ブログ

大学入試共通テストの分析と対策(後編)【英語編】

こんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

共通テストの分析と対策(後編)【英語編】

広島大学医学部生の現役講師が共通テストの英語の試験を徹底解説!

 

こちらは前回の『共通テストの分析と対策(全編)【英語編】』の続きとなります。

前編をまだ読んでない方は下記のリンクからご覧ください!

 

「共通テストの分析と対策」シリーズは他にも数学、物理、化学、生物、現代文、古文も順次公開していくので、興味がある方は下記のリンクから読んでみてくださいね。

 

  1. 共通テストの分析と対策【数学編】
  2. 共通テストの分析と対策【物理編】
  3. 共通テストの分析と対策【化学編】
  4. 共通テストの分析と対策【生物編】
  5. 共通テストの分析と対策【現代文編】
  6. 共通テストの分析と対策【古文編】

 

共通テストの分析と対策(後編) 【英語編】

 

前回で共通テストの英語試験におけるセンター試験との違い、及びその分析をしました。

今回はその情報をもとにして共通テスト対策を解説していきます。

 

筆記試験とリスニングに分けて解説していきますね。

筆記は読解力と速読力の強化が命運を分ける!

 

筆記試験はセンター試験と異なり文法を単独で問う問題や発音・アクセントの問題が削除されて、全て読解問題となりました。よって必然的にリーディング対策が重たくなります。

 

もはや「読解ができないと詰み」の試験になったと言っても過言ではありません。

noiroze_juken_woman

武田塾の参考書のルートもこの変更に合わせて新しくなっています。

 

とはいうものの、これは闇雲に英文を読みまくればいいというわけではありません。

単語・熟語・文法の完成はやはり必須

 

英語初心者の人や、英語に対して強い苦手意識がある人は必ず単語と文法の記憶から始めましょう。

 

問題として問われることはなくなりましたが、文章を読むために単語と文法は非常に

重要です。単語帳はシステム英単語などの代表的なもので構わないので一冊を丁寧にやり込みましょう。

 

→システム英単語の画像

 

精読の完成度が読解力を左右する

 

速読と聞くと必死で英文を次から次へと処理するイメージを持つ人が多いかもしれません。

しかし精読の勉強をせずに速読しようとすると、ただの目を左右に素早く動かす眼球運動になってしまいます。

 

「単語や熟語は結構覚えてきたのに長文が読めない…」と悩む受験生は多くの場合、精読ができていないです。

 

精読は文法や熟語が実際の文章でどのように作用しているか、指示語の指すものは何か、接続詞が結びつけてるものはどれとどれか…など生きた文章の構造を正確に捉える技術です。

 

武田塾のルートでは「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」や「英文解釈の技術70」などで習得していきます。

 

→「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」と「英文解釈の技術70」の画像

単語・熟語・精読ができたら後はひたすら多読あるのみ!

 

単語も文法もバッチリ、精読も身についてきたらいよいよ多読のフェーズに入ります。

試験まで可能な限りたくさんの英文に触れていきましょう。

english_reading

武田塾では「英語長文のポラリス」などを用いて長文演習を行っていきます。

 

ルートを全てこなした人には個人的にTOEICの公式問題集がおすすめです!

リスニングは脱落、同化など英語独特の発音をまず知ろう!

 

勉強していないわけではないにもかかわらず、リスニングが苦手な受験生は本当に多いです。

 

「読まれるスピードが早すぎて聞き取れない!」と嘆く人が多いですが、

 

安心してください。t,d,などの音は脱落と言って発音されないことが多いですし、shut up などの熟語は同化して「シャラップ」と発音されていてつづり通りに発音されていません!

 

つまり最初から単語のつづり通りに読み上げれていないわけです。

 

こうした知識がないと、何回聞いても聞き取れないと自信を無くしてします。

まずはこの英語特有の脱落や同化などの現象を学びましょう!

 

武田塾では「関正生の英語リスニング プラチナルール」をお勧めしています!

 

聞き取れない時は、そもそも文字通り発音されていないのではないか?と疑問を持ってインターネットなどを用いてネイティブの発音を聞いてみましょう!

computer_school_boy

終わりに

 

いかがでしたか?

今回は共通テストの英語の対策について解説しました。

 

英語は共通テストの中でも非常に重要な科目であり、大学入学後に最も使う科目でもあります。ぜひこの記事を参考にして共通テストの対策、ひいては英語を得意にするための勉強をしていただければと思います!

 

最も詳しい説明を聞きたい!という方は受験相談を無料で行っているのでお気軽に武田塾広島校にご連絡ください!

武田塾は無料の受験相談を受け付けております!ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

大学入試二次対策!広島大学 2021年度前期入試編 英語①

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪日本初!授業をしない。逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 二次対策!広島大学 2021年度前期入試編 現役広島大学の講師が今年度の入 ..

大学入試二次対策!広島大学 2021年度前期入試編 英語②

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分♪日本初!授業をしない。逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です! 二次対策!広島大学 2021年度前期入試編 現役広島大学の講師が今年度の入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる