ブログ

【違いはここ】塾選びは特徴を見て選べ!【メリット・デメリット】

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

今回は、塾をお探しの皆さんが、後悔しない選択をするための塾の探し方を解説します!

ちなみに、平塚校はおかげさまで多くの生徒様に選んでいただくことが出来ました

 

平塚学園や平塚中等教育学校はもちろん、藤沢西高校や小田原高校など、

様々なエリアの高校からお通い頂いています。

 

【塾をお探しの皆様へ!】志望校合格に向けた塾の選び方!

塾を選ぶポイント➀~集団?個別?映像?~

”塾”と聞くとまずはこの3パターンが浮かぶかと思います!

・集団授業型

・個別指導型

・映像授業型

どの形が自分に合っているのか分からないという方は非常に多いです。

 

➀集団塾

選択肢として一番多いのは、集団塾ではないでしょうか。

有名どころや、聞いたことある!で選ぶ方も多いと思います。

駿台予備校さんや臨海セミナーさんなどですね。

 

メリットとしては、

・生徒が多いことによる競争心が育つ

・有名講師の分かりやすい授業を受けられる

・仲間意識が出来る(みんなで頑張ろう!)ってなりやすい

 

デメリットは、

・わからないときに質問しづらい

・ついていけなくなったときに対応できなくなる

・演習は自分でやらなくてはいけない

 

集団塾は、私も働いていた経験があるのですが、内容理解に重点を置いているという点では評価できます!

ただ、出来る出来ないの格差はものすごいです。

席に座っているだけでは成績は伸びないので、行けば完結!ではありません…。

 

②個別指導塾

次に多いのが個別指導塾ですね!

平塚エリアは個別指導塾が本当に多い…。

武田塾平塚校があるエリアは右も左も目の前も塾です。

 

メリットは、

・分からない所を中心に解説してもらえる

・カリキュラムがオーダーメイド

・少人数であれば面倒見がよい

 

デメリットは、

・質問の解説を聞いて満足してしまいがち

・周りのペースが見えないので悪い意味でマイペースになってしまう

・講師がずっといるわけではないので、質問は授業中に聞いてと言われる

⇒わからない問題が1週間など長めの期間放置される

 

やはり、手厚さは集団塾よりかなりあります!

1:1~1:4くらいで指導してくれるので、親身になってくれますね!

 

一方で、分からない所しか解説してもらえないことが多いので、初学の単元などには向かないです。

対応学年が幅広いことが多く、大学受験に関しては、知識面では対応しきれない可能性があります。

 

実は武田塾平塚校、個別指導塾から転塾される方も結構多いのですが、

そのときによく聞く意見は、

「小学生が賑やかで勉強に集中できなかった…」

「1対複数人だと、先生の横で問題を解く無駄な時間が生まれる…」

などがありました。

 

ちなみに武田塾はしいて言うなら個別の業態ですが、これとは少し違った形をしています!

 

③映像授業

これも便利です!

部活や習い事に忙しい人には特に便利に感じるのではないでしょうか。

また、必要なものだけ受講すれば効率も良い気がしますよね。

 

メリットは、

デバイスが対応していれば時・場所を問われない

・基本的には繰り返し見られる

 

デメリットは、

・基本的に質問できない

・受験校や併願校など相談しづらい

・演習は1人でやる必要があり、沼にはまりやすい

・取りたい講座だけでなく、いらない講座も抱き合わせで取らされてしまう

 

最大のメリットはその便利さです。

その気になれば電車の中でも見ることが出来ますよね!

 

ただ、手厚さは皆無だと思った方がいいかもしれません。

チューターの人はいますが、志望校選定などは学校の先生にお願いしているところも多いそうです。

また、講座をたくさん取るように言われ、想定よりもお金がかかってしまった…なんて話もよく聞きます。

(この手のお悩みは無料受験相談に必ず来ます…)

 

どう選ぶ?いっぱいありすぎて分からない!

この答えはもう1つですね!

 

面談をしに行ってください!!

 

自分に合う塾って、名前では決まらないですよね。

「俺武田っていうから武田塾入るんだ~」なんて人は受験相談に来たことないです(笑)

 

ネームバリューが合格を決めるわけではないので、きちんと説明を聞きに行ってください。

周りが行っているから…なんて理由で塾を決めてはいけません!

そんな理由で塾を決めるとこうなります…。↓↓↓

周りが通っていたので”取り放題”の塾に通った結果…

 

ここもよさそうだしあそこもよさそう!ってなった時に、最後の決め手は誰に言われたかです!

同じことを言われて、自分がついていきたい!と思った先生の下で指導を受けましょう!

 

塾選びに関して

選び方のルールを簡単にまとめます!

 

➀まずは性格や学力から形を3択で選ぶ

②ネットから資料請求や相談の問い合わせをする

③面談に行く(大抵塾から電話が来ます。日程調整の連絡です。)

④誰に言われたことが納得したか思い返す

⑤決める

 

また、塾選びのコツは先延ばしにしないことです。

3日~1週間で決めましょう。勉強をスタートさせるのを先延ばしになるのを防ぐためです!

 

まとめ

いかがでしたか??

 

ちなみに私は今、武田塾で働いていますが、別の塾で働いていたこともあります。

全員にとっていい塾はありませんし、悪い塾もありません。

だからこそ、後悔した選択をしてほしくないです!

 

受験や勉強で困っている皆さん、ぜひ武田塾で受験相談をしてみてください!

今年は多くの受験生の皆さんに通って頂いております。

その経験やノウハウも合わせてお伝え出来ると嬉しいです!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

関連記事

【2022大学受験】🌸武田塾平塚校合格実績🌸

2022年度 平塚校”のみ”の合格実績です!

【授業をしない理由】武田塾って?武田塾平塚校では何をしているの?

武田塾ってそもそもどんな塾?授業をしない?武田塾とはどんな塾か説明します!

【わかりづらい!?】武田塾の『4つの特訓コース』紹介!

武田塾で授業をせずに行っていることとは…?『特訓』について説明していきます!

【高校ランキング】武田塾平塚校に受験相談に来られる人が多い高校はどこ?

武田塾平塚校へのお問い合わせが多い高校をランキング形式で紹介します!あなたの先輩も武田塾から逆転合格しているかも!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる