんどん質問に来てOK!

また授業以外にも、進路相談や模試の結果分析、学校の宿題、自分が持っている問題集について相談することもできます。

 

 

クラス

高1クラス

高校生としての学習方法を確立

高校受験のようにただ丸暗記するだけでは応用力はつかず、大学受験は戦えません!

まずは高校での勉強のやり方を指導し、時間をかけて丁寧に受験の土台作りをしていきます!

 

高2クラス

受験を意識した学習の開始

英語と数学を中心としたカリキュラムを組みます。

基礎学力を高める一方で、受験を意識した指導をしてくれる!

 

高3クラス

志望大学合格を目指した学習

文系は英国社、理系は英数理を中心にカリキュラムを作成!

目標大学の入試情報を分析し、合格に必要な学力を身につけます。

英語のクラスは入会時期や学力によるクラス分けを行い、より細かい指導をしてくれる!

秀門会の英語

まずは基礎を徹底!

難しいことばかりをやっていても基礎力はつかない!

英語は「言語」なので、読み解くためのルールや知識は膨大です。

英語が苦手な人はまず何からはじめたらよいのか分からないという方もいます。

秀門会では必要な知識を基礎レベルから難易度を徐々に上げていきます。

「才能」「センス」は必要なし

受験英語で求められているのは「該当箇所が読めるかどうか」ということです。

秀門会ではそのために必要な知識やルールを1から丁寧に教えてくれる!

 

英語に「才能」や「センス」は一切必要としません

どんなに成績が悪くても大丈夫

必要なルールを必要な順番に1からすべて教えます

最初の10~15回の授業はルールを中心にみっちりと教えてくれる!

 

やる気をもって頑張ってくれさえすれば、どんな大学にも通用する英語力を身につくかも!

 

授業外活動

暗記ゼミ

英単語の暗記は忍耐力が要求されますよね。

その作業を一人で実行するというのは本当に大変なことです。

 

そこで秀門会ではテストゼミ形式で競い合っているとのこと!!

入塾してから誰が一番最初に終わらせられるかを競うことで、受験に必要な競争意欲を強化!!

 

定期テスト対策

秀門会では学校の定期テスト対策もしてくれます!

学校ごとの出題傾向や生徒の学力から取り組む参考書や問題をアドバイス!

 

1日勉強会

朝9時から夜10時までみんなで勉強します。

休憩時間も取り決め、参加するだけで10時間以上の自主学習を経験!

自発的に長い時間勉強できない人にきっかけを与えてくれる!

 

運動会

運動会は毎年生徒が楽しみにしている恒例イベント!

勉強でたまったストレスを発散できますし、他校の生徒と仲良くなるきっかけにもなります。

 

費用

入学金 22000円

授業料 1コマ(50分) コマ単価2750円

講習区分

年度一括ではなく、学期ごと、季節講習ごとに必要な講座だけを申し込む形式です。

 

向いている人

・映像授業だと眠くなってしまう人

・勉強のやる気が起きない人

・授業に緊張感を保ちたい人

 

熱血教師が生徒の反応を見ながら授業するので眠っているヒマなんてなさそうですね。適度な緊張感の中、やる気をどんどん伸ばしてくれる指導をしてほしい人に向いていると思います。

らいんQR

無料受験相談

 

 

 

【武田塾ひたち野うしく校 公式LINE】

L

無料受験相談

https://www.takeda.tv/hitachinoushiku/

関連記事

【近隣の塾のご紹介】スクールIEってどんなところ?!

みなさまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 ひたち野うしく駅西口を出てすぐのところにあるスクールIE。 大変目立つ場所にあるので見かけたことのある方も多いのではないでしょうか! スクールIEとい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる