受験相談の声

【高校ランキング】武田塾平塚校に受験相談に来られる人が多い高校はどこ?

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

 

こんにちは、武田塾平塚校です。

日頃からぜひ一度受験相談を!とオススメしている平塚校ですが、受験相談をしている中で、

「うちの高校から来てますか?」

「どの高校から多く来ていますか?」

とよく聞かれます。

そこで今回は受験相談を行った生徒さんの在籍(或いは卒業)高校のランキングを発表したいと思います!

また、なぜ受験相談に来たのかという「理由」や、高校に共通した生徒さんの「特徴」も書きました。
自分の通っている高校の生徒さんが、

「どんな悩みを持っているのか?」

「自分の高校の指導ってどんな感じなのか?」

を少しだけ知っていただくことができると思います。

では早速ランキングに入っていきましょう!!

武田塾平塚校に受験相談にくる人が多い高校ランキング

第1位 平塚学園高等学校

1920px-HiratsukaGakuen_highschool

第1位は、平塚学園高等学校

平塚校の最寄り駅である東海道線「平塚」駅からアクセスが良いことも理由の一つだと考えられます。

受験相談に来る理由は、

『自分のコースだとどのくらいの大学が狙えるのかわからない』
『今の学習ペースで志望校に間に合うか不安』
『学校の勉強や部活との両立が難しい』
『勉強を習慣化したい』
といった内容。

平塚学園は特進選抜コース・特進コース・進学コースにコース分けされている高校です。

(令和4年度入学者よりコース名が変更となっています)

コースによっては1限前や6限後に補習があり、学校の課題をこなすので精一杯になってしまい、自分で問題演習をする時間が確保できない、といったお悩みが多い印象です。

 

 

 

第2位 平塚中等教育学校

hiratsukachutokyoikugakko-020-08-17-115702

第2位は平塚中等教育学校です。

こちらも平塚学園と同じく、最寄り駅が平塚駅です。

県立の中高一貫校で、高校生は1年生、2年生…ではなく4年生、5年生…と呼ばれています。

平塚中等の生徒さんが受験相談に来る理由で多いのが、

『勉強をしているが全然成績が伸びない』

難関大学を目指したいから早めに受験勉強を始めたい』です!

真面目な生徒さんが多く、ある程度しっかり時間を掛けて勉強に取り組んでいるようですが、

『成績が全然伸びない…。』

あまり効率的でないやり方で取り組んでしまい、

たくさん時間は掛けているのに、成果につながりづらい…。

難関大学に合格するには学校内でどのくらいの順位にいればいいんだろう…

などのお悩みを伺います。

平塚校は平塚中等出身の講師も在籍しており、学校の定期テストの乗り切り方や学校事情に詳しい講師も多いです。

 

 

 

第3位 平塚江南高校

IMG_6174

第3位は平塚江南高校です。

こちらは平塚駅よりスクールバスが出ている学校です。自転車で通学している生徒さんもいます。

「自主自律」の精神のもと、難関大学への合格者も多い、「文武両道」な学校です。

受験学年の皆様はもちろん、非受験学年の皆様からのお問い合わせも多く頂いております。

平塚江南の生徒さんが受験相談に来る理由で多いのが、

『大学受験の勉強方法を知りたい』

武田塾の勉強法を知りたい』です!

平塚江南の生徒さんは、高校受験も一生懸命に頑張った生徒さんが多く、

『高校受験が終わってからはあまり勉強出来ていない…。』

『高校受験との勉強方法の違いとは?』

というようなお悩みを伺います。

もともとの学力、ポテンシャルがあり、やれば出来る生徒さんが多いので、

ペースと武田塾の勉強法を身に着けることで、早慶上智といわれるような難関大学でも戦うことのできるレベルまで引き上げられる生徒さんが多い印象です。

 

 

4位~の学校は?

ここまでお問い合わせの多い学校を3校ご紹介しました!

4位以下は僅差でしたのでまとめてご紹介します。

・藤沢西高校

・二宮高校

・高浜高校

・七里ヶ浜高校

・自修館中等教育学校

・秦野高校

こちらの学校からもお問い合わせ頂いております。

※上記以外の高校からもたくさんの生徒さんにお通い頂いております。

 

全体として平塚エリアにある高校よりお通い頂いている生徒さんが多いのはもちろんですが、

やる気はあるけれども何から始めたらいいかわからない、どこを目指して何から勉強すればいいのかわからない

などやる気やチカラをどこに向けて行けばよいのか分からない生徒さんと多く相談をさせていただいました。

武田塾ではひとりひとりの志望校に合わせて逆算したカリキュラムを立てるため、勉強への迷いを最小限にすることができます。

一般的な塾・予備校とは違い、生徒さん一人ひとりの現状の学力から逆算した受験日までのカリキュラムを立てて、

知識が習得できているかどうかを毎週徹底的に確認していきます。

正しい学習サイクルを作り出し、最終的には生徒さんが自信をもって志望校の受験日を迎えてもらうことができる環境だと思っています。

ひとりひとりに合った勉強や受験についての話しができるので、現状何かにお悩みの方は是非、無料受験相談にお越しください。

 

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる